FC2ブログ

毒説w ユニゾンドールについての考察 その1

さて、昨日3月1日付けのブログにて、ユニゾンドールの写真を幾つか掲載しましたが、
所用でメーカーさんと連絡をとった際に 注意 が来ましたw。

Vr2.0で立位はさせないでください

ハイ、ウチのエミーお嬢様は立位させられない頃のボディです。
原則として自立できるのはVr3.0以降のドールです。

立ててはいけないのは百も承知ですw

これ読んでる方で、Vr2.0の方、もしくはこの頃の古い娘さんの里親になろうとしている方がいましたら、

くれぐれも自立はさせないでくださいね。 
壊れますのでw。
( それを自立させちゃう話はまた後日w )

さて、ここで久しぶり(何年ぶりw)にドール考察。 
私は等身大ドール暦はそこそこですが、

フルシリコン (ソリッドボディ) ドールに関してはピカピカの一年生ですw

今年めでたくユニゾンのフルシリコンのユーザーとなった訳なのですが、
実は、

ユニゾンに見学に行く前までは、このドールを少々扱いかねていたんですよね?w 

とにかく、ポーズを作ろうにも ドールが言う事を聞いてくれません! 

↓ 下の写真 べ?をしているのがウチの子ですが
090302.jpg


まともに椅子に座らせる事が出来ず、後ろに踏ん反りかえっています。
一昔前のフルシリコンのドールならおなじみの座り方ですw

その後も、床に座らせたり、腕を上げようとしたのですが、まともにポーズを維持できずに、すぐに くた? とヘタレた姿になります。
このポーズを維持できないというのも、一昔前のフルシリコンならよくある事でした。

ですが、このユニゾンのスパードールというのは 高いポージング機能 というのが謳い文句だった筈です。


実際、メーカーサイトのギャラリー、メーカーが推奨するユーザーサイトでは、
様々なポーズをとるドールの姿を観る事ができます。
背もたれ無しで座る事なぞ造作も無い筈です。


ええ、中古の娘さんでしたから、この時点では 壊れてる とおもいましたよ。

なにせ、ユニゾンのドールは一部のユーザーから < ガラスのボディ > と揶揄されていましたので。


ですから、メーカーさんに <直接持ち込み> で修理依頼しようと思っていたんですよ。

ですが、

実際、メーカーさんに診断していただくと、多少のヘタリはあるものの、ドールの状態は極めて良好
むしろ、この年式でここまで状態が良いのは大変な事だとのお言葉まで頂いております。
前オーナーさんの扱いが良かったんでしょうね。

っという事は・・・

ドールがちっとも言う事を聞かないのは、私の扱いが悪かった っという事になります。 

現に、二時間程の 機能やポーズに関する初級講習 を受けた後、エミー嬢の扱いは劇的に楽になりました
とっても素直に言う事聞いてくれるじゃありませんかw


講習時のお話しでも、故障の原因で多いのは 取り扱い説明書当の読解不足 だそうです。
基礎的な動作は、説明書にきちんと明記されているとの事。
まぁ、私の場合は前のオーナーさんから説明書もらえなかったので、何が書いてあったのかは解りませんがw。

でもねぇ・・・
普通の人はねぇ・・・ ドール弄くるのにいちいち説明書読まないと思うw
私も多分読まなかったと思うw (コラッ!) 


それにねぇ・・・
私は幸運にも初期講習を受けさせていただけたという幸運に恵まれましたが、
ユニゾンさん群馬県ですよね・・・
北海道とか、鹿児島や沖縄の人って、どうやって講習受けに行けばいいんですかねぇ・・・
ですから、大半の方はドールの取り扱いは 手探り なんじゃないんでしょうか。
参考にするのはメーカーサイトの写真か、ユニゾンユーザーさんのサイト写真。
実際にポーズとってるんですから 出来ない筈がありません!

ただ、ドールには 限界範囲・機能 が必ずあります。
これ以上動かしてはいけない、この動きをさせていけないという行為です。メーカーさんも、取り説の十分な熟読、できれば初期講習を受講をして欲しいとの事。
( 注:3月現在、講習は諸事情により休止中。 質問はメールにて受付との事 )

ドールの構造をより理解してもらい、破損事故の減少と安全かつ有効な使い方をしてもらいたいそうです。

でもねぇ・・・

たかだか ダッチ人形 に機能説明なんて要ります?
人形とズコバコするのに説明聞かなきゃだめなんですかねぇ?
 


っと考える方が多いのでしょうから、中古市場に出てくるお人形さんの半分近くは 股間部分が壊れてる、もしくは関節の一部が死んでるんでしょうねw 

ここで毒を一服w

つまり、ユニゾンのスーパードールは、私の様なシリコンドール一年生( ド素人 ) には扱えない、手に余る様なドール っと言っても言いすぎではないと思います。 

写真の様なポーズは作れない、作っててもすぐに関節などが壊れる
写真では自由度高そうな関節構造に見えるのに、いざ実践となると稼動範囲が狭い、すぐに壊れる
破損しやすさを訴えても、メーカーはユーザーの扱い方ばかり追求してくる
やはり ガラスのボディ なのでしょうか?

