年末まで稼動?

職場のスケジュール表だと、営業は今日までであった。
てっきり、昨日まで作業、今日は掃除しておしまい だと予想(希望)していたが、
今日までしっかり仕事。

一番嫌なパターンは明日日曜が休み、明けた月曜に掃除。
もっと最悪なパターンは明けた月曜も仕事、30日掃除。
・・・・・、
そうなるとデーターの整理が31日・・・
・・・、
年末の二日はサービス出勤かいな・・・

DD自作二体目

とりあえず、なんとか二体目のDD娘完成。
しかし、一度完成後に一部メイクが剥落するトラブルなどで、昨日は眼球固定とメイクの修正でかなりの時間がかかってしまった。

まだ、ウイッグが無いのであまっているのを仮に乗っける。IMG0120.jpg

DDのヘッドは濃い色のウイッグを被せっぱなしにすると見事に色移りします。
ですのでこの黒のウィッグはあまり使っていません。
前髪が多すぎて顔が隠れやすいのもある。

さて、しばらく休憩。
年明けには三体目・・・

自作二体目

近頃、大戦略(AD2001)にハマりまして、日頃の生活スケジュールが乱れてブログをサボりまくりです (ビスタでも動いたのが運の尽きw)。
年賀状の作成も予定から遅れまくり、昨日ようやく終了。

この前の休日も、大戦略で引き篭りになりそうな所を、なんとか年末の買出しに出かける。
衣料品をまとめ買い。 ただ・・・
買い物序にいらない物(?)もザクザク買い物。
関節可動のフィギアを二体ばかり購入 (トラッキーとクラウザー?世)。
ボークスにドールのヅラ買いにいくだけだったのに、DDのベースボディまでお買い上げ・・・

まぁ、新しいベースボディであるが、大変不評だったw 首のジョイント部分が改善されており、とても具合が良くなっていたので、即 葉月の古いボディと交換。
ただし、個体差不具合で関節タラタラだったので、ドライバーでビスを閉め直してます。

さすがに、自作一号嬢で苦戦しまくった甲斐(?)があったのか、二つ目は3時間程度で色つけまでは終了
IMG119.jpg

・・・、
ベースのヘッドが一号嬢の葉月と同じ三番ヘットなのと、作った奴がヘタレな私なので、二号嬢も葉月と同じ様な顔形に・・・
IMG121.jpg

っというより、二号娘を作成した後、一号娘の葉月と比べてしまい、葉月の着色がなんとなく物足りなくなってしまい、アイラインやら唇を塗り増しとかしてしまったら、なんとなく両方とも同じ様な雰囲気になってしまった様です・汗
ただ、葉月の方はあまり変に弄って全部台無しになるのが恐くなって、頬に色を付けたり唇に水性ニスで艶出しする事は止めましたが。

風邪の繰り返し

やはり、週末に体力使い果たして、週の初めから風邪をもりかえすというのが、12月からのパターンとなってしまった様だ。

確かに、日曜の撮影はかなり寒かった。
IMG114.jpg

一応、10月、11月には冬山登山開始と、寒さ向けの事はしていたのだが、少し無理がたたっている感じはある。
11月の冬山登山では、ドールと増えすぎた装備が15kgを大幅に越えてしまい、結果肩を悪くしていまだに痛い。

この日も、ソフビとは言え15kg超えの等身大ドール背負っての撮影はかなり肩にきた。
しかも、苦労して撮りにいった展望台では、背景に観光客が入りすぎてしまい、修正でもしないと公開できないものばかりだったのは残念である (ありゃ平日の人の少ない時じゃないとダメだな)。
それに、なんだか自分的にも納得できる写真でないというのか・・・
IMG115.jpg

どうせなら、固定関節のフルシリコンドールでも連れてって、それなりにポーズでもとらせて撮影までしないと。

それ以前に、そんな高いドールは持ってないがw。

野外での撮影会

土曜・日曜にかけてドールのオフ会へ参加。
この内容については、私が書くまでもなく、他の参加した方々が巧く書くであろうので書かない。

とりあえず
IMG112.jpg

今年も大勢(人形だがw)やってまいりました。

翌日は雨。
天候の回復した合間に海岸にて撮影なのだが・・・
IMG113.jpg

ずいぶんと暗い雰囲気の作品ばかりに・・・ (まぁ、冬の海だしw)

