FC2ブログ

物が買えない

欲しい! とは思いつつも
なんだかんだと

理由を付けて買わない


自分がいます。

さて




ネットで去年注文した商品が、年が明けてその月も終わろうという時になってようやく届く。

が、

なにせ荷物は家族のいる時にとどくのだから

家族がとやかくウルサイ

通販で届くのは大半がドール関連の物品なので、とにかく野次がウルサイ。

ウチの等身大(多分60cmも)に関しては家族はとっても否定的であり、数年の月日が流れても和平が訪れる事はなく、なにかの出来事で再び紛争が勃発する

休戦

状態な訳であるから、家族としては等身大(人形)を完全粉砕する理由を日夜探しているようなもんですから。
よく、趣味の物を家族が本人の居ない間に処分したという話はよくありますが、さすがに等身大の人形だけに手が出せない状態ではありますが ( そりゃそうだ )。

まぁ、ドールかなにかで 生計を立てる とかしてりゃ、文句も言われなくなるんでしょうけど。

でも、

頼むから 山岳保険(遭難保険)の申請手続きの説明だけは真面目に聞けよ!
 (証書読めよ!)
臓器移植のドーナーカードの署名でさえ拒否するし。

山岳保険使う時は私が死んでる時なんだから、その場になったら申請の方法を教え様が無いでしょうに・・・


さて、愚痴はここまでで、
そんな家族に嫌われまくりな等身大

フルシリコンドールの数を増やす

企みを発動して一年。
不況の給与激減を利用して帳簿操作を行い、慎ましい生活 ( ってか、隠し埋蔵金でなんとか生活 )の甲斐もあって一年でフルシリドールを調達出来る新たな埋蔵金の錬金術に成功する。

が、

いざ買う段階になったのに、
購買意欲がきません。



今年一年で絞り込んだ っというか、ウチに元々居るドールのボディを入れ換えるだけなので、おのずとメーカーは絞り込まれてしまうのだが、

ユニゾン 
オリエント工業 
シリコンアート

っとなっている。

写真に都合が良いグリップはどのメーカーも条件は同じ。
ただ、
私個人の意見なのだが
この一年で見聞きした感じでは、ユニゾンの方が痒い所に手が届く仕様で、グリップドールとしては一歩リードです。
オリエントも140cmならユニゾンと同等の性能で、ウチのオリエントお嬢様とも互換性があるので、こちらも候補にあげられます。 

ただし

ユニゾンもオリエントも、グリップドールの等身スケールが少し小さい事

この書き方では正確ではなく

私の感覚が
オリエントのセパレートボディの等身スケールに慣れてしまった為、
ユニゾンやオリエントの140cmドール達が小さく見えてしまう事

091121.jpg 


組み立て式のセパレートは、フルシリに比べて肩幅が広いです。
またシリコン製セパレートは体型も太い為にカタログデーター以上に大きく見える様です。
090914.jpg 


ただ、オリビアヘッド自体がエクセレント(セパレート以前のボディ)ボディの古い時代に作られたものなので、大柄な体型に合うデザインなので、現行のユニゾンやオリエントのグリップボディでは
091019e.jpg 

少々小さすぎる様に見えてしまいます。
090914e.jpg 


でも、撮影の方法で目立たない様には出来るんですけどね。
091008c.jpg 


さらに悩ましいのがユニゾンのえみヘッド

小柄なユニゾンのボディに合わせたヘッドの筈なのに

オリエントの大柄ボディにスッポリ乗っかりやがるじゃありませんかw

090915c.jpg 


個人的な意見や感想ですが、
グリップ機能はユニゾンを評価していますが、
ボディの造型はオリエントの方が好きです。


オリエントにはフルシリコンでも大柄体型のアンジェとローザがありますが、これらには 指関節機能 が無い様で、グリップ機能が特化してあるのは140cmサイズだけの様です。
それでは、単に今の古いユニゾンドールをスケールアップしただけになるので、それでは若干物足りない気もしてしまいますし。

こまつたねぇ・・・
二体も新品買えないしw
理想はオリエントとユニゾンのボディの新品を一体づつ買えば問題なしなんですがw。
車買えるぜよw、そんなんならドール買わずに ジムニー 買いますがな。
( 雪道でスタックしまくるのはイヤw )

中古というプランもあり、それならユニゾン、オリエントのグリップも運がよければ同時にそろえる事が出来るかもしれません。 
ただ、ドールボディのみの出品は極めて稀なので、要らないヘッドまで付いてきてしまいます。

それに、

オリエントは基本的に 中古のアフターサービスは行わない との事。
つまり保守はしてくれないのです。

ユニゾンも、身元のはっきりとしたドールでないとサービスを受けさせてくれない。
オーナー登録の変更が出来ないとダメなのです。

中古は安いというメリットはあるものの、維持管理にリスクが多すぎるのは問題。


現行のユニゾンドールのオーバーホールも考えなきゃいけないのですが、折れた手首の修理から全身のトルク調整まで入れると15万近くまで費用が跳ね上がるはなんともいただけません。
ただ、骨折と関節の弛みは撮影に致命的になりはじめていますので、どこかで修繕する事を考えねばならないのですが
・・・。 (修理したら新品所ではなくなるしで、随分と悩ましい)。


番外で シリコンアート
このメーカーさんのドール。 メーカーさんには大変申し訳ない個人的な意見なのですがw

ここのドールには、オリエントやユニゾン並みのポージング機能は要求してませんw

ここに求めるのは プライベートな機能 だったり・・・
まずいな・・・w 写真撮らないよw 


っとまぁ、なにか高い物を買う段階になって、こうして ああでもないこうでもない と色々と理由を付けては、結局買わない方向へ自分を操作してしまっているんですよね。

MDDも、今頃になって注文した事を後悔し始めたりと・・・

なんだかなぁ・・・


スポンサーサイト



tag : 等身大 フルシリコンドール ユニゾン オリエント工業 シリコンアート

コメントの投稿

Secret

オリビア・ヘッドがマッチすると言えば、きっとローザしかないような気もしますが、新ジュエルが出てすでに旧型グリップのローザをイマサラ買うというのも考え物ですね。

思うに、時代はすでに違うメーカーのボディとヘッドを組み合わせるのは「愚行」なんじゃないかとさえ思い始めています。

弐式さんどうもです。

新しいドール買うなら 頭から胴体までフルセット で買った方がいいのでしょう。

このネタも、時間があったら書いてみましょうw

待ちの時期

新型プチの次は、当然大人ボディのはずですから、秋まで待てば、
理想のボディが発売されるんじゃないですか。

自分的には、次はナノを狙ってますが、個展の経費、撮影機材を
フルサイズ化したさいのローンで財政破綻真っ只中です。
出番の少ないカメラは、来月質入りすることになるでしょう。

兵頭さん、どうもです。

最新版のフルシリコンドールですが、写真撮影に っという部分を切り離すと、意外とあっさり買いたいドールが決まってしまうのです(笑
ちなみに、そのドールはこのレポで書いた三社以外の物になります。

個展等の出費でご苦労されているご様子、不景気の中、条件はともかく仕事があるという事には感謝せねばならないのでしょうね。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?