雑記

世の中のお母さん達は
もっと怒っていいとおもふ

( 写真は本文とまったく関係ありません )
170618b-s.jpg

さて






昭和の時代のお父さん
は、こういう状況になったら、
さぞや喜んだデあろう。

しばらく奥さんが居ない


『 いつも小うるさいカカアがいないんだ♪ 今日から好きなだけビールが飲めるぞ~♪ 』
会社買えってくるなり、
背広その辺脱ぎ散らかして、
冷蔵庫からビンビール出してきて
( ↑昭和は家でもビンビールだから )
ガラスコップに注いで
( ↑昭和はグラスなんて言わない )
一気に三杯ほど頂く。
『 いいねぇ~ そうだ、母さん、なんかつまむもん、、、 』
『 、、、そうか、、、カカアの奴、3日間旅行で居ないんだった、、、 』


しかたなく冷蔵庫に行って覗いてみるが、、、
『 なんだよ、豆腐位しかないじゃないか、、、 』
仕方なく豆腐だけ皿に載せる。
しかも、、、
豆腐一丁の塊をそのまま皿にドン。
( ↑昭和に豆腐の小パックなぞ無い )

『 醤油どこだっけ? 薬味になるモンは? 』
冷蔵庫や台所にはちゃんと薬味になるネギや生姜がある。
醤油差だって食器棚にある。

奥さんが旅行前に食料品を詰めておいてくれた冷蔵庫

なのに、、、

『 (なんも味付いてない豆腐を箸で突きながらビールグビグビ) ・・・、 』

しかし、これは序章に過ぎない

翌日
出勤しようにも洗濯物・換えのシャツがどこにあるか分からない。
当然、朝飯なんてものは勝手に生えてこない。

会社から帰ってきても、
風呂は沸いてない
夕食は勝手に生えてこない
洗濯機はどう使えばいいんだ?
布団は誰が敷いてくれるんだ?

三日後、奥さんが見たものは、
すっかり荒れ果てた自宅、、、、


妻(母)のありがたみを思い知れ!

“ 昭和生まれのゴミクズ夫 ” をテーマに、
日頃からいかに妻や母の苦労さや大変さを
伝える番組や雑記企画が流行った時期がありましたな。

( だから旦那なんて捨ててしまえ! みたいな )

・・・、

いやいや、昭和生まれでも、
ここまで酷いのは稀だと思ふぞ?

昭和の大学生のサバイバルな寮生活経験した方とか、
私みたいに工場の寮に住み込みで働いていたりすると、
何気に自活能力あるんよ、昭和のおっさんって。


確かに今の私は、昔の母の大変さが少しは分かる状況ではある。
“ 一人で家事全部+働く ”
やってみるとこりゃ大変だ。

お母さんが部屋の掃除してるのに、
ゲームピコピコしてる馬鹿息子が
『 ババァ!掃除機うるせぇ! ゲームの音聞こえねだろ! 』
とおこきになったとたん、
掃除機のステックが愚息子の頭上に、
クリティカルヒット+追加で属性ダメージ きても

それは許される事だとおもう。

私世代のオカンなら掃除機で起動中のファミコンを軽くどつく。
ファミコンはショックに弱いので軽い衝撃ゲームが止まってしまう。
そう、多くの愚息達が母に楯突いた事を後悔させられたのだ。
ゲーム止まるどころか、セーブデータも破壊された日には、、、


とりあえず、分からん事は奥さんに聞いて、
当分の食事を生産中。
調理したモンを小分けにパッキングして
冷凍庫で凍らせてしまう。
後は食べる分だけ解凍するなり再調理すればいい。
( ただし経験値の差で自分がやると色々残念 )

くそ、夏場だから大鍋に野菜煮込んでという手が使えん。
カレーでも下手すると三日でカビ生える。


儀実家の父上様も奥様が長期入院してた時、
病院行ったり来たりしながら仕事と家事と子育てしてたんやな・・・


tag : 雑記

コメントの投稿

Secret

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス えみヘッド 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ マヤヘッド 補修 ポージング 中華製ドール ポータブルトルソ DDⅢ MSD SD DDdy まやヘッド ラブドール シリコンアート 酷道 卓上フライス盤 雑記 MDD オリビアヘッド AL-R セパレートボディ シリコンセパレート オビツ ダム 写真 figma 廃墟 険道 ネタ劇場 溶接機 GAME HOIⅣ ウィッグ 八潮秘宝館 カメラ パラボックス 1/6ドール 城址 色移り 初音ヘッド SD13 改造 メイク 幼SD グンマー プラモデル REVOLTECH ガンプラ 廃線 オビツ60 オブリビオン 軽量型ボディ PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? 柔らかヘッド オーダーメイド TEPドール  手入れ 廃道 隧道 柔らかボディ オーダーメイク  ヘッド