FC2ブログ

TPEドールの指骨折修理

TPEドール (フレンド技研 ミクロメイド) の

指骨折を修理
180730b.jpg

注意!
人形の一部を切開や分解した写真がございます。
感情移入が激しい方にはお勧めしません。
あくまでも “自己流” の修理方法です。正規の修理や補修ではありません。
ドールの補修につきましては各メーカーにお問い合わせください。
参考程度に閲覧してください。真似されてドールを破損しても当方は関知いたしません。


こんな記事よりも コチラ でゆっくりしていった方が幸せですよ。

注意事項を理解出来た方は 続きを読む からお入りくだされ。







なんだこの 使っても使わくっても壊れる TPEドールは!
( 顔は日本メーカーのシリコン製でボディとは別モノ )
180621d-s.jpg


一週間、肘関節曲げっぱなしにしていたら裂けるとか、
椅子に座らせっぱなしやベッドに寝かせっぱなしにすると、
自重で背中とか尻とかが潰れて変形するとかもう・・・

180730a.jpg


・・・・・・・・・・・



さて、今回は

折れた指の修理

前に 全部折れた と書いてしまいましたが、
右左手ともに 小指以外が全部折れた でして、
全部は折れてなかったんですよ。
( 悲しみのあまり勢いで全部折れたと書いてしまった )

折れた箇所は 指の根本 。
手のひらにあるメインフレームとの接続部 (指フレームの付け根) で折れていました。
まぁ、切開するまで 付け根が外れてるだけかも? と楽観的期待でいたんですが・・・

付け根部分に当たる部分を切り開く
180730g-s.jpg

切り開くといっても、TPEが柔らか過ぎて、普通のカッターでは綺麗に切れない。
とても小さくよく切れるハサミで切り開いていきました。


修理方法は 既に先人達が確立した方法 を採用。
( ネットでググると出てきます )


折れた指フレームと本体の接続に、
電線を接続するのに使う圧着スリーブ
を使います。

180730e.jpg

ここでは圧着スリーブのサイズはあえて書きません。
それぞれのドールメーカーで使えるサイズが違うかもしれません。
ご自身のドールをよく確かめてから揃えましょう。
( そもそもこの修理方法が使えるかも分からない )

リューター等で端子が差し込める状態に整え、
私はあえて折れたフレームの根本が残った状態で、
それを目安にして圧着端子を叩き込んで接着します。

( 隙間に接着剤を流し込んで固定 )
180730d-s.jpg


この圧着スリーブに、指フレームを差し込んで、
ペンチで挟んでスリーブを圧着して固定します。
180730c-s.jpg


親指も同じ方法でスリーブを叩き込み、
スリーブに指フレームを入れて固定します。
180730f-s.jpg


TPEは柔らかいので、加工したい部分を切り開らき、
後はテープで作業しやすい処まで広げてしまえばいいのですが、
少々掌などが荒れてしまいます。
180730g-s.jpg

この場合は ラッカーうすめ液 などを含ませた布で軽く擦ってあげると、
表面が少し溶けてボロボロ部分や補修時に付いた汚れが落ちます。
( これもネットで実践した方々の技術を参考にしています )

でも、注意してください。 ラッカーうすめ液で 溶けてます ので。

ただ、この クリーニング をサボると、後の作業で大変なことになります。


切開した部分に、加熱した薄手の金属へらを差し込んで溶着。
この時接合部が汚れていると黒く変色してしまいます。

180730h-s.jpg


工事結果

補修して二日も経たんウチにもう根本からフレームが外れた奴がある。

このミクロメイドの指フレーム(2018年4月製)は、
細い針金を捩じり合わせたものに糸を巻き付け、
その上に薄い樹脂がコーティング?された様な構造です。
この 針金を捩じりあわせた というのがクセ者で、
補修時に糸と樹脂を取り除くという事は 
“ 捻じれがほどけやすくなる ”
という事なので、端子に差し込んで圧着しても、
捻じれが解けた時に 緩んで外れる という具合の様です。
( その所為でうまく圧着出来ていなかったかもしれない )

それ以前にですね、
ミクロメイドの指はとっても繊細です。
指フレーム入りなら、とても気を遣え


TPEドールでも、製造元不明の中華製を一年弄っていたが、
まったく折れずにこれた筈なのだが、
ミクロメイドは3か月もまたずに折れまくってますが、
私の扱いが悪いだけなのか?

まぁ、ともかく

TPEは何度も補修出来る様な白物じゃない事は確か


壊れたら貧民に格安で下げ渡して、
また新しい娘買った方がええんやでぇ 
て事か・・・?



スポンサーサイト

tag : 等身大 フレンド技研 TPEドール 補修

コメントの投稿

Secret

No title

リニューアルされたJINGの146級が出ましたよ。

https://catdoll.shop/index.php?route=product/product&product_id=84

No title

>兵頭さん
タイミング悪いですね・・・ ちょっと今は人形に回せる資金が無いものでして・・・
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール えみヘッド DD ボークス 軽量化ボディ ネタ オリエント工業 マヤヘッド 中華製ドール 補修 TPEドール ポージング DDⅢ フレンド技研 ポータブルトルソ DDdy 雑記 まやヘッド MSD SD ラブドール シリコンアート 花ヘッド 卓上フライス盤 酷道 オリビアヘッド AL-R MDD CatDoll セパレートボディ シリコンセパレート オビツ 八潮秘宝館 写真 ダム クリスティーナヘッド 廃墟 figma HOIⅣ 険道 改造 ウィッグ GAME 溶接機 ネタ劇場 カメラ 1/6ドール 城址 色移り パラボックス 幼SD じじいの昭和与太話 SD13 グンマー 初音ヘッド メイク ボークス? プラモデル オビツ60 オブリビオン PT 1/3ドール? ネット詐欺 野外撮影? REVOLTECH DD? コスプレ 柔らかヘッド 隧道 ヘッド 廃道 手入れ 廃線  オーダーメイク ガンプラ  オーダーメイド 柔らかボディ 軽量型ボディ