FC2ブログ

塗装テスト 結果

人形の着色テスト 

結果
200329.jpg

注意!
ドールの技術的な話なのですが、一部のドールオーナーが 大変不愉快になる ネタになっております。
また オトナムケ系 の内容ですので おこさまや超真面目系ドールオーナーは コチラ でゆっくりしていってね。


さて







週末、DD達の顔塗装をちょっとだけ修正
200329a-s.jpg

顔を自作で書き始めた頃は、水性ペンで書いて湿気で滲んできたり、油性で書いたら線引き間違えて失敗した時に 色移り してしまい取り返しがつかなくなったりしたものですが、
最近は 水性顔料インク が発達し、線を引いた直後なら簡単に消せるにも関わらず、乾ききってしまうと耐水性に優れるなど、ど素人でも顔を書くハードルがずいぶんと下がったんじゃないかと思います。
( 最近の メイク用パステル定着材 と 艶消し と 色鉛筆 でも 対湿気 位の耐水強度は出る )

さて、、、

通常は <ドールのメイク> で通常ドールユーザーは悩むのだが、オッサンオーナー達はボディの塗装の方で悩む

オッサン達の悩み処

ちくびのとそう

高値で売りに出されている1/3系の中には、オッサンの購買意欲を高める為に、劣情を掻き立てる様なイヤラッシ~なちくび塗装を施されいるのが大半である。
ちくびの出来具合によって、人形の売れる売れないが決まるとっても過言ではない。
しかし、そんな 高い完成済み(塗装済み) が買えない貧民なオッサンは、色の塗られていない素体に自分で色を塗るしかない。

しかし、、、

素人が塗ると、原色の赤色で いかにもぬりました になっちゃうんだよね。

じゃぁ、高い完成品が、、、というかとなると、

塗装品のちくびは、何度も着せ替えたり、あちこち連れまわしてカバンの中などで 衣装と擦り合わさっているウチに、 ちくびの先端だけ 色が剥げる。

という悲惨な事になる。
ドールはおとなしく飾って、そのぱいおつ眺めながら寂しく沈々すこすこしていろ という事でしょう。

しかし、そんな 運命 に逆らう方はいらっしゃる様で、
軟質ソフビ素体の色移りし易さを逆手に取った方法
つまり 色移りさせて着色させれば、単に塗装したのに比べ、色落ちしにくいのでは? と。

今回、 DDⅢベースボディ にて、この方法に挑戦してみました。
200329b-s.jpg

いきなりですが、

今回着色に使用した 水性顔料インク と その結果
200329c-s.jpg

テンプレートでお好みの乳首サイズの円を選び、顔料インクペンで着色
200329d-s.jpg

着色してから 2~3週間放置 しました。
色をソフビに浸透させてしまう為に、時間がかかるそうです。

しばらく経過後、ツールクリーナー等の洗浄液で 軽く拭き取る と、下から ほんのり色の付いた 部分が現れます。

今回、私は水性顔料インクを使いましたが、油性系を使ったりと お好みの色 が出せるらしいとの事です。
しかし 塗装乳首系 ほどの生々しさは出せないと思いますので、あくまでも 造形よりも耐久性重視 という感じになるでしょうか。


さて、 序 という事で


シリコンドールの乳首 (オリエント・アンジェ) にも同様の塗装実験をしてみた
200329f-s.jpg

のですが、その前に

通常ではシリコンに色は載りません


基本、シリコンには着色できません。
これは過去にも何度も書いています。
シリコンに色が塗れるのは シリコンだけ です。
水性、問題外です。
顔料インク、色は載りますが短時間であっという間に剥がれます。
油性インク、種類によっては 弾き ます。

なので、シリコンのメイクはど素人にはどうする事も出来ない事なので、基本メイク直しは メーカーに再塗装を依頼する しか手が無かったのですよ。
( メーカーも着色方法だけは社外秘にしてる所が多かった )

今でも、私はシリコンドールへの塗装方法を知りません。
( メイクだけは未だに自力補修が出来ない )


通常では色が付かない筈のシリコンなのに、何故か色移りだけは起こす。

色移りするという事は、色成分がシリコン層にまで染み込む事があるという事。

油性マジックで塗ってやった
200329e-s.jpg


油性マジックで塗って二週間ちょっと放置。

ペーパーウェス等で拭き取るだけで表面の油性ペン成分が取れ、
下からほんのり色の付いた部分が

( シリコンのブリード成分で油膜が浮いたと思われ )
200329g-s.jpg

一応、拭き取っても色の変化が無いので、ソフビの時同様に ほんのり色が移った 感じです。
しかし、シリコンの劣化具合 (前塗装の残り具合)で染み込む具合に違いが出た様で、変な色ムラが出来ています。

私にとっては 『 写真撮った時に色が付いてればいいかな 』 程度なので、この結果でもまぁ十分なのですが、あくまでも <見た目重視> なら大人しくメーカーに再塗装依頼に出した方がいいと思います。

ただし、塗装乳首は頻繁に着せ替えたり、いじくったりしていると、結局の所は剥げてくるんですけどね。
( やっぱり ただ拝んどけ って事ですね )



スポンサーサイト



tag : 等身大 1/3ドール フルシリコンドール DD DDⅢ 補修

コメントの投稿

Secret

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?