FC2ブログ

高機能で扱いにくい?

花粉症ピーク。 寝てる間はよいが、目を覚ました瞬間から戦いが始まる・・・
目を覚ましたら、真っ先にせねばならない事、それは
<寝てる間に、どっかに吹っ飛んでいったティシュの箱を捜索する事>
寝る直前、エアコンの空気清浄機能で鼻水を止めてからでないと寝れない。
しかし、かけっぱなしはもったいないので、寝る直前に止めるか、タイマーで止めてしまう。
そして、目覚めたとたん・・・

そんな状態ですから、ブログ書くの苦痛w
鼻栓と目薬が無いと生きていけませんw

さて、そんな状態ですから・・・











ユニゾンのスーパードールさんは
週末の野外撮影以外はぜんぜん活躍していませんw
IMG0144.jpg

それに、家族からも 

 「あの人形は邪魔!」 

と酷い言われ様w。 確かに、私も邪魔だとおもうw。
お子様の目に触れない様にしているため、いちいち撮影して片付けるの面倒くさいんですよ・・・

ですから、サイト用のネタ写真は
IMG0145.jpg

ボークス27cmドール <いぢめてちゃん> に実験台になってもらっている。
スタイルが良い以外、オビツドールに比べて関節クタクタ、支えがなけれな自立もできねぇ!
っという事で、本命の撮影前のテストや、ドールの小改造前の実験台にされてしまう、
ある意味 可哀相な子 である。

本来なら、スーパードールの話を書くなら
実際にドールを使うのが良いのだろうが
重いし面倒なので使わないw (コラ!)

それにしても、そんな重たいドールを、惜しげもなく <キコキコと動かし> さまざまなポーズを作って紹介している方達がいる
そんな中でも、メーカーが推奨する個人サイトは、メーカーより <ドールの扱い方> を学び、その特性を引き出して魅力あるポージングを作っている方々である。
その中でも < マスター認定 > というのがあるらしい。
これはメーカー側が認めた <ドールの扱いとその技能保有者> らしい。
ドールに資格認定みたいなモンがあるのはユニゾン位でないだろうか?
ただ、資格保有者になると、メーカーの監視下に置かれるらしいが。
(他ユーザーに、製品の正しい情報を伝えるという役割もあるんでしょう)  
まぁ、さすがにメーカーが認定するだけあって、あんたらそんなに暇か? 
日頃の研究の成果が惜しみなく発揮されている、呆れる すばらしいドールの姿を公開されています。

しかし・・・
誰もが彼らと同じ事が出来ると思ったら大間違いである。

マスター資格の彼等(彼女達)は、普通のユーザーとは大きな違いがあります。
が、その事をサイトで語っている方はほとんどいません。 
それは、
 一般のユーザーが、説明書のみでしかドールの機能を理解しえないのに対し、
マスター技能資格者は、ドールの骨格フレームの構造的な所から理解している 

という事でしょうか。

たとえば < これ以上動かさないでください。 動かす場合はココから動かしてください > という説明書の注意書き。 
説明書には 動かさないで っとしか書いてないでしょう。
< なぜ動かしては駄目なのか? > の <詳細> までは書いてないでしょう
そりゃ、書けませんよ。 
ドールの基本フレームは、どのドールメーカーでさえ <企業秘密> なのですから。
個人のサイトでさえ、ポーズを作る方法はかけたとしても < どうしてそんな動かし方をするのか? > までは書けないと思います。 

私も、簡単な講習受けてます。 当然ですが、講習内容の詳細は書けません。
講習を受ける前までは < 見よう見まねで、メーカーやマスター資格の方々の作ったポーズを作る事は出来ます > 。 
でも、その動作が < ドールの破損につながる動かし方だった > という事には気づきませんでした。
メーカー側は、説明書に記入してあるといいます。 
ですが、内部構造を見て理解したのと、ただ説明書にある通りに動かしただけでは、ドールの動作作業に雲泥の差が出ます。
たとえ、マネが出来て得意になったとしても、ドールに致命的な破損を与える動きをさせてしまっているかもしれないのです。

でも、前回も書いちゃいましたが、誰がたかだか <着せ替え人形> の為に、 <Dッチ> の為に、説明書熟読する方がいます? わざわざ群馬まで説明聞きに行きます? メールなんて出します? 

面倒くさいドールだから ガラスのボディ (デリケートすぎる!) と揶揄されるんだと思います 

IMG0142.jpg 


小さなドールなら、簡単に出来る 膝立ち。 スーパードールだって、これ位は出来るでしょう。
ただ、ボークス27cmみたいに、関節ポキポキ曲げる感覚でポーズ作ると
ドールが骨折します。 

メーカーさんは、そんな簡単に骨折しないし、なんで骨折するのか? っと言いますが、
メーカーさんは < 動かし方が解ってる上 > で話をします。
でも、ドールの弄り方を まったく知らない人は
思いもよらない行動をするものです。


いいんです、いぢめてちゃんの場合なら。 
手首が動かしづらく、普通に動かしにいくと手首ジョイントがすぐにバラバラに外れるとか 
(手のひら全体を摘んで動かす)、
胴体を持って腕を動かさないとすぐ抜けるとかw。 
調子が悪くても、ユーザー自身でなんとかなるレベルです。

でも、等身大 しかもフルシリコンのドール。 
操作ミスで破損、修理に出したら数万円の修理費が・・・。 
後は、そうまでして直してあげようと思う愛情があるかです。

IMG0143.jpg

この手合いの話を書くと、等身大ユーザーさんの中で < ドールは物じゃない、 大切なパートナーだ! > っと、不快感をあらわにする方がいます。
でも何と言おうがドールは物に違いありません。 
ただ、そのドールに動きを与え、魂を吹き込むのはユーザーさんなのです。 
愛情をもっているのであるなら、そのドールの特性は理解しておくべきでしょう。
そう考えると、このスーパードールというのは、長く付き合っていける人形なのではないでしょうか。

ただ、私 おぱぁ~い星人 なので、ここのお人形さんはスリムすぎるのですが・・・



スポンサーサイト



tag : 等身大 ユニゾン ポージング

コメントの投稿

Secret

Dollが邪魔…。

こんばんは♪
もし実家に戻ったら確実にこのセリフを言われるやろなぁ。

4人+フレマネボディ1体はさすがに多過ぎるかも…(汗)

でも「養女」に出したくないし、他の荷物(車のパーツとか)を大量処分するしかないかなぁ。

何より怖いのは「姉夫婦」が来た時かも(汗)子供が居ないとは言え、絶対娘たちには会わせたくないから「防衛線」を今から考えておかなければ…(汗)

古谷

大将さんどうもです。

>Dollが邪魔
一人暮らしならまだしも、既に人間も複数同居している場合、生息域争奪の故にドールは邪魔になりますw。

>4人+フレマネボディ1体はさすがに多過ぎるかも…(汗)
多すぎるかもではなく 多すぎですw

>何より怖いのは「姉夫婦」・・・
ウチは旦那さんは気づいてない(関心が無いだけかも)様子ですが、姉は弄くり廻していた様ですw。 子供もまだ小さいので、アレが何かよく解っていない様ですが、そろそろ注意しておこうかと思っています。
「 防衛線 」 ですが、ウチは お子様探検隊 にあっというまに破られましたw
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?