っと、ここまでは良かったのだが、天候回復の序に、もっと変わった場所で撮影しようという事になったのではあるが・・・

IMG110.jpg

ハイ、次なる撮影場所は、

中部電力 浜岡原子力館

さすがに撮影許可は下りないだろうと思っていたんですが、オフ会のスタッフの方(今は名前伏せとこうw)と受け付けに、分解したドールの入った大型ザック担いで申し込みに行ったら

以外とあっさりOKが出てしまいました・汗

IMG111.jpg

浜岡原発が一望できる展望台にて撮影開始

IMG109.jpg

ちなみに、撮影場所は屋内ではこの展望台だけです。
展示品のある博物館内では行なっていません。

なにせ見学者が多くて、撮影なぞしようものなら邪魔になります・汗

展望台と、野外の看板前で撮影して今回は終了。
時間があるならもう少し <野外の展示物の前> で撮影させてもらいたいです。

ここでもう一度書いておきますが

< 撮影の許可をもらっています。 撮影する方はもらってください >

無許可だと、警備の方が何事かと集まってきてしまいます (許可もらっても様子見に来てた感がある)。

さて、そんな <晒し者> 撮影をしていた私ですが、それを見て携帯で写真を撮っていた方がいました。 ドールを撮っていたのか、ドールをセット&撮影している私を撮っていたのかは判りません。
ドールを写真に撮っていかれる分には一向に構いません。 むしろどんどん撮っていてくださいですw。
ただ、
私を撮っている場合はかなり複雑な心境です。 物珍しい事をしているのですから、写真に撮られる事は覚悟はしています。 ただ撮られた写真は <ネタ・珍事> という名目でブログやサイトなどに公開されてしまったり、携帯のメールで複数の人にばら撒かれたりされるかもしれません。
ひょっとすると、今回の私の姿がどこかで公開されてしまっているかもしれません。

一応、野外での撮影活動をしている以上は覚悟はしています。 が、私の知らない所でその姿が公開されているかもしれない っというのは、なんとも気味が悪い事です。

今回も、ドールの設営準備中、背後に気配を感じて振り返ってみれば、どっかのカップルが携帯カメラで真近で撮影していました。 
ちょっとビックリしましたね。 一言 <撮ってもいいですか?> っと声を掛けてくれれば、コチラも気持ち悪い気分にはならずに済んだのですが。

症状はゆっくりと悪化?

なんと体のだるい週なのだろう。
風邪治すのにこんなに体力って使うのか? 
昨日予想した発熱はまだ無いものの、喉は飲み込みが辛い位に痛い。
ただ、関節痛が早めに治まってしまったので、このまま喉の腫れだけで済むのか、まだまだ週末辺りで高熱が出るのか。
こういう微妙な時に限って、仕事が定時に終わらず病院にも行けない。
扁桃腺炎も、早めに見てもらって薬もらっとけば、悪化する前に手を打てるんだが・・・

体も調子悪けりゃ、パソコンも不調。
そろそろ年賀状の準備をしないと間に合わないのだが、ソフト入れたりプリンター設定したりと、不具合解消する作業だけで軽く四日間経過。
年賀状を刷る前作業で四日・・・
まだ住所のチェックやらなんやら・・・
そんでもって文面も考えなきゃならんし・・・

それに、DDの眼球を付ける作業も残ってるし・・・

もう木曜じゃないのよ・・・

大当たり確定・・・?

今週の頭から風邪引き
その風邪、どうも悪化しそうな予感。
なんだか確変リーチに発展、大当たりの予感!

これ、急性扁桃炎になりゃせんかい?

急性扁桃炎には、多々お世話(?)になっているので、喉の痛みがただの風邪とは違うものになりはじめている雰囲気が・・・

キタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

もし扁桃炎なら、明日辺りに39~40度位の熱が出るでしょう。
治るには最低三日。

・・・・・・・・、

週末に飲み会あるんですけど?

大当たり・・・?

さて、週の頭より風邪ひいちょりますが、どうやら悪化しそうな予感。
なんか確変リーチに発展、大当たりの予感!

多分 急性扁桃炎 になるんじゃね?

