FC2ブログ

夏でも山は怖いぃぃぃ・・・

梅雨明け待ち遠しい夏山シーズン。

梅雨とは無縁の北海道では、もう本格的な夏山登山のシーズンになった様です。

が、





悲惨な大量遭難事故が起きてしまった様です。
< トムラウシ山遭難事故 (ウィキ) >


あまり、山に関心の無い人からすれば

「 なんで夏の時期の山なのに、ちょっとの天候不良で遭難なんてするの? 」
「 登ったのが年寄りだから、無理しただけじゃね? 」

などと、簡単に考えてしまいますが

夏の山だろうが、冬の山だろうが、山は季節に関係なく危険な所です。 

でも、山はいい所です。
090717.jpg

歩いている最中は、日頃の事を少し忘れる事もできますし、美しい景色は沈んだ心を晴らしてくれます。

が、

立てた計画や見通しが甘く、あやうく遭難しかけた事もあります。

こんな、展望の開けた尾根を縦走していくのは、なんとも楽しいものですが、
090717a.jpg

ひとたび天候が悪化した場合、遮る物が無く ( 避難出来る場所が無い )、悪天候に苛まれてうんざりする事も。

うんざりするだけならいいです。 頭上で鳴り響く雷鳴に怯えて必死に歩いた事もあります。
激しく吹きつける強風に、身をこわばらせて歩いた事もあります。

危険に季節はありません。
山は常に危険な所でもあり、楽しい所でもあるのです。

さて・・・ 明日の登山終ったら、私もヘルメット買ってこよ・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

山の危険

先日、岩手の八幡平でロケしたのですが、山頂付近は、6月末でも、
夕方になると冬並の冷え込みで、天気は日替わり。
車中泊したのですが、蒸し暑い晩もあれば、毛布と布団にくるまらないと
いられない晩もあり、寝具は夏用、冬用両方用意しておいて、
間違いありませんでした。
晴れているのに、雨が降り、強風が吹き荒れ、撮影出来ない日もありましたね。

より標高が高く、北海道の山脈なら、さらに過酷な環境でしょう。
死亡率が高かったのに年齢は少なからず関係しているでしょうが、
山の危険に季節は関係ないと、自分も痛感したばかりです。

山は怖いです

こんばんは♪ガキンチョの頃は親父に強制的に3000m級の山に連れて行かれてた蛙です。

だから「山の怖さ」は身に滲みて分かってるつもりですけど、最後に挑んだ「奥穂」では盆にも係らず「大雨」に見舞われて敢無く「登頂」を諦めて下山しました。

ニュース聞いてる限りでは全て旅行会社に非がある言い方してますけど、参加者の人たちも「諦める勇気」を持っていればこんな事にはならなかったかも…。
ガイドさんも然り…。「山の天気」は「移り気」なんやから、無理な「縦走」はしないでおくべきだったでしょうね。
まぁガイドさんの3人中2人が「初」だったのなら会社からのノルマを果たす方に走るのかも知れませんけど…。

こんな事で「夏山登山」が敬遠されてしまうのは悲しいです…。

蛙も体力さえついていくなら、もう1度あの素晴らしい光景を見たいものです♪(喜)

危険と解っていても・・・

蛙の大将さん、兵頭さん、どうもです。

山の危険に、標高の高いも低いもなかったりします。
まるで公園の遊歩道程度しかない場所でも、その道中に必ず < 大スズメ蜂 > の繁殖地になっている場所もありますし、夏は腰の曲がったばあちゃんでも登れる山なのに、雪が降れば遭難者が出る新興住宅の裏山などもありますw。

大きい娘を担いでいた時も、計算を誤って体力を予想以上に使い果たし、途中で置いていこうかと考えた事もありますw。

でも、私が始めた頃の登山は < 自己責任 > というのが鉄則だったと思います。
でも、私も駆け出しの頃、連れて行ってくれたベテランの言葉を鵜呑みにして、ハイキング装備で2000m級に登ってしまい、膝を壊したこともありました・・・。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?