大正義亜米利加 (HOIⅣ)

やはり 惑星HOI でも
亜米利加様は大正義
だったか

(  Heats of Iron Ⅳ  ネタです )

さて





Heats of Iron Ⅳ も 四回目のプレイ 
うん、

初めからやり直しが三回

しかも、
HOIⅣ初原爆投下はAIに持っていかれました
( 枢軸側が使ったのか連合側が使ったのか、初投下はスペイン、、、 )
ちなみに私の初投下はフィリピンのダバオ、、、 

さて、
Heats of Iron Ⅳは 第二次世界大戦 頃の世界をテーマにしたシュミレーションゲームです。

過去に起きたテーマを元にしてある筈ですが、
私も他の一部実況プレイヤーに倣って
アレは地球そっくりな惑星HOIの出来事である
っとしている。

だってね、、、
ほら、、、
大日本帝国の国家元首って
S天皇(H陛下)だし
S天皇が自ら御采配振るって 世界制服 ってのは、
ちょっと昭和生まれの私には抵抗があるといいますか、、、
( 事件起こすと HROHITOガー! てジャーナル発生するし )

そんな惑星のHOIの陛下様率いる 
大東亜共栄圏 
( 今回、枢軸入りするナショナルフォーカス取りませんでした )

独逸第三帝国率いる枢軸同盟とは別に、
日本が開放したロシアや中国、中央アジア諸国との連合にて、
鬼畜米英に対して聖戦を発動、、、

アメリカさんTUEEEEEEE!

最初に倒さず ラスボス化 させると、
もう強さが半端ねぇなぁ。

ゲームレベルを新兵レベルにして、
日本の強さレベルをMAXにする
超初心者モード
にしてもだ、
何にも考えないでゲームすると
史実通り太平洋沖で連合艦隊壊滅させられますた

ええもうですね、
なりふり構わずですね、
チートコマンド一部発動
アメリカがコッチに参戦する前までに
建物を即建てれるチートコマンドで工場数を稼ぎ
( でも工場ばかりあっても 資源が足らなくなる )
チートコマンドで輸送船を大量に湧きだたせて同盟諸国へ貿易しまくり
( どうやらチートコマンド自体で戦艦とかは直接増やせない様だ )
その間に最新鋭装備の研究をしまくり
( 即座に研究が終わるチートもある様だが、結局資源が、、、 )

出来る限り (チート使い過ぎない程度で) 準備してアメリカに喧嘩売るも、、、

日本陸軍の主力は英仏相手なら無双状態
ただ同盟諸国からの派遣軍が弱い、、、

( 日本だけで戦争すると人的資源ガガガ! 大規模徴兵しないと人員が、、、 )

イギリス東洋艦隊はなかなか強し
空母持っていない南方方面艦隊40隻で相手する際は、
( ブリカスは空母2隻付けてきやがった )
マレー沖までおびき寄せて、
マレー半島の航空機部隊で血祭り

( それでもコッチの駆逐艦の半分を沈めらた、、、 )

これはまだいい、、、

山本提督指揮下の第一艦隊55隻(空母4隻)
と別の艦隊50隻(空母4隻)で、
アメリカの太平洋艦隊120隻(空母16隻!戦艦10隻以上!)
とガチで勝負してみたらコッチ壊滅


やり直した時は南方諸島を 要塞化&防空基地化 
( 空港や港湾整備 レーダーサイトや対空砲 )
南の島々を 不沈空母 化し、
空母に載せられない雷撃機を大量配備
制空権確保の為にジェト戦闘機配備
( ジェトは少々早めに研究終わらせた )
結果、

アメリカ機動部隊を海の藻屑にしてやったわ!

ただし、こんだけチートしたにも関わらず、
山本さんの艦隊戦力50%消失
( 配備した駆逐艦かほぼ壊滅 )
合同参加した艦隊も戦力3分の1消失という大損害。
( 潜水艦隊が壊滅寸前、、、 )
ただ、味方の両艦隊とも 
全航空母艦の経験値がMAXに
( 航空母艦が全艦無傷というのは助かったザマス )

その後、経験値MAXになった空母部隊が、
チョロチョロと小出しで出てくる
アメリカの最新鋭空母と戦艦を
血祭りにしている。
( アメリカAIが完成した先から艦船小出しにしてくれて助かる )

調子が良かったのはここまで

日本の主力陸軍でも条件が悪いとアメリカ陸軍が抜けない

オーストラリアに展開した際、
オージーの部隊は軽装の海兵隊でも蹴散らせたのだが、
アメリカ派遣軍が駐屯する港は上陸出来ない!