・・・、こんな大当たり欲しくねぇ。
なんとなく、急性扁桃炎と大変縁のある(?)経験上、喉の痛みがなんとなくただの喉風邪じゃなくなっている予感・・・

先週からこんな調子

さて、12月とくれば

忘年会シーズン

週末に飲む機会が増えるというもの。
しかし・・・
週の頭に風邪をひき、週末までにひいこら治し、治った体調を飲酒で崩して週の頭より風邪。
・・・・・
先週は胃腸風邪
今週は喉風邪
・・・、
今週も末に備えて木曜までには完治させねば・・・
・・・、
風邪なんぞいらん・・・

さて、そんな週末であるが、出かける序に無駄遣いもw

IMG106.jpg


忘年会の余興にドアラを買う。 序に安かったので武装セイバーさんも買ってしまう。
この人形、けっこう遊べるw
色んなポーズが作れてなかなかの優れモノです。 

さて、もう一つドールネタで

IMG105.jpg

自作DD嬢の葉月。 めでたく貸しスタジオ撮影デビュー♪ これでようやく本格的に山に・・・
っと思いきや、
超初歩的ミスで またしても作り直し

エポキシパテに、硬化剤混ぜるの忘れてマシタ・・・

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

なんというトンマな私。 眼球完全に固定されてませんがな・・・
溶剤でパテ剥がし。 当然メイクも全部消えマスタ・・・

 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン 

顔書き三回目。
しかし、三回も書き直すと、二つ目を作る自信にななりますね (一向に上達しとらんが)。

忘年会

今日、ドール仲間の方と名古屋で忘年会

IMG0119.jpg

せっかくの写真がピンボケなのは酔っているからです。

参加された方々ご苦労様でした。

飾らないフィギア

一時期、食玩のオマケを集めていた時期がある。
小さい家電や食器食品の模型などである。
今では、小型のコンテナケースいっぱいに詰め込まれる程にあつまったが、1/6ドールの撮影に使ったのはほんの少しである。
小さくてなくしやすい物故、飾られる事もなく、一度しまい込まれてしまうと中々取り出すという機会もないものである。

さて、話し少しかわり、こんどはフィギア
っと言っても、ウチにあるのはカプセルに入っていたキャラクター人形である。
本屋や模型屋に立ち寄った折に、ついつい回してしまう時があり、今でも小さめのプラケースの中に、人形が無造作に詰め込まれていたりする。
飾ってもよいのだろうが、部屋の掃除をする時に邪魔というのもあり、またあまりそういった人形を部屋中に飾るという行為にも少なからず抵抗があり、結局は箱の中に無造作に押し込まれておしまいである。

そんな中、唯一パソコンデスクに飾ってある人形がある。
人形つながりで知り合った方から頂いた <サンダーバード> のキャラクターフィギアである。
私はサンダーバードが好きである。 が、マニアではないw。
したがって、キャラクターの名前とかマシンの正確な番号とか聞かれても正確に答えられない。
(とうちゃんの名前しらんw あの宿敵のハゲの名前知しらんw 五人兄弟の正確な名前しらんw メガネのメカニックの名前しらんw )
でも、何気に再放送なんかされると、ついつい見てしまう事は確かである。
そんなサンダーバードのペネロープとパーカーの、貴重な人形なぞ頂いてしまったので、これは折角だからとパソコンデスクの上に飾ってある。

さて、この関係の無い食玩とキャラクターフィギア。
IMG103.jpg

出会ってしまうと場合によっては小さな悲劇を呼ぶw。
何気に、撮影に使った食卓模型とテーブル一式を、飾ってあるフィギアの側に固めで置いておいた事がある。 しまうのが面倒だったからw。
だがある日、帰宅後にデスク上にあったはずの人形と模型がそっくり無くなっている。
隣の部屋覗くと、テーブル上に散乱する模型とフィギア。
どうやら <お子様のおままごと> に使われていたらしい。
この時の損害、超小物食器数点。 パーカーのおぼんは後日他の部屋より発見w。
少々人形が小さい気もするが、確かにおままごとセットだw。

結論 : お子様の手の届かない所に保管してくださいw

だが、コッチのフィギアだげは今の所見向きもされていない。
買った私でさえ、無造作にパソコン本体の上に放置プレイで、すっかり埃まみれである (だから触ってないと判るw)
IMG104.jpg
まぁ、コッチで遊ばれては困るのだから、放置されてるのは良い事だとは思うが (しまえよ!って?)

