FC2ブログ

ユニゾンドール比較 < 指 >

さて、
今回は指関節
090703a.jpg

さて







オフ会参加中に、ちょっぴし壊れた部分を修復。

しかし、首部の破損が止まらんなぁ・・・
090703.jpg

ウチに来た時から、首の接続周りは裂けてズタボロだった。
なんとか修復はしているのだが・・・
これは、このドールの 首接続方法 が原因になっている。
これも、いずれ時間がある時に書くとする。

しかし、内部剥離を引き起こす様な裂け以外は、自前で修繕できないと、フルシリの維持にはどれだけの費用が必要になるのやら・・・。

------------------------------------------------------------------

さて、今回は 指関節

等身大のドールに、指にポーズを作らせる機能を採用にている国内メーカーはほとんどありません。

理由

ダッチ人形に、指が動いても意味が無い。

そう、

お布団の上で、殿方のお相手をするだけ

の人形なら、指に関節なぞ必要なかったからです。
それに、下手に指関節なぞ入れて、お布団でのお戯れ中にドールの手を壊してしまったり、逆に使用している人に危害なぞあったら大変です。
それに、機能を加える事自体が、技術的に難しく、高価になるため、必要の無い物でした。

数年前までは、物凄い高額な 海外製のドール でないと、指にはフレームが入っていませんでした。

ただ、その海外製ですが、脆弱な指故に内部フレームが外皮を突き破って露出したり、途中でねじ切れてしまうなどあり、問題も多い機能でした。

ですが、 

時代は変わり、 等身大のお嬢さん達の外観デザインが綺麗だったり、可愛らしくなっってくるにつれ、お布団の上での奉仕活動以外での、

観賞用や奉仕活動無しの愛玩用として 

の役割を、ドールに求めるユーザーさんが増えていきました。
その為、不必要と言われたドールの 指関節機能  にも、再び注目が集まり、メーカーさんの中にも開発しようという動きがありました。

ですが、 

結局、シリコンドールに指関節機能を明確に持たせているメーカーは殆どありません。
理由は技術的問題や製作コストの問題だったり、要望の割には利用されているか? っという事から採用されていないのかもしれません。

その少ない指機能を、かなり自信を持って紹介しているのが ユニゾン
今までオプション扱いだった機能を、思い切って標準仕様にしてしまった。

写真は、Vr3.0カスタムのさや嬢とVr2.0のエミーさんの手。
090703a.jpg

さや嬢は、Vr3.0ではまだオプションだった指フレーム入り。
その為、指フレームの無いエミーは何時でも パーの手 になっています。

本来なら、もっと さや嬢の指をキコキコ動かした写真を載せたい所なのですが・・・

すんません、やっぱり他人のお嬢さんですから、
あまり指をキコキコ動かしたりして写真撮れないです・汗
 


シリコンドールの指先破損って、けっこう馬鹿にならんのですよ・汗

とりあえず、Vr3.0の指を弄くってみた感想なんですが、

動くのは凄いですし、フレームのお陰で指で物が持てるというのは斬新な事なんです
が、
微調整には、かなりの勘と経験が必要
 


関節部分できちんと折り曲げたり、向きを自然な形でそろえたりと、動く事が災いとなって細かい所に気を配る事になります。
とにかく、曲げ方が難しい・・・。
それに、このお嬢さんの場合、指の第一関節のちょっと先までしかフレームが入っていない為 ( 恐らく、安全を考慮した為と思われ )、

指先の表現がかなり難しい 

指先に力が入ってないんですよ・・・
人間の指先を触ってみてもらえば解ると思いますが、先っぽに何も詰まっていない分、指先に力を込めた表現をする場合、ちょっとした工夫が必要の様です。

フレキモデルの様な、指先表現を期待してたんですが
090703e.jpg

ちょっと、簡単にはいかない模様です。
数十分しか触っていませんので、指の機能を生かしきっていないのだとは思いますが、細かい表現にこだわると、なかなか難しい様です。

でも、指が動くって、羨ましいと思ふ・・・・ 





・・・、でもですね、お布団の上でのご奉仕しか必要の無い人にとっては、どうでもいい機能なのかもしれませんが・・・

スポンサーサイト



tag : 等身大 ユニゾン ポージング

コメントの投稿

Secret

指関節

こんばんは♪
やっぱ理想の表情出すのに「指関節」なくしては難しいでしょう…(汗)

何気ないポーズさせても最後には指がどうなってるか??で良し悪しが決まったりしますから。

そんな時は「あめ工房」みたいに「針金」入れましょ♪(笑)
強度は弱いし、中でグルグル回ったりするけど、手首から後ろで全針金を固定できたなら、ある程度動きは自然になりますよ♪(爆)

後は…。シリコン嬢ならともかく、ソフビ嬢は「接着」が上手くいかない事が難点ですけど…(自爆)

3.0から3.9への改良によって手首から先は格段に丈夫になっています。
もし3.0で指骨格が折れたら大変な手術が必要だそうです。
そのためついついせっかくの指骨格を使うのを躊躇ってしまいます。
結局バカの一つ覚えのピースくらいですね。
本格的に指骨格を活かしたポージングは保持力も強化された3.9に限られるでしょうね。

蛙の大将さん、こうさんどうもです。

あれは使うであろう指関節ですが、今の所有効に生かすアイデアが・・・

こうさんのおお嬢さんを触ったときも、触った時の感触から、あまり丈夫でない事は解りました。
多分、いじりすぎると金属疲労起こすかもという感じ。
だから他人のお嬢さんでは触りようがありませんでした。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?