FC2ブログ

ゆるりと再開


殿下の旅のお供再開
161029.jpg

さて







修理に出していた車が戻ってきました。
これで散策が再開出来そうです。

それと、
SDドールのエスデル殿下を探索のお供に連れて行くのも再開。

久々に作業台へ降臨なされた殿下
161029b.jpg

・・・、
撮影や探索の度に、いちいち箱から出したり仕舞うのが面倒なので出しっぱなしにしたいのだが・・・


ゴシュジンサマに齧られてメイクが剥がれ、
( 過去記事 < ご静養 > )
ボークスに修理見積もりを出してもらうも、
あまりの高額に修理を断念し、
( 過去記事 再作成 )

どうせ壊れてるんだから探索に連れ回してもいいだろうと開き直る。
( クマに襲われたら殿下を フレイル代わり にして戦うしかない! )

っという事で、

日没前の僅かな時間に
161029a-s.jpg


161029c-s.jpg


・・・、

最近はこんな写真ばっかりだから、
ドールのメイクが多少剥がれれても、
何も問題ないんじゃないかと思えてきた。


なんせ顔撮ってないんだから・・・







さて・・・


カメラって油断するとゴミ入ってるのね

人形とあわせて撮った時は、ゴミなのか雲の陰なのがよく分からないのが写っているが、
( 人形入りの二枚目、ドールの上側にあるのがグレーゾーンな影 )

景色だけを最初に撮ったものには、
カメラの液晶でも判る位に黒い点だらけだった

( コレは素子掃除した後のヤツ )
161029d-s.jpg

慌ててブローで画像素子を掃除するも、家に帰って拡大チェックすると空の色 (淡い部分) に薄っすらと黒い影が2~3個あるんですよねぇ・・・

今は 写り込んでいてもペイントソフトで修正 出来るから、淡い写り込みなら問題ないのだが、
( 掲載画像はそれを修正済み )
コレ、フィルム時代だったら・・・
( ホント今はいい時代ですよ )

スポンサーサイト



tag : ボークス 1/3ドール SD MSD 野外撮影 写真

コメントの投稿

Secret

No title

コンデジだとばらせないので非常に困り申す(´・ω・`)オーブカが

No title

フィルムは、撮影する度にコマが切り替わるので、ゴミは余り問題になりませんでしたよ。

ただ、ニューマミヤ6というカメラは別でした。レンズ交換するためにフィルムを覆う遮光幕があったんですが、この幕の糸くずが長きに渡り画面に写り込んでいて、閉口したことがあります。

フィルムのゴミ問題は、主に現像とプリントの段階で生じました。焼き付けするときにフィルムに付いたゴミが白点になるんですけど、それを手作業で修正するのは当時的には当たり前でした(モノクロの話です)。

あと、馴染にしていたプロラボにあるカメラマンが北極で撮った写真を現像に出したら、正月明け一発目に機械に通され、ポジがゴミまみれになり賠償請求したって話もありましたね。
(休みの間、機械を止めていて、ローラーに付着していたステインがフィルムに転写したのです。カラーでそうなると手作業では修正出来ません)

デジタルはカラーでも修正出来るし、年に一回、点検・清掃に出していれば、大事にはならないのでむしろ気楽ですよ。

No title

>名無しさん

コンデジも、一見密封されている様に見えて実はゴミが入り込んでくるんですよね。
よくあるコンデジタイプ ならバラして掃除した事あります。 (自分メモ用で記事書いてました http://fldoll.blog8.fc2.com/blog-entry-1040.html ) 

でも一眼みたいなデザインの レンズ一体型 などの場合は、私は使った事が無い上に、ネットで調べてもメーカー修理以外ヒットしないで、どうやって掃除するのかさっぱり判りませんです。

No title

>兵頭さん

あ、そうか、フィルムカメラはシャッタが開いた先は フィルム でしたね。 デジカメなどに起きやすい 何時までもゴミが居座る 事が少ないのですね。

>ニューマミヤ6
ネットで調べてみると、カメラ自体はそんなに悪い評価は出てきませんね。 (悪い評価が無い訳では無い )。  ネット上では カラクリカメラ などと表現している方もおられる様ですが。


私が高校生位まではフィルムカメラが一般的でしたが、使い捨てカメラか、フィルム入れたらシャッター押すだけの簡単カメラしか使った事がありません。
ですが、あの 写真サイズ でしか見ないものですから、ゴミの写りこみとか あまり気にしていなかった 様な気がします。
ゴミの影が写ったら写ったで 『 心霊写真が撮れた! 』 ってキャッキャ騒いでたと思います(笑)

No title

過去の私がコメントしてたお(´・ω・`)

掃除機を(自己責任で)試してみるお(´・ω・`)

No title

>名無しさん

掃除機で吸ってみる方法は、一応効果がありました。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?