FC2ブログ

どっちもどっち

フルシリコン製のオリエント。 TPE製の中国製。

それぞれの長所 短所
190305.jpg

注意 : まじめな 解説 のつもりなのですが、なにせモノが アレ なもんですから、
一応 大人向け とさせていただきますので、お子様は大きくなってからきてね。
お子様は コチラ でゆっくりしていってね。


さて











我らが オリエント製 と
今や ラブドールと言えば 中国製 。

190301f-s.jpg


アンジェ使ってるんですけどね、
八潮の秘宝館館長もおっしゃってましたが、

アンジェは中国製に比べて
もう 周回遅れ のレベルです。


だだね、

さすが日本製 完成度が高かった お陰で、
中身の構造が周回遅れでも、
品質そのものは大変安定している。

190301e-s.jpg


でもね、最近の 中華製 と比べちゃうとね、

ホントにオリエントアンジェって、
何にも出来ないのな。


中国製のTPEドール触った後にアンジェ動かすとね、
イラっとするレベル でポーズ作れない。 



まぁ、ちょっとここまでは 言い過ぎ だったのではあるが、
ぶっちゃけ、TPEドールも微調整や細かい仕草が不得意
なのですよ(笑)
190301g-s.jpg


オリエントのアンジェ、肩 腕 腰 股 膝 など、
主要関節の可動域が中華製よりかなり狭い。


ユニゾンのALボディにTPE外皮付けたら手が付けられない位に
ポージングで暴れだしたのが今の中華製という感じ。

190301h-s.jpg


可動域が広く外皮が伸びて裂けないTPEは 万能 に聞こえるが、実際


負荷荷重にメチャクチャ弱い
190301i-s.jpg


Lexenjoy 150 (TPEドール)
立たせてもいないのに 踵が裂けだした。
相変わらず 肘 も穴が開きだす


何もしなくてもボディが変形していくのは “ 仕様で? す? ” (笑)

何回も動かしてると関節のグリップ無くなるのは、
ポージングドールの共通な弱点ではあるが、

指が柔らか過ぎてポーズが安定しやしない。

油断してると指が変な形にまがったりするので、
写真撮った後に しまった と思う事多々。
( その場合は画像を編集してだな・・・ )

後ですね、
野外活動において
フルシリコン製はそれなりの耐性があるが、
TPEはほぼ耐性が無い。


外のベンチやら芝生なんかに座らせて、
土ぼこり等の汚れが付いてしまった時、
フルシリコン製は携帯式のウエットテッシュ等で、
汚れの除去や最悪公園の水道で洗うなど
現地対応出来る場合が多いのだが、

TPEは水で洗った程度では土汚れでさえ落ちない。


基本 “ お湯と食器用洗剤 ” の組み合わせでないと汚れ落ちない。

ベンチの金具などの 鉄錆 拾った場合なぞ、
洗ってもしばらくは染みになって残るしね。

なので、


この後の続き写真はありませぬ
190301j-s.jpg


バランスを崩したTPEドールが地面に転がってしまい、
現地ではどうしようも出来ない位に汚れてしまったので。


フルシリコンのオリビアヘッドとアンジェボディは、
ウエットテッシュ等で現地清掃が出来たのですが、
TPEは中途半端に作業すると逆に染み付いたりするのよ・・・。


野外撮影では フルシリコンが一番扱い安い のですが、
なにせ機材の値段がね・・・中古でも中華の倍以上だし・・・。

中華のTPEはポージング作成が楽なのはいいが、
クソ重たいし汚れるし、すぐ壊れる。


それぞれ 得意 不得意 がある

と、上手に人形を使いこなしていくしかないのかなぁ。
( 全然使いこなせてないが )


スポンサーサイト

tag : 等身大 フルシリコンドール TPEドール オリエント工業 Lexenjoy 野外撮影 オリビアヘッド エイミー(仮)ヘッド アンジェボディ

コメントの投稿

Secret

No title

要は努力と情熱です。涙と汗をたくさん流し、命が危うくなるような危険な状態をかいくぐり、何があろうと新たな地平を目指し、日々鍛錬を重ねるのです。でも、そんなバカは、そうはいませんよね。

TPEの大人ボディを野外で使うのは無謀ですね。ほぼ確実に、どこかが壊れて、汚れます。野戦派は、シリコンかソフビです。

No title

>兵頭さん
>要は努力と情熱です。
等身大に努力と情熱を注いでも、普通のやりかたでは一般からの評価はなかなか得られませんね。

人形に人生全振り出来ないので、どうしても “安上がりなTPE” で野外撮影に挑まなくてはなりません。 被写体の入手コストが違い過ぎるんですよ。
フルシリコンのオリエント製の方が見た目も耐久性も安心・安定してる事は間違い無いです。 上手に使えば野外活動でも8年近くは使えます。
( オリビアヘッドなんて14年選手 )
一年で壊れるTPEを沢山買うよりも、高くても安定のフルシリコンを買った方が長期的に見ればお得なのは分るのですが、何せその 一回の買い物 に動員出来る金額が、今の私には大きすぎるのですよ。 
( 人形買う金があるなら生活に必要な家電買い直せという話しになります )
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド 軽量化ボディ DD ボークス オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 中華製ドール 雑記 補修 フレンド技研 ポージング DDⅢ ポータブルトルソ DDdy まやヘッド CatDoll オリビアヘッド MSD 花ヘッド ラブドール SD シリコンアート Lexenjoy クリスティーナヘッド 卓上フライス盤 八潮秘宝館 エイミー(仮)ヘッド 酷道 ネタ劇場 アンジェボディ GAME AL-R セパレートボディ オビツ MDD シリコンセパレート HOIⅣ 写真 ダム 険道 廃墟 figma ウィッグ 改造 溶接機 初音ヘッド カメラ SD13 幼SD 色移り 城址 パラボックス じじいの昭和与太話 オブリビオン 1/6ドール メイク グンマー プラモデル REVOLTECH ガンプラ ヘッド  野外撮影? DD? 1/3ドール? ボークス? コスプレ ネット詐欺 小狸 TPEドールの保管方法 オフ会 スカイリム PT オビツ60 隧道 廃道 廃線  オーダーメイク 柔らかボディ 軽量型ボディ 柔らかヘッド オーダーメイド 手入れ