FC2ブログ

雪かき

今回の大雪で二回ほど雪かき

さて




今回の大雪、関東一部が消滅する程の惨事。

ネット上で見た <飛行機から甲府盆地> を撮ったらしい写真なぞ、
<甲府盆地がチベットの氷河地帯> の様に一面真っ白になっていた。
( 地面の起伏がまるで無い様に見える )

でも、
山梨県民には 大変失礼 だが、


他県民のイメージからすると、
山梨の冬ってあれくらいは
日常茶飯事じゃないの?

などど大変不謹慎に考えてしまうと思うが。

長野・山梨は 東北地方 とごっちゃになり、
イメージ的に 冬は雪の壁 出来てそうな、
そんな雰囲気なのだが。


実際の所、長野も山梨も 
< 雪の量なんて地域によってバラバラ >
なのは当然でしょう。

それでも
< 実は山梨県が保有する除雪車は数台しかないらしい >
っというのだけは ちょっとビックリ。
( 後は民間委託 )
地方の国道事務所やNEXCOも自前の除雪車は持ってるでしょうが、
そんなもんじゃ追いつかんかったんだろうなぁ・・・。


等生息域は、
思ったよりも雪が少なかったし、
二回目の大雪も、
<日中の気温が春先並みに上昇>
したお陰で溶けるの早かったし。



でも・・・

滅多に雪降らない地域じゃね・・・


雪かきがもう色々と



雪かきに決められたルールがある訳ではないので、
自宅前の道を除雪するかしないかは
< 各家の判断 >


ウチの生息域は、たまたま
< ウチを境に綺麗に除雪する派としない派 >
で分かれている(笑)

また 住んでいる家の年齢層 によっても、
除雪能力が出てしまう為、
高齢者の方は道路全体の雪かきまでは出来ない。

後ね

これ困ったわ・・・


除雪した雪の保管場所。


一回目の大雪は、
道路の隅に積み上げておけばよかったが、
二回目が 一回目が溶けないうち に降った為、
二回目の雪を積み上げる場所が無い・・・。

いや・・・
あるにはあった・・・。

道路の 日当たり良い南向き側 の方は、
一回目の雪はほとんど溶けていた。
しかし北側の建物影になりやすい所は、
ほとんど溶けずに残ったまま。

・・・、
南側の方の自宅前に、
優先的に雪山積み上げたい所なんですけどねぇ・・・

道から半分ずつ除雪して
雪積んでくんですけどね・・・

もうウチの方には積む場所がねぇ(爆)

仕方ないんで道路の古い雪を
自宅庭に積んでから新しい雪の除雪。


年に1~2回しか雪積らないから、
自治体管理の雪捨て場なんて無いしな。

( 回収サービスもないし )

ちなみに、
< 側溝や用水路にドボドボ捨ててるオバハン > 
おるが、
雪で側溝や用水詰まるんやで
溢れて路上河川と化してる所あったなぁ。

( 豪雪地域では 雪捨て用の用水 もあるが、あれも考えて捨てないと詰まると聞いた )












 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

誤解されがちですが、山梨は昔から 太平洋側の気候地帯 でごわすので、
冬季は晴れ続きでごわす(日照時間が長いといわれる所以です)。
降るのは東北や北陸側の厳冬期ではなく、初冬晩冬でありんす(だからすぐ溶ける→設備がない)。
ふっても過去最大で46センチ程度。30センチレベルで年1・2回です。ちなみに去年は積雪があったのは2・3回(日)程度です(富士山の影響で静岡県御殿場市の方が雪の日は多かったりします)。
長野は松本・上田を境にして南北で日本海気候と太平洋気候にわかれています。

