動く事はいい事でもない?

今年の夏には何か動きあるのかなぁ~
っと少し様子見てたんですが

オリエント工業のドールに眼球可動と指骨格オプションの追加が出た>

しかし、追加対象は アンジェ でした (´・ω・`)ショボーン

さて

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 等身大 オリエント工業 ユニゾン

ドール弄るのに講習?

なにやら、このドールさんの販売メーカーさんが 
1007028c.jpg

講習会を再開した様です。 

ユニゾン info 参照 

自社の等身大ドールを弄くる為の講習。

しかも < 基礎講習 > と < 上級講習 > の二種類が用意されていますね。

基礎講習は、以前からあった < ユニボディマスター養成講座 > の事でしょう。
( 私はその簡易講習しか受けてないですが )

上級講習の内容は、よほどのドール弄り好きの方が、
何かの用事でユニゾンを訪問した際にメーカーから個別で技術指導していた物を
まとめてパッケージ化したものの様です。

私みたいなヘタレな人が受けた方がいいのかもしれませんが、

受講資格の条件に

『 ALボディVer3.0以降のボディを所有され弊社オーナーリストに登録されているオーナー様 』

・・・、ウチのドールは古すぎて範囲に入りませんがな。
( ウチはAボディの2.0だった筈? )

以前にもこの講習の話題について書きました。
同じ事を言うことになりますが

基礎講習位は受講しておいた方が、ドールの破損事故は確実に減ります。

普段から、小さい人形や模型弄くってる人達には考えつかない事かもしれませんが、

信じられない所を、信じられない方向に曲げて壊す人は、決して少なくない

っとの事です。



また、上級講習内容の中でも 

< 各関節の可動限界域での操作方法について > 

と 

< 修理技術について >

の二つは、弄り好きな方なら是非とも押えておいて欲しい所です。

ユニゾンオーナーさんの多くは、限界点が恐くてポーズ作りに消極的になってる 
っと、どこかで聞いた事があります。
関節の自由度が向上したはいいが、どこまでが限界点なのかが解りづらいのだと思います。
それに 動かし過ぎてシリコンが裂けた っという怖い話も、消極的になる原因だと思います。
( 脇の下ねぇw )
もし、限界域での操作が解れば、破損に対する恐怖も少しは和らぐ事になるかもしれませんね。

そして < 修理技術 > 。
故障しても、自分で復旧する事が出来ないと思うと < なるべく壊さない様に > っと考えるでしょう。
確かに壊さない事が一番です。
が、万が一に壊れても この程度なら、自分でもなんとかなる っと、小さな補修が出来る様になると、
日頃の扱いにそれほど神経質にならなくても済みます。
それに自分で修理すれば 経済的 ですし (笑

講習でどの程度の補修作業を教えてくれるかは解りませんが、
補修したくても、メーカーに補修出す費用が無い。 
見よう見真似で修理したけど、補修跡がグチャグチャ。
こんな方は一度受けてみると良いかもしれませんね ( コレ私自身の事じゃないかw)。


・・・、
いいなぁ AL?3.0以上 持ってる人は・・・、

ウチのドールは古いから、

注意 : 通常のスーパードールでは真似しないで下さい。
      ドールに致命的な破損を及ぼす危険があります。

1007028a.jpg

講習受けなきゃいけない次元にもいやしねぇでヤンスよ・・・。

注意 : 通常のスーパードールでは真似しないで下さい。
      ドールに致命的な破損を及ぼす危険があります。

1007028.jpg

羨ましくて仕方がねぇでヤンスョ・・・。
( 指関節って何? それって美味しいの? ってレベルだしねぇw )

まぁ、いっか

思いっきりへタレな私には、最新版は宝の持ち腐れになる事間違いないだろうしw

テケトにキコキコ遊べる現状でいいのかもしれないどすな。
1007028b.jpg



8月はテンション下がるでヤンスね

撮りだめ写真間に挟みながら 違う話題でも。
100728a.jpg

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影

写真も撮り貯めした事だし

暑い7月~8月は野外で撮影せん!
っと、
決めていたのだが、
なんか気が付くとドール背負って野外彷徨ってますなぁ・・・。
1007026.jpg

でも、これで今週はテケトな写真でも載せて間を稼げる。

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影

やっぱあちいよ・・・

この日、日本一暑い所だった 所にある ちょっと変わった砂防ダム を見に行く。
序に DDの野外撮影 も
1007025b.jpg


さて

続きを読む

tag : ボークス DD 1/3ドール ダム

快適車内温度は32度?

今日もクソ暑い日でしたが、
一日ゴロゴロしてるのも勿体無いので野外撮影でも。

移動途中の車内での気温設定は  32℃
( 温度が32℃ではなく設定温度が32℃ )

28℃じゃなくて? 
28℃設定ではず~とエアコンフル稼働でうるさいですw。
そんじゃ窓開けても一緒じゃない?

