FC2ブログ

エミー最大の難点? (首ジョイントの話)

ユニゾンドールの

首ジョイントのお話
091007b.jpg

さて





フツ~の人なら、
外へ出して撮影なぞしようなぞ思わないであろう

等身大お嬢様 


「 いつか、この時が来るのではと思っていました 」

091007.jpg 

「 これは、逃れようのない運命なのかもしれません・・・ 」
091007a.jpg 


エミーさんの首を固定するピン無くしたよ 


ユニゾンのヘッドは、ボディの座と首のジョイントを二本のピンで固定しています。

そのピンですが、
けっこう小さい物で、
首の間の隙間に取り付ける為、
ちょっとの具合で落とす事があります。


今までも取り付け損なって落としたり、
外す時に勢い余って飛んでいってしまう事がありました。
外での撮影時に、地面に落ちるとさあ大変!
今までは、運よく見つけられる事が出来ましたが・・・



首を外す時に、
勢いよく取れてきたピンがコンコトリ、


そのままウッドデッキをコロコロ

ピンはどこか遠い所へ旅立っていきました。 


たぶん、あの社長のこったから、
「 スペアなんて付けると、油断して余計になくし易くなる 」
とか言うて、新品のドール買ってもピンは余分に付いてこないんじゃないのか・・・?
( Vr2.0のマニュアルの付属品リストには無かった )


このユニゾンヘッドの首ジョイント、
このメーカー最大のネック
と言っても言いすぎでは無いと思う。

ピンで固定するのに 少しコツがいる っという他に、 

ピンを取り外しする作業の際に
首周りのシリコン部分が裂け易い 
というトラブルが発生する。


マニュアル(Vr2.0)のヘッドの脱着方法 
ここには文字だけで方法が書いてありますが、
簡単な挿絵でもあると、もう少し解り易いのですが、

後、首の取り外しで 「 横たわらせた状態 」 とありますが、私の場合はコレやり難いです。

ヘッドの装着時に

 「 ヘッドを、リベットを差し込む 反対側 に傾けて下さい。」
 
「 ボディ側の首のシリコンを押し下げ・・・ 」

そう、 
めくっちゃうと裂けやすくなります。 


指先で押し下げながら隙間を作ってピンを入れます。
抜くときは、マニュアルではめくれとありますが、
この場合も押し下げた方がシリコンへの負担が少なくて済みます。


が、 

脱着時に押し下げたシリコンの反発でピンが飛ばされる事がある。 


ハイ、飛んだピンはどこかへ旅立っていきましたね・・・

こんな小さなピン、
いちいちメーカーに問い合わせして買うのもなんですから、
( ピンより送料の方が高くなるw )
ホームセンターでも プロショップ系 の店に立ち寄って同形状のピン探してもらいましたがな。
( ホームセンターでも類似形状の物が手に入ります )

色々と手間のかかる子じゃのぉ~
091007b.jpg


スポンサーサイト



tag : 等身大 ユニゾン

コメントの投稿

Secret

あれはなくすものと考えて数本ホームセンターで買っておかないと・・・
とポルコさんにオフ会でリベット一本借りたこうです。

ヘッドジョイントのピン、私も何度無くしたことか・・・

よく売っているのが、見つかりましたね。
元はリベット用のピンなので、サイズが合えばどこのメーカーでも良いのですが、
近場のホームセンターでは、手に入りませんでした。
取り寄せると50本単位だとかで・・・
結局ぷちオフの時に実家でわけてもらいました。

案外、まだリベットはなくしていない弐式です。
私はまだ室内でしかヘッドの脱着やっていないので、リベット飛ばしても何とか見つかります。

ただ、首のシリコン裂けは補強を希望します。
それと脇もね。(笑)

皆様どうもです。

あのリベット、いつかは失くすんじゃないかと思ってました。
うっかり変な所へ置いてしまい、後で探しまくったとか、とにかく うっかり で失くす物ですw。
なくした時も30分探したなぁ・・・

ホームセンターでも 資材の切り売り量り売り してる店だと、やっぱり置いてありましたね。
私は12本入りセットになってる物を買いました。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?