FC2ブログ

ユニマスター講習のマイナス点(?)

さて、再びこの方に登場願って
100905h.jpg

以前、ここで ユニゾン< ユニボディマスター養成講座 > について、
なるべく受講しとけ   っと書きました。
上級はともかく基礎講習は受けといた方がいいのは間違いありません。
が、
受けてしまった事で意外な事につまづくかもしてません。

内容が ちょっとシビアなので、
ユニゾンというメーカーが好きで仕方がない信者系の方などは、
読まん方がええかもねぇ。


さて





先日お邪魔したお宅にいるえみさん。
100907.jpg

このお人形さんのオーナー氏は かなり寛容な方 で、
普通、等身大のオーナーってのは

< 自分のドールを他人が触るのを極端に嫌がるのがほとんどです >

そんな世界ですが、オーナー氏の知ってる人が触る程度だったらあまり嫌がりませんし、
一番スゴイのは、

ある手度のポーズ作成までなら容認してる事。

上で書いた通り、まず 触れる事自体 が、
大きかろうが小さかろうが まず禁忌なのが人形の世界 です。

少し脱線しますが、
他人が触れてはいけないのは 
45~60cm辺りが 一番厳しいですよw。

精密なメイクを施されたフルチョイス系のSDは一番ヤヴァイw。
100902.jpg 


人形界に馴染みの無い人が、
SDドールを無造作に持ち上げたり、
女の子ドールだとスカートめくって
ヘラヘラ笑ってたりしてますけど

その時のオーナーさんの表情が 
仁王様みたい 
になってる事が多いです。
気をつけましょうw



話を戻して、

しかし、このドールさんをキコキコ動かすにも 暗黙のルール ってのはちゃんとありまして、
当然ながら
< 動かし方を、きちんと解っている方 >
どんなものでも動かし方が解らんでは話になりませんわなw。

ちなみに、
うちの古いスーパードールさんも、
使い方知ってる方なら弄ってもらっても
いっこうに構わんのではありますが。
100907c.jpg 


ただw、

関節のドルク調整がかなりシビアな設定にしてあるので、基本動作から外れると簡単にフレーム及び関節ぶち壊す可能性があるので、そこん何処注意して弄ってね♪
大丈夫大丈夫♪ ユニマスターの基本講習で習う フレームの構造 を覚えてりゃまず壊さん筈だからw 


・・・、

誰も弄ってくれんw!

まぁ、言ってる事がムチャクチャだからねぇw。


ウチにあるドールさんはともかくとして、ユニゾンで講習を受けた分、ムチャクチャな動かし方はしなくなる筈です。

ただ、

稀に講習で基礎的な可動範囲を理解した方の中には 
可能な限りの動作限界点まで 
ドールをキコキコと動かし始める剛の者が現れる様ですw。


有名な所で、腰の反り返り限界まで動かす事に挑戦して見事へし折れた事故があったそうですw。

まぁ、これはごく少数の方々の様ですがw。


さてさて、ここのお嬢様の所へ行くと、ついつい遊んでしまうのが 

<指>

あれ? あんたんちのドール、指フレーム入ってないやん? 動かし方知らんのと違う?

っとなるんですが、ユニゾンのショールームへ修理目的でお邪魔する際に、

ドールの健康診断中や、ちょっとした雑談中に、ショールームにある ハンドサンプル でキコキコ遊んでたりしてますw 。

「 ええなぁ~ 指フレーム入り 」 「 だったら、修理の受け付けじゃなく新規購入の受け付けにしますよ? 」

金無いっちゅうねんw!

・・・、私は 小出し で講習受けてた様なモンだったんですなぁ・・・( 指サンプル弄ってる時に、ちょっとした 動かした説明 なんてものを聞いてましたし ) 。

・・・、
いや 私に指フレーム入りの味 を覚えさせ、辛抱たまらんくして次新品買わせる作戦だったかもしれん・汗

脱線した所で本題に

そんなんで、他所のお家のドールさんを弄っていた訳なんですが、ただ、

ドールで遊んだ後、そこのお嬢様も ポーズを解除してニュートラルな状態へ戻してきてしまった。


ドールを保管する際は < 成型中の姿に近い状態 > にしておくのが 理想 らしい。 
ベストは ゆったりソファーに ラフな状態で座らせた姿。
090803c.jpg

フリーボディー(関節に保持力が無いもの)だと、ニュートラルもなにも、ソファーなどに転がしておけば勝手に保管に向いた格好になるw (シリコンの反発で自然と力の少ない格好、つまり成型中の格好へ戻っていく)。