とんでもない! 
窓開けても熱風しか入ってきませぬ!


しかも、これ高速走行中の話・・・。

32℃設定だと、ようやく循環程度の風量になり、

すこし汗ばむ程度の快適車内で飲む、冷えたカルピスウォーターが旨い!


・・・、

なにかが違う。

いったい、車外の気温って何度なのよ・・・。



撮影した写真は後日にボチボチと
1007024.jpg



ドールでも洗ってみた

今日、休日出勤の代休をいただく。
今遊んでるオンランゲーは木曜が定期メンテでゲームできんので

せっかくなんで 
ドールを風呂場で丸洗いする。


さて


続きを読む

tag : 等身大 フルシリコンドール オリエント工業 ユニゾン

それぞれの価値 対価

さて、ドールを修理に出したのだが、
そうした際の 

ドールの修理代

の事について、
ちょっと思う事を。

続きを読む

tag : 等身大 フルシリコンドール ラブドール

やさぐれ中

一応 賞与 なるものが支給される。

そう・・・ なるもの。

・・・、

続きを読む

秋に向けて夏季演習中 でも・・・

秋の撮影シーズンに向けて

ドールの運用訓練中
1007019.jpg 

なのですが・・・

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール ポージング

本格的な夏到来

豪雨の後は梅雨明け。
一気に気温が上がって暑い日が続く様です。
天気の良い日が続くかもしれません。
そうなれば野外で

夏らしい写真でも?
1007018b.jpg

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影

仕事です

週末は仕事三昧になるかも?

なので更新なし

恐ろしい一夜

昨晩は近年稀にみる大雨。
台風の様な大風がない分マシの様にも思えるが、雨だけで十分な破壊力だった様です。

私の生息域周辺は、近年 治水工事 が着実に進み、10年前までは大雨の度に溢れてウチの家の前まで水が押し寄せていた池も、すっかり大人しくなりました。

昨晩も雨は降りつづけるものの、池の水位も満水以上からは変化無く、無事に峠を越えました。

が、

山間部では被害甚大の様で、定番の 道路寸断 だけでは済まなかった地域が出てしまった様です。

このまま梅雨明けしてくれるといいのですが。

どうせ参考にならないんなら

等身大世界でも技術やデザインは日進月歩?
三年も経てば仕様やデザインも変わり、

ドールのウンチク情報も時代遅れ
1007015a.jpg

になってしまいます。

さて


続きを読む

tag : 等身大 オリエント工業 ユニゾン

期待は禁物

メーカーさんが サイト放置プレイ中 の ウチのフルシリコンさん。
少しづつですが どこがどれくらいの可動範囲なのか? っというのを探っている状態です。
1007014d.jpg

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール

にあわない

ちょっと変わった感じの
等身大用のウイッグを買ったので
色々試してみた
1007013d.jpg

のですが・・・

続きを読む

tag : 等身大 オリエント工業 ユニゾン ウィッグ

買出し

昨日、日曜出勤の代休をいただいた為、ちょっくら田舎から大都会へ買出しへ。

プライベートのドールさん用のヅラを買いにいったついでに、大型家電店ビックなにがし なども冷やかしする。
・・・、
ユニゾンのドールなぞ、修理せずに放置しときゃ、最新のデジダル一眼買えたよなぁ・・・
ニコンのカメラはいかにもマニア志向だよなぁ・・・
なんで、キヤノンのEOSシリーズはあんなに重たいんねん!
SONYは、どうもデザインがあかぬけすぎてねぇ・・・
PEN、あれ買うなら本格的な一眼買うナァ・・・
・・・、
やっぱ、ドールなぞ放置しておきゃよかったかナァ・・・

っと思いつつも、気が付いたら某ークスまで来てるじゃありませんか。


いつになく、品揃えが充実してたので ( でも必ず欠品があるのが某ークススタイルw )、
ヅラをいくつか衝動買い・・・
1007013.jpg

やっぱり参考にならないかも?

昨日の続き。

さて、 参考にならない と書いたウチのスーパードールさん。
1007012.jpg


ボディは前オーナーさんと私とで 修理の際にカスタマイズ してしまっているので、標準のスーパードールとは 別物 になってしまっている可能性があります・汗

また、以前オフ会で ウチと同じ えみヘッド を持っているオーナーさんから

ウチの子と顔の作りが違うんじゃないか?