また、指揮権を贈与された他国軍の場合、
装備が貧弱過ぎるのか
駐屯するアメリカ軍に略撃退される。


まぁ、これの逆をアメリカの上陸部隊にやって、
南方諸島への上陸を防いでいるのではあるが。

アメ公が大量に駐屯していると制圧出来ん
という事態になっている。
補給を分断して干上がってから攻めないと人的資源ガガガ・・・

アメリカ本土上陸が出来る自信が無くなって来た、、、




ちなみにですね、
惑星HOIのHIROHITO殿下は、
大和型戦艦の建造は即座に却下です。

あんなモン作る余裕があるなら、
一隻でも多くの航空母艦が欲しいどす。
( 今回は空母中心の海軍ドクトリン採用しましたので )
ただ、大和型作らずにレベル4の通常型戦艦建造してたら
レベル4戦艦にYAMATOって名前が付いてましたなぁ。



















































やぁ、




ここまで来ましたね、





では、





少し ゲーム で思った事を。


よく 軍隊なんかもってるから戦争になるんだ戦争に巻き込まれるんだ って論議があります。
“ 平和を謳い中立を表明すれば戦争に巻き込まれない ”
とかいう持論展開してる人いますけど
世界戦争おっ始めたアホな指導者には
何の意味の無い発言だから。


中立だろうがなんだろうが、
地理的条件で排除したり占領する。

中立国の所為で連合軍の通商破壊が止まらんので、
( 中立国が邪魔でブリカスの海軍基地に手が出せん! )
中立だった中東を制圧して沿岸部にあるブリカスの基地を押さえに行ったね。
シャムは日本と仲良くできたんだけど、
連合国へのゴム供給遮断とマレー半島進出の為に占領したね。

当に鬼畜!
( やってる事が鬼畜米英と変わらないという )


後ね、、、
例え戦争になって攻め込まれても
抵抗するから悲惨な結果になる。
だから無抵抗な事も大事

って持論展開してる方もいますが、

負けた奴は意見する権利なんて無いから

終戦直後のアメ公の占領政策でさえ、
未だに続く基地・軍用地問題とか引き起こしてんのに。


なんだろう、、、
平和訴えてる人ってさ、、、

自分の価値観だけで物言ってるよね

平和平和って

そもそも他人の国に喧嘩売ってる時点で平和もへったくれもない
奴に対して 頭の中にお花畑咲いてる 理論で物言ってもねぇ。
 

大国のエゴの所為で国家分断されたり割譲されたりしたのが前大戦。
前大戦のチェコやポーランドなんてどうすんだよ、
当事国抜きで勝手に領土分割の話が進んで、
ポーランドさんなぞ国家が消滅したぞ?
( リッペントロップ協定だっけ? )

結局、大国の安全保障は信用出来ない
大国のエゴで小国の運命なんてどうとでもなるのは今も変わらん様ですし
( ジョージア、、、ロシアの怖い方のプーさん、、、 )

“ 大国なんてアテにならんから自分の身は自分で守るわ ”
北欧の一部では徴兵制が復活しちゃった国も出てきましたし、
( どうも国民の団結度を上げるパフォーマンスという話も )
フィリピンは中国に島取られてしまいましたが、
今の大統領は商魂逞しくその分を中国から引き出そうと頑張っている様です。
( 日本からも援助引き出そうとするとは強か者ですなぁ )


もう日本は 前大戦 の影響で 戦争アレルギー 気味で、
何かあると 軍靴の音が聞こえる! とか一部騒ぐ様ですが
( 大半の日本人が無関心過ぎて騒ぐ声がデカく聞こえる )

何でもかんでも 平和平和! と叫んで、
色々な有事の事を考えないのはいかがなものかと思う。

基地問題も、撤去するのはいい。
私も無い方がいいと思っている。
でも無くした後はどうなるの?
無くしてもお隣さんは大人しくしている?
大人しくさせる方法があるの?
無くしても自分達の力で守れるの?

そういった広い論議があっていい筈なんだけどなぁ。
( 日本のマスコミは 無くせ! しか書かないんだよねぇ )


物騒な事は ゲームの中だけ で済んだなら良かったのだろうが、、、





tag : GAME HOIⅣ

コメントの投稿

Secret

No title

hoiに手を出してたんですかwww
私はもっぱら実況観戦専門ですが、ヘイワをタダで謳歌できると思ってる連中が皆無なこのゲームが好きですわ(°∀°)リアリスト

No title

>名無しさん
ゆっくり実況 系のHOI4の解説付きプレイ動画に触発されて始めました(笑)

>ヘイワをタダで・・・
実況系でも国家間の 本音と建前 をうまく茶化して (あれは ゆっくり達 のキャラがなせるワザw) いるものは見てて面白いですね。
ゲームやってると、なんとなく 当時の日本の無茶振り が少し解る気もしますし。
( どんだけ太平洋戦争は無茶ゲーだったんだよ・・・ )
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス えみヘッド 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ マヤヘッド ポージング 補修 ポータブルトルソ DDⅢ 中華製ドール MSD SD DDdy まやヘッド シリコンアート ラブドール 酷道 卓上フライス盤 雑記 セパレートボディ オリビアヘッド シリコンセパレート MDD AL-R オビツ ダム 廃墟 険道 figma 写真 GAME ウィッグ 溶接機 HOIⅣ 八潮秘宝館 カメラ ネタ劇場 1/6ドール 改造 パラボックス メイク 初音ヘッド SD13 グンマー 城址 幼SD 色移り プラモデル REVOLTECH ガンプラ 廃線 オビツ60 オブリビオン 軽量型ボディ PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? 柔らかヘッド オーダーメイド 廃道  手入れ 隧道  柔らかボディ オーダーメイク ヘッド