グリップドールの場合、とてつもない無茶な格好でない限りは、人が元に戻してやらなければ何時までもポーズを作ったままです。
そのポーズを作ったままの格好、 <シリコンに負担がかかったままになる> っという理由から、どのシリコンドールメーカーでも ポーズ作らせたまま長時間放置するのは好ましくない としている。

ユニマスター講座でも、大きくポーズ変える際には、
ドールの関節全てを一度ニュートラルの状態まで戻せ 
と言います。

つまり、保管するにしろ、ポーズ作るにしろ、
あちこちねじれた状態にしておくのではなく、
遊んだ後は関節を元の場所へ戻せ っという事です。


でも、これやっとかないと、後々大変な事になります。
どのメーカーのポージングドールでも、
フレームがねじれた状態では折れの原因になりますし、
逆関節(関節の曲がる向きがひっくり返ってしまう)
などにもなる可能性があるのです。

ただねぇ・・・

当然、遊んだらニュートラルに戻すんですけど・・・
ニュートラルに戻してしまったお嬢さんの姿が、なんとも味気無い事

ウチの場合なら、そのままシーツまでおっかぶせて遊びはおしまい、 ってな事になるんでしょうけど・・・、
あの後、だら?んとやる気無い姿でソファーに寝転んでるかなぁ? っと思うと。
( その後持ち主がキコキコポーズ作ってる事に期待・・・ )

かといって、なんとも味気無いからと、他人のお嬢さんにポーズ作ったまま帰ってしまうのも、ドール保管の理想を考えるといい事ではありません。
ポーズ作りっぱなしにすると、2?3日でブチ壊れるってな事ではありませんので、極度に神経質になる必要はないとは思うのですが・・・。

< ユニマスター講座受ける事での弊害(?) >

神経質な人が受講してしまうと、
アレコレ気にする様になってしまい、
ドール弄る際に無駄な気を使う様になる。


自分でも扱いがよく解らないので
<他人にも触って欲しくない> 
っというのが普通の等身大シリコンユーザー。

困ったのが
下手に弄り方を理解しているので、
他人の使い方が気にいらない 
気になって仕方が無い。


後者って、人形に限った事でなくとも、普段の中にも割とある事ではないかとw?
( 自動車の乗り方、使い方なんてそうじゃんw )
でも、私もドールに関しては一部後者的な考えの所があるのでは? っと思っていますw。

ユニゾン系の熟練ユーザーさんが集まると、中にはかなり手馴れた手つきで自分のドールや他所様のお嬢様もセッティングしてしまう方がおられる様です。 でも、

その方、セッテング中はもの凄く集中してるか、
平気な顔してるだけで実は心臓バクバクなのかもしれんw。


こんな事書くと、なんだかスーパードールが壊れ易いみたいにとられかねないのですがw、
壊れ易いというより
講習受けた事によって弄る事への抵抗が減る分、弄って壊す確率も増えるw。

え? 講習受けたら壊す確率増える? アンタ壊す確率が減るって言わなかった?

矛盾してますねw。
講習受ける事によって <ドールにポーズ作らせる事が楽しい> っという方向へ目覚める方がいます。

そちらの方向へ進んだ方の、ドールを動かす回数っというのは、当然 多くなる でしょう。
多くなる何処か メーカーの想定値以上 まで弄っちゃう方もw。
ただ、動かす事になれてくると、各動作を作る際に 少し横着 になっていくでしょう。
その時に、どこか壊したりねじ切ったり折ったりする訳です。
壊れたら当然修理なんですが・・・

壊して分る、意外と高い修理代w。

壊して気づいたのか <壊すとどうなるか知っていた> からなのか、
そのうち見てる方が唖然となる程に、
扱う姿が慎重になっていくw。


長いツメなんてシリコンドール弄るなら当然厳禁ですしw、
関節曲げる時は、曲げる部分に手を沿えて曲げましょう・・・。 
とにかく、関節動かすには方向と手順があって、まず・・・。 
↑ こんな事言い出したら、周りからどん引きされる事間違いないですw


だからだよ 
< ユニゾンユーザーは頭おかしい奴が多い > 
って言われるのはw



たかだが人形相手(ダッチ相手)にやってらんね~! っと、
弄るのがアホらしくなってドール放置する方もいるそうです。

「 こんなんなら、フリーボディでもよかったよ。 」


物珍しさや、広告に踊らされ、ポージングボディを買ったものの、遊んでいたのは最初の三ヶ月位まで。
小さな破損が目立ってきて、これ以上壊れるのが恐くて触れなくなる、
着せ替えてポーズ作ったりするのが、そもそも面倒臭くなってきた・・・、
別にダッチ目的だったんで、関節フリーでも良かった、その方がやりやすいと思った・・・。

