サボリ

サイト用の編集した画像を保存するHDDが飛んだ。
掲載済みの画像ならノーダメージだった筈だが、
日曜に撮った写真を編集中にブッ飛んだ為、
ただでさえ少ない気力がゼロ。

奥様とROなんてやってるもんだからなお悪い。

うむ、
画像修正する事を覚えてしまうと、
それやらんと気になる様になるな。

レンズ内部にゴミ入り込んでるので、
遠景撮るとゴミ写る様になったしなぁ。
( 後で消せばいいか~ になると、カメラもわざわさクリーニングになぞ ゲフゲフッ!)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おそらくですが、ゴミはカメラ本体のセンサーに付いてます。レンズにゴミが入って写り込むのは相当な重症です。まず、あり得ません。

レンズにカビ生えたり、ホコリが溜まったり、バルサムが剥がれて曇ってくると、像全体がぼんやりして来ますが、カビやゴミ自体がはっきり写ることはないです。

自分は、1年に1回くらいのペースで、センサーのクリーニングをサービスセンターにお願いしていますね。可動ミラーのカメラは、ゴミ以外にも機械部分から飛び散る油による汚れも生じますし、ソニーのTLMは、ハーフミラー動かさないとクリーニング出来ないので、これもサービスセンター送りになります。

No title

今、調べたら名古屋のサービスステーションは、数年前に閉鎖されてるんですね。驚きました。

東京のすぐ隣りに住んでいると、銀座に行ったついでにクリーニングに出して、1〜2時間、画廊や中古カメラ屋巡ってるうちに作業終了なんですけど...

大都会の名古屋ですらこの状況ですから、地方在住者はさらに厳しいですよね。それが分かっているので、オクでカメラ売るときは、センサークリーニング・点検してもらってから出品します。

No title

>兵頭さん

>ゴミはカメラ本体のセンサーに付いてます
パソコン系の掃除キッドのエアブローで掃除はしているつもりですが、もうここ最近は空や淡い色の壁を撮ると必ず写りこむ様になりましたので、一度専門の所でクリーニングに出した方が良いのですね。
私がカメラ買った専門店は潰れたか移転したかで無くなってしまいました。30D使っていた時は会社の帰りにその店に寄ってクリーニングとか出していたのですが。

>名古屋サービスステーション
名古屋の場合ですが、どうやらソニーショップで持ち込み修理の受付をしている様です。
もしこれが利用可能なら、名古屋に出る用事がてらに寄ってみようかと思っています。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス 軽量化ボディ えみヘッド オリエント工業 ネタ マヤヘッド ポージング 補修 ポータブルトルソ DDⅢ MSD SD DDdy シリコンアート ラブドール まやヘッド 酷道 AL-R オリビアヘッド セパレートボディ シリコンセパレート オビツ MDD ダム 廃墟 figma 険道 写真 ウィッグ ネタ劇場 八潮秘宝館 HOIⅣ GAME 1/6ドール パラボックス 城址 色移り 初音ヘッド 溶接機 カメラ メイク SD13 グンマー 幼SD 改造 プラモデル ガンプラ ヘッド REVOLTECH 廃線 機卓上フライス盤 溶接 卓上フライス盤 雑記 PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? オビツ60 オブリビオン 隧道 廃道   オーダーメイク 柔らかヘッド オーダーメイド 柔らかボディ 手入れ