ゆえに長野道明科インタ・上信越道更埴インタでチェーン規制の境目があり、
以南は塩カル散布&チェーン規制、以北はラッセルによる除雪&チェーン規制と、対策が全く異なります。
中央道の冬季対策は主に霜などによる凍結対策による塩カル散布であり、
上記のとおり翌日には溶けるので、ひどくなったら通行止めにして溶かして一気に除雪。
なので、豪雪地帯のようにひっきりなしにラッセル車を行き来させるのは台数的にも苦手です。

基本、自宅前の道路の雪は、自分家側によけて山積み(高さ2メートルくらい)がデフォで、
気温の高い良く晴れた日、日向の路面に雪山から少しずつ削り取って路面に撒いて溶かしたりします。
(晴れれば雪山は一日で三分の二位に減ります。表面が固くなると減るペースが落ちるのでザクザクしてやります)
ただし、山梨は夜凍るので、夕方までに乾く程度の量を守るようにします。
また、幹線道路でそれをするとすぐに固まって凍ってしまうのでNG です。
まぁ、雪かきするしないは地区の性格に大きく左右されますね。
うちは近所の工務店社員を基幹とした部隊と協力して人力とKトラで一気に表通りまで路地を開通させました。

行政ガージエイタイガーとかいってるのは一部の役立たずどもの甘えです。
そういう人達は普段から何かと人のせいにする人種なので気にしてはいけません。
自助努力が基本で成り立っているのですから、文句を言う体力があったら、
スコップ動かせといいたい。(孤立部落の問題とは別問題です。
あれは台風災害と同じような者ですから同一で語ってはだめです)。

雪山は、日が当たれば少しずつでも溶けるので、
表面をスコップでガザガザにして表面積を確保してやれば効率が上がります。
庭に日が当たるのなら、平たく耕してしまうのも良い方法です。

名無しの豆情報でしたw



No title

>名無しさん

>名無しの豆情報
詳細な情報ありがとうござます。
( いくつか疑問が解けました )

>雪かき
早く雪を溶かす知恵ですが、早速試そうとしましたが・・・
雪山が 氷の山 と化しており、鍬を振り下ろしても跳ね返される始末・・・
( 柔らかいうちに処置しないとダメなんですね )

No title

>氷の山

の部分がどのくらいの面積&厚みをもっているかわかりませんが、山の表面だけ凍っているのなら、熱湯ぶっ掛けて穴をあけて、そこから突破口に、柔らかい内側から外側に向けて力を加えれば、氷の層を割と簡単に破壊するとが出来ると思う(アーチ構造や球体は外からの力にめっぽう強いが、内側からの力にはめっぽう弱い)。
名無しも土日は雪山崩しザマス・・・。

No title

⇒古谷さん

崩していくまで体力が要りますが、
名無しさんの豆知識の方法は、本当に早く溶けるかと思います。

雪を積む場所、車1・2台分ぐらいのスペースがあれば、
何とかなる気がするんですけどねぇ。
無かったり、日照時間が激短だと、
私はお手上げかも(汗)。



⇒名無しさん

> 柔らかい内側から外側に向けて力を加えれば、
> 氷の層を割と簡単に破壊するとが出来ると思う
> (アーチ構造や球体は外からの力にめっぽう強いが、内側からの力にはめっぽう弱い)。

地元は何県ですかー? グンマー?w 
考え方が只者じゃない。

…ただ、何故か名無しさんが言うと、
人型の一部パーツの弱点? …と頭に過りましたw

No title

>名無しさん ソイネさん

名無しさんのアドバイスで、もう一度チャレンジしてみます。
( もったいないので風呂の残り湯使っちゃる )
一度表面が凍りついた雪山って、本当に溶けないもんですわ。

>路面に撒いて溶かしたりします
これは当生息域ではマズそうなので、自宅のコンクリ道でやる事にします。
( 確かに日当たりの良いコンクリ道は一番早く溶けました )


私も今度大雪降ったら、名無しさんの様に 雪像作る位の余裕 はありたいものです。
(  名無しさん週末の雪山崩しがんばってくだされ )
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?