・・・、そういう要望あったんやろな

結局 ユニゾンでも レスオプション 始めてるしw。
( 今の所、眼球と指だけど。 昔廃止した筈のフリーボディ復活したりしてw )

まぁ、普通は等身大ドール界にのたくる寿命なんて、長くても三年程度なんで、
普通の人は無茶しない限り壊れる前に飽きてこの世界サヨナラなんですけど。
( もしくは、一年でさんざん人形を犯しまくって、壊れた事で正気に返って 「 ドールとのせくぅ?すなんてこんなもんか 」 と捨て台詞を吐いてボロボロドールを売りにだすかだな )。

ちなみに、ユニゾンの 上級講習。 なかなかの様子で早くも予約が埋まってるらしい。
先日、「じょ?きゅ?こ?しゅ?って美味しい?」 とメーカーに聞いたら 「予約でいっぱいです。 ってか、アンタ受講資格ないでしょ。」 っと回答頂きましたw (分ってて聞くなよw)。


飲み会で聞いたこの一言

「 あのさ、ダッチでポーズ作ってどうしようっていうの? それがどうなるっていうのよ? 」

『 ちんちんいれる為の人形なのに、それしないでどうすんのさ?
私なりにその質問に対しては 「 自信をもって答えられる 」 のですけどw。
  それに一応 < ユニゾンのスーパードールはちんちん入れない等身大ドール > って事にはなってますけどw。

「 ダッチのクセに、ダッチじゃないって言い張ってる等身大オーナー達キモイ・・・ 」

え~・・・、
一応ユニゾンは竹輪付いてこないからダッチじゃない・・・
でも股間に穴開いてるじゃん、って、アレ一応空気抜きの穴だし・・・

ゴメン、
自分で弁解しててなんだけど、
ただの言い訳にしか聞こえんw


オリのラブドールだろうがユニのスーパードールだろうが4森のAIドールだろうが

ドールの事あんまり知らん人にすりゃ、
み~んな ラブドール だしw


ラブドールって、オリエントドールの商標みたいなもんでなかったか? (そうだと聞いた事があったので)
知らん人にはど?でもいい事なんでしょうけど、ラブドールってのは、一般認識としては シリコン製などの高級ダッチドール って意味みたいなもんだしねぇ。


もう別にいいじゃん 
遊びなんだしw


・・・、
ただ、昔々のその昔に 
『 ドールと遊び半分の人とはお付き合い出来ない 』 などと、
それは恐ろしい事を言われたこともあったようななかったような・・・



スポンサーサイト



tag : 等身大 フルシリコンドール ユニゾン

コメントの投稿

Secret

こんばんわ~。
信者(仮)のアホがやってきましたよ~。

ちなみにうちのALさんは普段ゼロポジで放置です。
だって、本当に壊れるのが怖くて扱えないんですもの…。
今もかなりの場所が痛んでますが、修理費の問題で放置しざるを得ない状態になってます。
はっきり言えば、シンはグリップボディーが好きではないんですよね。
だって、やっぱりスキンシップしたいし。
ただでさえ寝相が悪いのに、カチカチ間接のALさんと一緒に寝るなんて無謀すぎて怖いです。
一部の友人さんには、この事を伝え「フリーでよかった」と言われてます。
それに、去年のクリパのときを思い出すと別にグリップじゃなくても問題ないなって思いますしね。
今のALさんが逝かれてしまったら、次はフリーボディーに換えかえるつもりっす。

あ、こんな事書いてるけどシンは本当にユニの信者ですよ~。
ユニパパと話すの好きだし。
フリーが出れば購入考えます。だって、直接お迎え出来るんで色々便利ですし。

シンさん、こんなアヴナイものにコメントした無謀・・・もとい勇気はたいしたもんですw お疲れ様(?)ですw。

ALの扱いに、ハチャメチャ気を使う必要は無いんですが、私みたいにしょっちゅう弄くってますと、少しでもドールの状態を維持する為と、扱いがねぇ・・・w

>だって、本当に壊れるのが・・・
わかる、よ~くわかる。 私の場合ですが、修理してまで遊ぶもんなのか? それじゃ、壊れるの嫌と部屋に飾ったままにしておくのがいいのか? 下らない事なんですけど考えちゃいましたね。

グリップがいいのか、フリーがいいのか? 
これは人それぞれですし、ドールと付き合ってみなければ気づかない事ですよ。
( 両方欲しい私はただの変態です )


こんな事書いてますけど、別に某メーカーが嫌いな訳ではありませんし (あその社長と話してて面白いのは確かw)。
ただ、私宛のメールだけだと思いますが、普通の人なら恐怖でちびる様な事を一言書いてくるしなぁ~w。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?