ネジ一本20万円

ネジ一本外すのに約20万円なり
170805a.jpg

さて









ユニゾン製等身大ドールのあるフレーム部品が壊れた。
その部品はネジが折れて詰まってしまっているが、
ネジさえ外せれば部品の再生が可能だった。

170805b.jpg


実際、ネジが折れた位なら、
ホームセンターに行けば
折れたネジを外せるペンチとか売っている。
そういった専用の工具は少々お高いが、
だいたい三千円もあれば買えた筈。

ただ、な、
外したいネジ、
少々曲者だった

緩み防止でハメ殺しにしてある為、
折れたネジが外せる工具でも、
ペンチのかかりが浅いと
滑ってネジを潰してしまい外れない。


ネジを部品に締めこんだ穴の途中で、
ネジ山を潰して緩まない様にしてあるのです。


部品を壊さず正確に潰れたネジだけ外そうとしたら

これだけの設備が要りますなぁ
170805c.jpg


今でも 根に持っている 覚えている事がある。

この部品が壊れた時、
修理したくとも自分の持ってる道具では
もうどうしようも出来なかった時だった。
その当時、この事をユニゾンの社長様にそれとなく話た時だっただろうか?
『 色々自前で修理したり改造してるなら、それ位のネジ外す事位は簡単に出来るでしょ? 』
みたいな素っ気無い返事が返ってきた訳ですがね、
まぁ、簡単だ って言って下さいましたが、

ネジに外すのに20万円掛かったんですがそれは
170805d.jpg

ネジ外すのに20万かかったというのは少々酷い誇張ではありますが、
このフライスで穴あけ作業が出来るまでに、
機械その他設備で20万近くかかってるものですから。

『 こんなもん、シャコマンで挟んで電気ドリルでぶち抜けば一発じゃん? 』
という 自称超凄腕職人 もいらっしゃるかもしれませんが、
私はショボイ人なのでそれは無理です。

潰れたネジ外す位なら 卓上ボール盤 もあれば出来る作業です。
( ちなみに卓上ボール盤ならホームセンターで1万円ちょいで売っている )

折れたネジを取り除いた後は、
潰れたメネジの方は再タップ加工でネジ仕上げ

170805e.jpg


これでフレーム部品の再生は完了。


後はこの部品を 改造 して、もう少し強度UPを目指すか?
それともこの部品を元に、別の材料で複製して強度UPする部品を作るか?

( 改造する方が楽なんだろうな )


さてさて、後は ロータリーテーブル と エンドミルチャック そろえれば、
切削加工が出来る様になるから、
壊れた樹脂部品の再生と複製が出来る様になりそうだ。

溶接機はどうしたって?

今回は工作機関係しか予算が工面出来ん(泣)

でも溶接機あると折れた手首フレームも再生出来そうなんだがなぁ・・・
( アルミやステンレスまで溶接出来る奴は最低でも3万円台なんだよなぁ )





tag : 等身大 ユニゾン フルシリコンドール 補修 卓上フライス盤

コメントの投稿

Secret

No title

もうとことんまで逝って下さい。
止めません。

こちらもさらに先に逝きます。
先日の岩手での撮影で、さらに壁を超えられた気がしてますし、
実際に超えたと思います。

40歳過ぎてなお、人間は進化出来るし、確実にしてます。

今月から新しい仕事を始めるし、奨学金の返済も終わるので、
来年以降、いろいろ投資出来そうです。

No title

>兵頭さん

もうやってる事はラヴドール愛好家と完全に別方向へ飛んでいっています。
( でも 人形を好きで弄ってるという点だけは一致 )

これだけの投資が出来るなら、もう少し無理すればオリエントのアンジェ辺りの中古は買えたと思います。 
が、結局買っても数年間しかシリコン人形は持ちません。その先にまた中古で20~30万? そんな事出来るのは金持ってて自由にそれを使う事が出来る方です。もう私には無理です。

私にはもう限られた資金しか動かせません、それならもう別の物に投資します。 
工作機は撮影専用の等身大を改造出来る他にも使い道があります。
( 他サイズの人形修理にも使える ) 
溶接機もドールネタ用に買うみたいに書いてますが、実際の所は将来ガレージの屋根が壊れた時に自前で修理出来る道具があれば・・・? というのが本当の購入理由ですし。
 
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス えみヘッド 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ マヤヘッド ポージング 補修 ポータブルトルソ DDⅢ 中華製ドール MSD SD DDdy まやヘッド シリコンアート ラブドール 酷道 卓上フライス盤 雑記 セパレートボディ オリビアヘッド シリコンセパレート MDD AL-R オビツ ダム 廃墟 険道 figma 写真 GAME ウィッグ 溶接機 HOIⅣ 八潮秘宝館 カメラ ネタ劇場 1/6ドール 改造 パラボックス メイク 初音ヘッド SD13 グンマー 城址 幼SD 色移り プラモデル REVOLTECH ガンプラ 廃線 オビツ60 オブリビオン 軽量型ボディ PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? 柔らかヘッド オーダーメイド 廃道  手入れ 隧道  柔らかボディ オーダーメイク ヘッド