FC2ブログ

ヘッドを交換

他社製ヘッドとボディでも、

接続ジョイントを工夫すると
090911b.jpg

追記131120
この記事を書いた当時は、
オリエント工業ユニゾンシリコンアート
この三社のジョイントに一工夫すると、
お互いのボディとヘッドに互換性がありました。
追記した現状では、
オリエント工業がジョイント規格の大幅変更をした為、
ヘッドの互換性は無くなっています。


さて






========================

注意! 以下の内容は フィクション です。 

たぶん・・・



「 エミー、写真派のグループがアンタに感謝してたわよ。 」
090619e.jpg 


「 はて? 私ナニカしましたっけ? 」 

090810.jpg 


「 この前 川原で撮影した でしょ? 」


「 あの撮影のお陰か、 」

「 時期主力ボディの選定が有利になった ってね。 」

「 いやぁだぁ~w そんなに私可愛かったですかぁ~w 」 

「 うんにゃ・・・ 」

「 この前の撮影で、ついに中の人がキレた。 」

「 ほへ? キレた? 」

「 うん、 」


たまにはオリビアヘッドの写真も撮りたいでゴザル! 
090911.jpg 


「 だそうな。 」

「 ここの所、あんたの撮影ばっかでしょ? 」


野外撮影毎に、三体分のボディを持っていった時期もありましたが、
さすがに

面倒くさい! 

今では、エミーのユニゾンボディと、
アレサイト用のオリエント・セパレート一体分で精一杯。

エミーのユニゾンボディ、旧型で重量があるにもかかわらず、
そのポージング機能はその不便さと比べても使い甲斐があるので、
どうしても野外撮影ではメインで使ってしまう。


「 でもね、私の頭(オリビアヘッド)は、 」


オリエント工業製ヘッドと、
ユニゾンボディでは
通常では互換性は無い。

090911a.jpg 



「 ただし、 」

「 オリエント製ヘッドでも、旧タイプ(ジュエルシリーズ)だと、 」


なんとユニゾンと首を交換出来る。
090911d.jpg 


「 ウチの姉ちゃの方は、ジョイントがまだ旧タイプだから、 」


ユニゾンのボディに乗っかちゃう
090911e.jpg 


「 当然のその逆も、 」
090911c.jpg 


「 ウホッ! 私がきょぬ~に! 」
090911b.jpg 


「 アンタ、オリエントより華奢なユニゾンボディに合わせたヘッドなのに、 」

「 体格の良いセパレートとなんで相性が良いのよ・・・、 」


顔がデカイんだと思う


「 ウルセ~! 」

「 あれ? 姉さんが互換性きくのに、なんでネーさんはダメなの? 」

「 私ねぇ・・・ 」


19時代の古いヘッドだったのだが、
一度メイクとジョイント部の修理を依頼した所、
現行のジョイント機構に交換されて帰ってきた。



「 だから、私は現状ではその体に付かないんだよねぇ・・・ 」


しかし、オリエントのオリビアヘッドど、ユニゾンのAL系ボディは
あんまし相性がよろしくありません。
オリビアヘッドに比べ、ボディがかなり華奢に見えます!

でも、

その場合は、衣装で着膨れさせてしまえばいい訳だし。

ユニゾンに互換性について問い合わせ出しちゃったヨ・・・。

スポンサーサイト



tag : 等身大 ユニゾン オリエント工業 シリコンアート

コメントの投稿

Secret

>古谷さん
あくまで持論ですが、オリの150cmボディって、身長170cm以上の9頭身って印象です。
それに比べるとALボディはほんの数センチしか違わないのにもう少し身長が低い女性って感じに見えます。
ヘッド自体の大きさもビミョーに違うようですし、他社のヘッドと差し替えると印象がかなり違ってくるかと思います。

オリのヘッドでALボディ使用の娘さんの多くはプチのヘッドが多い様ですね。
我家の静香ヘッドもこうさんちのALボディを試させてもらいましたが全く違和感がありませんでした。
逆にこうさんちのさやちゃんはALボディに装着すると、ちょっとコドモっぽい印象に変わります。
例外はしるふぉ~さんちの美咲ヘッドで、あれだとオトナ・ヘッドの割りにはALボディに自然にマッチする気がします。

それは今をさかのぼる事2年前の三原町オフで、私が無謀にも提案したヘッドのすげ替え実験で、オトナヘッドであるはずの美咲ヘッドだけがPJFのボディとそう違和感が無かったことでも説明できると思います。
確かあの時の皆さんの分析では「美咲ヘッドはオリのオトナ・ヘッドでも小顔だからプチ・ボディにマッチするのでは?」って結論だったと思います。

そもそも各社が他社のヘッドを装着する事まで完全に考慮していないのが現実でしょうから、ヘッドとボディを別会社からお迎えする際にはぜひSRまでヘッド持参の上、自分の眼でマッチングを確かめるべきだと思います。

単にジョイント構造だけで、すげ替えが可能と安易に判断するのは絶対危険です。(笑)

弐式さんどうもです

ちょっと、頭のせかえで遊んでみましたw (写真は後日)。

他社ヘッドにも対応とあるメーカーさん、他社ヘッド持参で見学&検証に応じてくれるのは何社位でしょうかね?
とりあえず、某大手メーカーは受け付けてもらえなさそうですw。

>古谷さん
少なくとも「シリコンアート」にはオリのヘッド持参でSRを訪れた方がいあらしたことがあると聞いています。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?