FC2ブログ

それぞれの価値 対価

さて、ドールを修理に出したのだが、
そうした際の 

ドールの修理代

の事について、
ちょっと思う事を。


あまりサイトに書かれる事が無い ドールの修理ネタ
( 追記:140119 今はそうでもないか? )

もっとも、 『 修理するまで等身大ドールを持っている人が非常に少ない 』 っという事かもしれないが。

それに、ドールの修理は メーカーや、ドールの状態によってまちまち になり易いので基準になる様なものが無い。

まぁ、おおよそだが どのメーカーでも 再メイク で修理に出すと 全部書き直し&睫毛貼りなおしで 約2万円?3万円 位じゃないかと思う。

また、他のサイトでも ポツリ と書いてあったり、等身大ドール界の中で 修理代等のお金の話は、なるべく表に出さないのが・・・ なんて風潮もなきにしもあらずです。
( ドールは 修理に出す ではなく 入院 っと表現します )

そんな 摩訶不思議 な世界ですから、この世界に馴染みが無かったり、初遭遇でショックを受けた人達からすれば

なんてボッタクリな世界なんだ!

っと、毎年の様に どこかの誰かがブログや掲示板でボヤいています。

そうねぇ、なにせ50~70万(100万)もする人形ですもんねぇ。
ですから、ちょっとした 製造関係 に従事してる方の中には、おおざっぱながら 推定の元値(材料代) が解る方がいるんで、余計に

原材料は XX万しかかからんのに、あの定価は詐欺だろ!
アイツらボッタクリ過ぎ! いい詐欺商売だな ( サギウマ~ )


な~んて毎年掲示板でコキ下されてます。

確かに、詐欺値段だと思うw。

ただ、
ドール作る材料費だけじゃなく、人件費だったり成型機のリース代だったり光熱費だったり通信費だったり、工場が借地だったらテナント料あるし、製作ミス分の損益だってあるし、業界始める前には絶対に借金して事業立ち上げてる訳ですからその返済だってあるし、将来の設備投資の為に銀行から金借りなきゃいけないしで・・・

ドール作りには色々と金がかかるんじゃボケぇ!

一体、ドールが一月に何体出るとお思いですか?
ボッタクリ値段にしないと、利益上がらないじゃないですか。
それに、利益上げないと銀行は金かしてくんないんですよ?

製造に携わる社員だって、それで生活していくんです。 
家族養って、マイカー買って、マイホーム買って・・・
どれも、サラリーマンには当たり前の権利です。

それで飯食うてるんや!

しかもです 

あの値段でも買ってもらえるドールを、新しいデザインを常に考えて世に出していかなければならない。

( 古いヘッドでも、その時代にあったメイクでリニューアルさせてる某大手は凄いなぁw )

簡単に儲かってウマ?の世界なら、もっとドールメーカーが増えてますって。
( 一応、サークル規模とかで出てくるのだが、法人として長続きさせるのは難しい様です )


まぁ、アレですよ、
パチンコ嫌いな人は、パチンコ屋が詐欺みたいに見えたり
タバコ吸わない人が、煙たくて臭いだけのタバコに高いお金払う行為が理解出来なかったり、
お酒の味が解らない人が、高級なお酒を大金払って有難そうに飲んでるのが不思議に見えたり、
車なんて乗れればいいという感覚でしか無い人には、車に大金つぎ込むのはバカにしか見えない、
それと同じですよ。

どんなものでも、興味が無ければ価値も無い 

そんなもんです。

スポンサーサイト



tag : 等身大 フルシリコンドール ラブドール

コメントの投稿

Secret

ドールが一般的な「工業製品」だと思ったら、大きな間違いです。

高級寿司屋の壁に貼ってある「時価」という値札と同じ世界です。
「言い値」・・・ビンボー人にはとっても怖い世界です。(爆)
そもそもほとんどのドール・メーカーが「修理」なんてことを本気で考えてないんだと思います。

某メーカーの社長の話によると、メーカーとしてのホンネは、「手間ばかりかかって儲けの少ない「修理」なんてやりたくない」んだとか。


ちなみに某・老舗にヘッドのお色直しを頼んだ時の料金は5000円でした。
ただ中古ドール、ったせいで、唇はタラコにされました。

シリコンアートにバンビーノ・ボディの手首と膝関節の修理を頼んだ際には・・・価格、忘れました。
思い出したくないんでしょうなあ。(爆死)

物の値段が決まっている 標準的な工業品 とは、違うかもしれませんね。

>高級寿司屋の壁に貼ってある「時価」
あの世界は、まだまだ顧客の方が立場弱いですからね。 メーカーの言値が通るのは仕方無いですよ。 ( 自動車の修理だって、世間に大凡の値段や修理方法が認知される前は言値だった様なモンですし・笑 )

ただ、某北関東のメーカーさんとのお話ですが、私の業界でもあの内容は いたって普通な事( 弐式さんが不思議に思ってる電卓のアレ ) なのですよ(笑 。

そいや、パンク修理も随分安くなったなぁ・・・。
昔は5000円以上取られてたのに、今はコーヒー飲んでる程度の時間で済み、かつ2000円以下で済んじゃいますし。
( 注:踏み抜き程度のパンクなら )

 
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?