FC2ブログ

三人目(?)作成

DDドールのメイク手直しと三体目を作成。
1008022a.jpg

さて


天気良かったので、出かけようとか思いましたが、

お盆休み中の後始末
1008022.jpg


布団を干し、
たまった洗濯物を洗い、
部屋を掃除し、
ドールの衣装を整頓。

そうこうしていると昼になってしまったので、なお家から出る気無し。

なので、


DDドールのメイク手直しと三体目を作成。
1008022a.jpg


先の二体は アクリル絵の具やガンダムカラーペン でメイクしていましたが、

三体目は色鉛筆で着色。
100822d.jpg


以前 <DD系は色鉛筆でも造型出来る> っと教えてもらったのと、
実際に色鉛筆を使った書き方を紹介してあったサイトの情報を元に線を引いてみます。

ホントに書けました

DD造型は、おおよそが 太い黒線で目元や眉をはっきりと書くのがベタ です。
漫画の様な顔立ちにする為の造型みたいなもんすし。

まぁ、それはそれでいいんですが

アクリル絵の具や、ガンプラペンを正確に操るのって、スンゲ~難しいんですけど・・・
私には筆で細い線引くのは無理です・・・

そんなヘタレな私でも、簡単に細い線が引けるのが 色鉛筆
薄い色から、濃い色へ、細い線を塗り重ねていけば、ヘタレな私でも それっぽい造型 に見せかけられるのですから。

それに、失敗しても洗浄液で簡単に落ちるで、やり直しが簡単なのです。

つや消しスプレーか、パステル定着材吹き付けるだけで完成ですが、
メイクの強度はあまりなく、強く擦られるとあっと言う間に剥げてしまうのが難点です。


眼球の固定ですが、

参考にしたサイトに
<マスキングテープだけでも固定出来る> とありましたので
私もテープと固定パテ(非硬化)だけで固定。
1008022e.jpg 


完成~!
1008022b.jpg 


・・・、
期待通りのスンゲ~可愛くない子が出来上がったな・・・。
1008022c.jpg


瞳は SD用 のプラ眼球なんですが、この眼球スグレモノで、
瞳の部分がある程度 コチラを追いかけてくる 様に作られているので、
正面方向に眼球を貼り付けても
浅い角度なら顔の角度の傾きに対して目線を送っている
様に見えます。

・・・、

上目遣いの時怖え~よ!



スポンサーサイト



tag : ボークス DD 1/3ドール

コメントの投稿

Secret

こんばんわ~。

いよいよ3人目完成ですか~。
しかも色鉛筆とは。
シンもメイクする際に使ってますよ~。っとは言っても、下書き程度ですが。
本メイクをする前にうっすく書いておりまする。
細かい線は今でも苦手ですね~。
今度女の子メイク用の細かいブラシで挑戦してみようかなって思ってます。
シンは瞳を固定する際はコークを使ってます。硬くならず剥がしやすいので。
ただ、熱にはかなり弱いので夏のロケ時に外れた事が…。
にしても、上目遣いの時の目は某お兄さん宅の子を思い出しますね~
。元気かしらん♪

ではでは

シンさんどうもです。
去年の年末はか年明け位に素材だけ買って放置してた子ですw。

色鉛筆ですが、初めは 下書きの線を薄く引いてから っという通りに、薄い線の上にアクリル絵の具で線を引いていったのですが、どうしても細い線が書けませんw。
ボークスで売ってた先に綿が付けてある爪楊枝で細かい線を引く っと解説してあったサイトもあったんですが、これも私にはNG。
メイクパステルで線を引いてみたんですが、これもどうもイメージと違う気がしてNG。
製作サイト間を漂流していましたら 薄く引いた下書き線の上に、色鉛筆を重ねがきしていく っという方法にたどり着きまして、これなら私みたいなヘタレでも細い線が引けると 挑戦してみた次第です。

>細かいブラシ
精密エアーですか? 私はタミヤの戦車塗装用でも扱いきれずに放置してますw (極細は書けない奴です)。

>コーク
水周りの配管固定に使ってる奴とか? (シーリング材?)
セメダインのすきまパテなるものなら、試しに買ってそのままに・汗 (不乾性充填材・熱のかかる所不可)

>某お兄さん宅
あそこの娘さんに、上目づかいでホントに目つき悪い子いて、アレはツボでしたね。
今でもSD関係では活動していらっしゃるんでしょうかね?

またまた、こんにちわ~。

>メイク
アクリルの場合は水を多めに含めた方が楽ですよ~。
いざ使う時にティッシュで水分を飛ばすと以外に簡単に線が引けますよ。
シンも線を書くの苦手でしたが、そのやり方で結構引けるようになりました。

>ブラシ
いや~本物の女性がメイクをする時に使用するブラシです。
結構色々と使えそうなんでやってみようかなって思いまして。

>コーク
えっと内装用コークですね。なんと言っていいのか分からないのですが粘土みたいな感じです。
チューブのと板状のがあるんですが。
PARABOXのttp://parabox.jp/biginer/eyehead.htmlに載ってますよ~。(hをよろです)
結構楽なんでやってみてくださいな。

>某お兄さん
今も活躍してて欲しいですね~。
だとすれば、あの家は一体どんな感じになってるのか!?
ん~恐怖ですな。

ではでは

またまたどうもですw

>メイク
アクリルのライン引きが、当面の課題になりますねぇ。

>ブラシ
メイキャップ用の道具の方でしたか。
てっきり 『 この人、コンプレッサーまで買う気だ! 』 っと思ったんですがw。

>コーク
あ~、これは今度探してみようと思います。

色々サンクスです。

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?