っと言われた事があります。
私からすれば、ヘッドの印象なんてものは 

身につけているウイッグや装いの雰囲気で、ヘッドのイメージなどはオーナーさんそれぞれ違って見えるだけだ

っと思っています。

ちょっくら ユニゾンサイト に掲載されているデモ写真の 真似 でもてみる事に。

デモ写真一枚目 構図が違う・・・汗
1007012b.jpg

ちなみに、デジ一の色調を オート にするとドールは 白っぽく なるのですが、私は美白系が好みじゃありませんので、

設定で色温度は変えてしまいます。
1007012c.jpg

二枚目のパクリ。 こんな感じか?
1007012d.jpg

三枚目・・・、
1007012e.jpg


ウイッグや衣装、撮影環境が違うんだから、同じになる訳が無いかw
1007012f.jpg


ただ・・・
メーカーの写真も 現行のえみヘッドとも ちょっとメイクが違う気もする・・・。
なんとなく、ですけど、 ウチのえみヘッドがメーカーのデモ写真に近い様な・・・?

・・・、
こんな話を聞いた事があります。
どこのドールメーカーでも、新製品として発表直後の 極初期型 のヘッドは、その後の本格量産に比べると、メイクの仕方が違う事が多い っと。

ひょっとして、ウチのえみヘッドって、その 極初期型 だったんじゃ・・・?
あくまで、これは私の 推測 でしかありませんが。

また、以前にも書いてますが 私は自力で 睫毛の修繕  とかもしてます。
素人修理ですので 

元の位置からずれたり、角度が変わってついてしまったりしています。

ウチのえみヘッドのイメージだと、ちょっとハマるかもしれません・汗
1007012g.jpg


ちなみに、今なら書ける昔話ですがw

他人のサイトイメージで嵌ったのが この方w
1007012a.jpg

私が予備軍だった頃、あるサイトのオリビアヘッドのイメージ にすっかりハマってしまい、
購入ボタンをポチリした訳ですが・・・

ウチの家に来たオリビアヘッドの 怖い事怖い事w 
なんかちが?う! って少し思ったかも・・・汗
あのブルーアイの視線が強すぎ、慣れるまで大変でしたw
( いや、慣れる事が出来なかったから、現在の蒼目が出た途端に買い換えてしまった訳なのだが・汗 )

後で知ったのは、そのオリビアヘッドは カスタマイズ されていた事。


サイトの情報だけでなく ショールーム行って、実物をじっくり見てから

これが一番無難かも?

一番信用できないのは 他のオーナーさんの娘を見せてもらう事 かもw?
メイキャップ書き換えられてた な?んて事になってたら、ねぇ・・・w


ウチの子は参考にならない?

今日は 絶好の悪天候!
野外撮影日和 かっ?

残念、今日は仕事でしたがな・・・。
土砂降りの野外公園は人が少ないんで
屋根付き施設をノンビリ使えたのですが。

まぁ、いきなり 実戦  ってのもなんですから、
もう少し室内で弄ってみる事にします。

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール ポージング

実験再開

修理が完了し
状態が良好になったであろう
フルシリコンドール

動かし方を 基本から復習中
1007010.jpg 


とりあえず、メーカーの説明書を見ながら

出来る と書いてあることと 出来ない と書いてある事を 順番に確認しています。


続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール

衣装が 無い?

ウチのシリコンドールさん

着せるモンが無い
かも

さて


続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール

状態確認

メーカー修理に出していたドールが戻ってきましたので

修理状況の確認
1007008.jpg

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール

オーバーホールから、やっと戻ってくる

今週中には
このドールさんがやっと
オーバーホールから戻ってきます。
1006006.jpg

さて

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール

いないもんは しゃあない

ドールが居ない事を、ダラダラ 愚痴っても仕方ありません。
前向きに逝く事にします。


以下の内容は 洒落や遊び心が無いドールユーザさんには ただ怒りが湧き上がるだけ ですので、覗かないで。
( じゃぁ 書くなよw )

久々に 続きを読む 機能使ったなぁ・・・

続きを読む

tag : 等身大 ユニゾン

次のステップか、もう潮時なのか

土曜日曜と、地元の険道巡り
ついでに
1007004.jpg

さて

続きを読む

以外な形でドール界引退?

え~・・・

ウチのドールが戻ってこないかもしれません。

旅のおもひで

先月、群馬に用事で出かけた際に
散々味わった

酷道というグルメ
1007001a.jpg

さて




続きを読む

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス 軽量化ボディ えみヘッド オリエント工業 ネタ マヤヘッド ポージング 補修 ポータブルトルソ DDⅢ MSD SD DDdy ラブドール シリコンアート まやヘッド 酷道 AL-R シリコンセパレート オビツ 雑記 卓上フライス盤 MDD セパレートボディ オリビアヘッド ダム 険道 写真 廃墟 figma 八潮秘宝館 ネタ劇場 溶接機 ウィッグ HOIⅣ GAME 1/6ドール 色移り パラボックス 城址 メイク 改造 SD13 カメラ 初音ヘッド 幼SD グンマー プラモデル オブリビオン 野外撮影? オビツ60 DD? 柔らかヘッド 1/3ドール? ボークス? PT ガンプラ 隧道 廃道 手入れ 廃線 ヘッド  オーダーメイド  柔らかボディ オーダーメイク REVOLTECH