思ったよりも重症だった

先週の土曜、DDドールを担いで雪山へ逝った後遺症か、昨日まで体調不良。
・・・、いきなり17kg装備で川上岳は失敗だったか・・・
軽度の腰痛はともかく、肩と腕の痛みは酷く、おまけに頭痛までおきるという始末。
更に風邪をもらいかけ、消化器官の不調と唇が荒れるという状態である。
全身の痛みは今朝方にはあらかた治まったものの、腕を上げると少し痛い状態。

そんな不調な体もであるが、財布の中身も順調(?)に不調である。
アメリカのバブリー崩壊後の世界不況は確実に生活を蝕んでおります。
夏頃には <等身大のフルシリコンドールでも買ってやろうかしら?> などと計画していたのであるが、あれよあれよえと言う間に不景気真っ只中に。
当初の計画では、そんな無駄遣いしても余裕が出来る筈だったのだが、今じゃそんなもん買おうものなら首が回らなくなりますがな。
まぁ、自分にはやはり縁の無い世界と諦め、小さいドールでも弄って・・・

    。。
   。     。 +   ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜  。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン
            ノ( /
              / >

とりあえず、年末にはそんな自分ご褒美で スノーシュー買うか新しいDDボディを買うか、それとも一眼の望遠レンズでも買うか・・・

そんな妄想 (あくまでも変えたらなので) をしつつ、DDドールのヘッドを山岳仕様に改良。

IMG101.jpg

眼球の安定性を高める為、電動リューター&アイサイザーで眼孔をほじくり、タミヤのパテで接着。 もう眼球は外せないが、よほどの衝撃でも与えないかぎり剥れる事もない。
が、
・・・・・・・・・・、

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)

アイラインと眉引きなおしたら、なんか男の子になっとりゃせんかい?

やってはいけない事

昨日の登山の後遺症で、全身筋肉痛。
しかも、午後三時まで爆眠、
サイトの記事を書く予定が狂う。
サイト作成用の写真を撮りたかったのだが、親戚のお子様のお守りで夕方まで何も出来ず。
その時、子守の片手間にDDのヘッドを弄っていたのであるが、
ついでに、出来上がっている葉月の眼球も再調整・・・

これがやってはいけない事だった

眼球を外そうするが、アロンで固定されている為、外したとたんに眼球バラバラ。
結局、お子様撤収後に某クスまで眼球を買いにいく羽目になる。

こんどは、某クスの不硬化性パテで固定する事にしたのだが、

なんと使いにくいパテなんだ!

これ、どうやったら軟らかくなるんだ?
硬くて形が作りにくどす。
練りまくってもあんまし変わらんし、それに固定もいまいちでない?
使い方が悪いのかもしれんが、私のような素人には使いにくくてかなわん。

そこで、タミヤのエポキシパテで固定する事にしたのだが・・・

パテが眼球にまではみ出てしまい、いちどはがす羽目になる

最悪・・・パテ剥がす為にシンナー使ったので、当然メイクも剥がれます

またアイラインから眉毛まで書き直し

今度はアクリル絵の具で書き直しですがな・・・

やっとこさ眼球をエポキシパテで少しづつ固定していく。
このパテ、一応肉痩せが少ないとの事であるが、

少ないだけで肉痩せは起こすので、ある程度乾くまで眼球を調整しつづけないといけない

眼球が浮いてきてしまうので、映画見ながら眼球を調整しまくり・・・

全作業が終ったのが11時半

サイトの作成が何もできんかった・・・
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス えみヘッド 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ マヤヘッド ポージング 補修 ポータブルトルソ DDⅢ 中華製ドール MSD SD DDdy まやヘッド シリコンアート ラブドール 酷道 卓上フライス盤 雑記 セパレートボディ オリビアヘッド シリコンセパレート MDD AL-R オビツ ダム 廃墟 険道 figma 写真 GAME ウィッグ 溶接機 HOIⅣ 八潮秘宝館 カメラ ネタ劇場 1/6ドール 改造 パラボックス メイク 初音ヘッド SD13 グンマー 城址 幼SD 色移り プラモデル REVOLTECH ガンプラ 廃線 オビツ60 オブリビオン 軽量型ボディ PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? 柔らかヘッド オーダーメイド 廃道  手入れ 隧道  柔らかボディ オーダーメイク ヘッド