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ポージングドールの価値5 (後半)

とりあえず 今回で一区切り

090618a.jpg

さて






=============================

< ポージングドールの価値5 (後半) >

注意! 以下の内容は フィクション です。   
たぶん・・・


「 さてさて、 ヽ( ̄ム ̄) 」
091030c.jpg

「 感情的な話は置いといてだ、 技術面 の話をしよう。 ( ̄ム ̄)ノ 」

「 今さら言うまでもなく、 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 此奴は簡単なポーズしか出来ない。 ヽ( ̄ム ̄) 」
100104a.jpg 

「 エミーの様な目を動かす なんて出来ないしねぇ。 (  ̄x ̄) 」
090915h.jpg 


「 そう、ドール自身が動きのある表現をする なんて事はかなり難しい。 ヽ( ̄ム ̄) 」
100103.jpg 


「 だから、ぶっちゃけ させなくっても問題無し。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 動かせないんだから動きの無い静のポーズ で撮る方法考えた方が、綺麗な画が出来るぞい。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」


※背景や衣装などの装いなど、
総合的な印象を綺麗にまとめれば、
無理してドールに動きを与える必要は無いと思います。

各メーカーの広告画像などが参考になるかと。



「 日常のドタバタ劇場の写真作る時でも、 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 動く範囲で それっぽい雰囲気の画 になっていれば十分 だ、 ヽ( ̄ム ̄) 」
090618a.jpg


「 目線だって変え様が無いんじゃから、それっぽい方向に向いてさえいればいい。 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 目線は、メーカーの工場での製造段階で、バランスの良い正面方向で固定されているしね。 (  ̄x ̄) 」


「 さてさて今度は、 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 キコキコ動く エミー ( ̄ム ̄)ノ 」

「 そりゃ、動かないボディよりも、 (  ̄x ̄) 」

「 あちこち動いてくれた方が、撮影してても楽しいわよ。 (  ̄x ̄)ノ 」

091009.jpg 


「 ドールをキコキコ動かして遊ぶ人にとってはな。 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 そう、キコキコ遊ぶだけだったら な~んも問題無し 以上! ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 っと終わらせたいのだが、そうも行かん。 ( ̄ム ̄)ノ 」

「 以前、ドール写真を見せて 怖い っという感想をもらい、 ( ̄ム ̄) 」

「 なんで怖いと思う? っと理由を聞いてみた。 ヽ( ̄ム ̄) 」


※ドールの集合写真、
集合写真なのに各自の目線がバラバラ&虚ろなので、なんだが怖い
( 写ってる全員が、しっかりコッチ見てるってのも、ある意味怖いんだがw )

※目線が虚ろ(視点が定まってない)ので、見てても違和感がある。

※ポーズが、どことなく変。 
なんだかありえない角度に関節が曲がっている様に見えて無気味

※いっそ、アニメ顔みたいだったなら、多少変な所があっても気にならないが、
妙に人間っぽいので、違和感を感じた部分が目に付いて仕方が無い。



「 っと、非常に厳しいコメントを頂いた事がある。 ( ̄ム ̄) 」

「 まず ポージング。 ( ̄ム ̄) 」

「 細かい事を言うとだ、 ヽ( ̄ム ̄) 」


力が入ってなきゃいけない部分に力が入ってない。
張ってなきゃいけない部分が張ってない。

100107b.jpg


「 とりあえず そのポーズらしい事をしているだけ に見える。 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 関節部分をそれっぽく曲げてるだけでは、ドール自身がポーズを作っている様に見えない。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 だからこそ、エミーの実家のパパっちは 関節のオーバーランテクニック使え! って言ってくるんだけどね。 (  ̄x ̄)ノ 」



< 関節のオーバーランテクニック >
これはまた別の機会にでも


「 指関節が特に目立つ。 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 掴んでる表現や、押さえたりしてるなら 指先に力がこもっていないといけない。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 まぁ、フレキの指しか使った事が無いので、シリコン製の指でどこまで表現出来るかは分らないんじゃが、 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 指が使えるドールを持っている方を眺めている分には、持て余し気味にしておる方が多い気がするぞい。 ヽ( ̄ム ̄) 」

指が使えないので、はなから使う様な構図は考えない様にしてたりする

「 そして、一番やっかいなのが、 ( ̄ム ̄) 」


可動眼球


「 人ってのは、顔っぽい物を見た時に、真っ先に 目元 に視線が行くらしい。 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 人形写真にとっても 目線 ってのは とてつもなく大事な部分 と言っても言いすぎではない。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 写真の事じゃないけど、 (  ̄x ̄) 」

「 60cmだろうが、等身大だろうが、 (  ̄x ̄) 



お人形さんを、突然衝動買いしちゃった人は
『 人形と目が合ったとたん、買わずにはいられなくなった 』
と、ドール邪眼の呪いを話す人は少なくない。


「 稼動眼球で写真を撮るときに、一番やっちまう 間違いは ヽ( ̄ム ̄) 」


目線を <ドールをセッティングした位置で合わせてしまう>為、カメラの設営場所では合わなくなる。


「 たとえ目線を合わせても ストロボ光とグラスアイの反射、 ヽ( ̄ム ̄) 」

「 画像ソフトで編集した時の画質具合などで、目線が狂ってしまう事がある。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」


※目線は、公開する画像の時点で合う様に、
撮影する時点で微調整をしておかなければならない。


手の平の物体へ目線を合わせる作業だけで、軽く15分は経過しますなぁ・・・
100108.jpg


「 っとまぁ、 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」


細かい事を言い出せばキリが無いのだが、


ドールを画として表現するのならば、

表現したいテーマに合わせた、
背景の環境からドールの装い、
ポーズの作成から微調整
カメラのセッティングから調整
編集段階での調整



「 たかだか人形撮るだけなのに、こんなにも考えなきゃいかんぞい。 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 まぁ、 ヽ( ̄ム ̄)ノ 」

「 とっても出来そうにはないけどな ( ̄ム ̄)ノ 」

「 そんなん出来たら 写真屋さん 始められるわよ。 (  ̄x ̄) 」



ポージングドールさん、

ちょっとした撮影でも 大変な労力 がいるので、
トタバタ劇場用の写真撮るだけでも とっても面倒くさいです。

操作しずらいとかじゃないんです。

ポーズが作れてしまうので、中途半端なポーズだと 余計に変な姿 に見えて困るんですよ。

目線も、人間と同じ動きを再現するのか、あえてマンガの様な動きをさせるのか・・・

別に、遊びでやってるんですから、そんな細かい事にまで気を使う必要なんてないんですよね。

 
次回からはまたネタ写真へ戻るぞ~

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Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

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