TPEシリコーン(エラストマー)タイプの接着

最近(2017・10・30) 海外製(中華製)で主流のTEPシリコーン (エラストマー) 製ドールを

接着してみた
171029.jpg

激しく注意!
私が 個人的に 実験した方法と結果です。
確立された修理方法ではありません!
また修理方法を推奨するものではありません!
万が一真似されて破損等の損害を被っても、
当方は一切関知しません苦情も受け付けません!


理解できないする気が無い方は是非 コチラ でゆっくりしていってね。

ネタとして見れる方は続きをどうぞ









ウチにある中華製、
最近流行りの 柔らか系 ではありますが、
胸が極端に柔らかくプルプル揺れたり、
伸ばすと極端に伸びる

なんて事は無いタイプです。

ですが、
従来の日本製よりかは随分と柔らかくて伸びに強く、
関節も可動域一杯まで広げても表皮がいきなり裂けたりしません。

しかし、裂け難い だけであって
やっぱり裂ける

数回立たせて撮影しましたら、
足裏の踵部分が小さく裂けてきました。

171029a-s.jpg

肘にも穴が開きました
171029c-s.jpg


いずれも シリコン層が極端に薄くなる 部分です。

踵は立たす事で荷重が踵部分に集中するので、
シリコン層が薄くなりがちになり、
また集中荷重で破れてきてしまいます。

肘は 曲げる事でシリコン層が伸びて薄くなる 様で、
その薄くなった状態の時に、
肘を擦ったり極端に荷重がかかる事をすると
( 肘をつく、肘を立てるなどのポーズ )
踵の時の様に薄くなった部分に穴が開く様です。

さて、
穴が小さいうちに
塞いでしまわないと。

しかし・・・

通常のシリコン材 (信越 KE-45T 建材用のシーリング材など) では、
ブリードの所為でうまくくっ付きません。
( 大量にドボ付けすりゃつきますけど )

さて、それでもなんとかくっつけにゃ、
っという事で

ホームセンターなどで比較的簡単に入手可能な接着材を使う 
という条件で探しまして

弾性型のゼリー状瞬間接着剤
171029b-s.jpg


結局、
簡単に入手可能な上、確実に接着出来る
という条件となりますと、
このタイプになってしまいますな。

っという事で

接着後の踵
穴や裂けは塞がったんですが、
見た目はこのザマです。

171029d-s.jpg


一昔前の日本製ドールの場合、
シリコンは 一直線に裂けが始まって それが大きくなっていく事が多かったのですが、
TEPの場合は小さな穴や小さな毟れから始まり、
それが大きくなるよりも周辺に小さい穴や毟れが発生しはじめ、
それが繋がって大きくなっていくといいますか・・
裂け方がとても汚い

だからそれらの裂け部分に接着剤を付けて繋ぎ合わせていくと、表面がボコボコになっていくんですよ。
しかもです、いくら 硬化後にゴム弾性になる タイプの接着剤でも、
人形本体のシリコーンが柔らか過ぎるものですから、
接着した部分がゴワゴワに硬くなっています。

間違っても 
通常の樹脂・金属用の液状瞬間接着剤は使ってはいけません 
接合部分が ガチガチに硬化 してしまいます。


っという事で
とても小さい穴や裂けの状態なら、
少量の弾性型瞬間接着剤で塞ぐ事が出来る


のですが、

これ、当然だけど
荷重かければ硬度が違う境目付近でまた裂けてくるね

奴隷市場に売られてくるTEP型のお嬢ちゃん達に、
目立つ修理痕が多いのは、
ちょっと仕方が無いのかもしれない。


ちょっと前にも書きましたが、海外でも “中華製は使い捨て” って書いてた方が居たらしいのですが、もっともな意見だったかもしれません。



tag : 等身大 フルシリコンドール TEPドール 中華製ドール 補修

コメントの投稿

Secret

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス えみヘッド 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ マヤヘッド 補修 ポージング 中華製ドール ポータブルトルソ DDⅢ MSD SD DDdy まやヘッド ラブドール シリコンアート 酷道 卓上フライス盤 雑記 MDD オリビアヘッド AL-R セパレートボディ シリコンセパレート オビツ ダム 写真 figma 廃墟 険道 ネタ劇場 溶接機 GAME HOIⅣ ウィッグ 八潮秘宝館 カメラ パラボックス 1/6ドール 城址 色移り 初音ヘッド SD13 改造 メイク 幼SD グンマー プラモデル REVOLTECH ガンプラ 廃線 オビツ60 オブリビオン 軽量型ボディ PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? 柔らかヘッド オーダーメイド TEPドール  手入れ 廃道 隧道 柔らかボディ オーダーメイク  ヘッド