FC2ブログ

無題

喧嘩でもそうだが

おっ始めるよりも終わらせる方がはるかに難しい







おじさんの小さい頃でも、もういい加減に 
昔、戦争があったという事が分からない
時代じゃったんよ。

今でこそ お年寄りの戦争体験 なんてこいていやがりますが、
おじちゃんの子供の頃は、
戦争の話を年寄りに聞くと何故か怒られる
という変な時代じゃったんよ。
( まだあの当時は年寄りも話したがらない方が大変多かった )

とはいうものの、ウチの親族は ど田舎 に住んでいたので、
( しかも農家なので食に困窮するまではいっていなかったらしい )
空襲で家を焼け出されたやらという話は聞かない。
( 麓の町が空襲で焼けて空が真っ赤だったという話は聞いた )

ただ、アメちゃんの 諜報能力 はたいしたもので、
ど田舎にあった軍需工場ですら爆撃標的になっていたらしい。
( 偵察機の航空写真からアタリ付けてたのか? )

親戚の家に行くと、仏壇上辺りの壁に遺影が掛けてあったが、
兵隊さんの格好した方がいたのを覚えている。
( 戦後になって故人の写真を元に書かれた姿絵だそうだ )

ばっちゃから直接かろうじて聞けた話は、
山を飛び越え大都会へ空襲に行くB29の編隊を
家の庭から見上げていたそうだ。
( もうあの頃には日本の防空能力ガガッ・・・・ )

戦中よりも戦後の混乱期の方が大変だったという話も・・・



手を出されない様に用心したり備えたりする事も大事だと思う。
( 世の中コチラの理屈が通じる方ばかりではない )
でもおっ始めないに越した事はない。

でも “殴り合いも外交の一つ” なんて考えてる方に 思い留まらせる だけの リスク をコッチも提示していないとねぇ・・・。
( えなに? 時期こめ国大統領に 某オバちゃん が就任しても、場合によっては 梯子外されるかも? だって? まったく オトナの事情 って奴は・・・ )
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

どもども

戦争はまだ終わってないのかもしれません。不発弾見つける調査やっとるんですが、たまに地中から出てきますね、色んなの。国内ではアメリカの「置き土産」だったり、旧軍の銃火器、手りゅう弾・・・。海を隔てて西方に広がる「魔界」には各種砲弾(ガス弾含めて)、陣地跡、高射砲の残骸、装甲車・・・とか。

アメリカのスゴイところは、空襲したときにどの辺りに何発投下したのか、克明に記録を残していたこと。その資料はネットで自由に閲覧できるようになっていて、地面の調査するときは、戦時中の被災された方たちの証言とその米軍資料を元に行う。ある地域では「250Kg爆弾」、別の地域では「50Kg爆弾」が投下されたようだと見切りをつけた上で、調査手法を検討する。

ただ、連中はぞんざいなところもあって、帰りの燃料を浮かせるために、余った爆弾を海岸やら山中に「遺棄」することも度々あって、現在でも思わぬところから不発弾がでてきたりする。

>殴り合いも外交の一つ
西方の魔界を支配している某国に同情するならば、今は植民地争奪と帝国主義;殴り合いが許容される時代ではないということ。何事も「国際法順守」とか「人道主義」が叫ばれて、国家が勝手気ままに海外進出することが認められない状況になりつつある。逆にこうした状況が某国とその「子分」らによる諸問題を停滞させている要因でもある。

シン・ゴジラが絶賛上映中なようですが、そのバケモノの代わりに西方の「某国」を置き換えてみれば・・・ですかね(笑)

No title

>あの当時は年寄りも話したがらない方が大変多かった
その辺は土地柄とか家柄があるんでしょう。

自分が子供の頃は、お祭りとかで酒が入るとオッサン達の戦争話が百花繚乱でした。女郎屋で遊んだ話、銃剣で突き殺した話、撃たれてケガした話、武勲立てて勲章もらった話...

銃剣の件なんて「他の人間を押しのけて真っ先に逃げようとした卑怯な奴から突き殺した!」と言い放ってるの聞いて驚いたものですが、大人になってみると、それは完全にアウトな状況だったんじゃないのかと...

酒の席の話なので、どこまで本当か知らないですけど、でも多分、全て事実です。慰安婦のことも特に問題とされてなかったので、えげつない話を楽しそうにしてましたよ。

あの頃は戦中派も60代、うっかりすると50代後半でしたから、まだまだ血気盛んでしたね。極限状況から生還しているジジイ共ですから、年取っても元気でした。

No title

>ふくろうさん

>戦争はまだ終わってないのかもしれません
もう 第三次大戦始まってる という方もいる様です。

>不発弾見つける調査
地面の中のそんなものまで調べていたんですね。
それにしても、アメ公の記録が後の作業に役立つというのはなんとも・・・。

>>殴り合いも外交の一つ
もう国連も 機能不全 に陥って役立たずですし・・・

No title

>兵頭さん

コッチはお年寄りよりも その周囲 が戦争の話を嫌がりましたね。
『 年寄り達に辛い過去を思い出させる様な事を聞くな! 』
でも、今考えれば、お年寄り達は自分の子供達にはボチボチと戦時中や戦後の苦労話をしている訳ですから、時代が時代なら老人達が話していたかもしれません。
( 親戚が集まっても戦時中の生活苦の話はあっても軍隊経験は直接聞いた事が無い )


プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?