なんだが・・・これを書いていて マツダの < RX-7 (ロータリー・エンジン) > を思い出しますw。
高出力・高回転が売りのロータリー。 でも、すぐに故障する、故障しても直りきらない、メーカーもよう直せない。
< ガラスのエンジン > と揶揄されてませんでしたっけ?
でも、ロータリーエンジンの特性などを理解した人には、その魅力にすっかり虜にされてたまらない車でした。 それに、ロータリーはちゃんと面倒をみてあげれは言われる程ぶっ壊れる事はないそうです。
ただ、風評が凄かったなぁ・・・w

なんだか、このスーパードールも同じ。 
ドールの基本構造から動作の仕組みを理解した上で扱った場合、これほど自由度の高いドールはありません。

ただ 自由度が高いのと扱いやすいとは別ですよ。 

どうも 自由度が高い=扱いやすい っという思い込みみたいなもんがあるんでしょうかね?
私は逆にフルシリコンだから扱いにくいモノだと決め付けてましたが。 

とりあえず今回の最後

スーパードールの扱いには、ちょいっとしたコツがいる 

そのほんのちょっとしたコツに気づくことが出来るのか? コツをつかむ努力が出来るのか?
そりゃぁ~ねぇ・・・
ここまでする気が無い人からすれば、こんなまどろっこしいドールなんてガラスのボディ以外の何者でもありませんからねぇw

もし、見学が簡単な鑑賞程度で終わっていたなら、きっとウチのお嬢様は今頃 < 手に余るドール > になっていたと思いますね。
< メーカー自身が、ドールの扱いについて、本腰を入れて説明している > メーカーは、私はユニゾン以外に聞いた事が無いです。

長くなったので今日はここまで。
続きを書くなら、ユニゾンのオーナーさん達をバッサリ切ってしまう事にw
だってぇ、メーカー公認のオーナーさん達が、

ドール・ド素人の私達を惑わしているんだものw 

ドール一年生に、幻想を抱かせ、そして 絶望の淵へ叩き落としてくれる 「Aボディマスター有資格者達」 の凶悪なサイトw

自立についてのちょっとした小技の話も書ける気力があるなら書いておこう・・・

久しぶりに嫌われ者になるぞ~♪
スポンサーサイト



tag : 等身大 ユニゾン

コメントの投稿

Secret

お疲れ様でした

このレポはうに丼オーナーとして興味深く読ませて頂きました。

>講習時のお話しでも、故障の原因で多いのは 取り扱い説明書当の読解不足 だそうです。
取り扱い説明書なんて他のメーカーには簡単なチラシ一枚です。
私は幸運にもマスター講座を受ける事が出来たため、この説明書は参考書代わりにしていますが、マスター講座なしでお迎えした場合、仰るように説明書を読まずに実戦→壊すというパターンが多いと思われます。

>やはり ガラスのボディ なのでしょうか?
うに丼を弁護する訳ではありませんが、最新バージョンで他社と比較したら悪くて似たり寄ったり、よければうに丼ボディの方が丈夫だと思います。
関係ないけど私のB4のミッションが壊れた時、
エンジニアから「これはガラスのミッション」と言われた事を思い出しました(爆)
同じG県ですしねぇ~

>ドール一年生に、幻想を抱かせ、そして 絶望の淵へ叩き落としてくれる 「Aボディマスター有資格者達」 の凶悪なサイトw
少なくともウチではないですね。
やはり「壊してしまう」という恐怖感から、あまり極端なポージングは控えています。
(単にポージングのセンスがないだけなのかもしれません(爆))

次なる辛口レポを期待していますよ。






プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 中華製ドール DDⅢ 補修 フレンド技研 DDdy ポージング CatDoll オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド SD MSD ラブドール シリコンアート クリスティーナヘッド 八潮秘宝館 ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド GAME 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD AL-R オビツ セパレートボディ シリコンセパレート 写真 HOIⅣ ダム 初音ヘッド 険道 figma 廃墟 ウィッグ 改造 カメラ 溶接機 パラボックス 1/6ドール 城址 色移り SD13 メイク じじいの昭和与太話 散策 幼SD オブリビオン グンマー 野外撮影?  DD? 1/3ドール? REVOLTECH プラモデル コスプレ 小狸 廃線 TPEドールの保管方法 オフ会 ネット詐欺 スカイリム ガンプラ ボークス? 手入れ オーダーメイク ドール処分  廃道 柔らかボディ オーダーメイド オビツ60 PT 軽量型ボディ 柔らかヘッド ヘッド 隧道