FC2ブログ

感覚の違い

そうか、今日は 祝日(文化の日) だったのね。
修理に出したメーカーから修理日程の連絡が来た時に
「 3日はお休みをいただきますので 」 という文言に
「 はぁ? ここのメーカーは水曜休みか? 」 っとボケナスな反応をした私。
祝日関係は無縁に近いのでw。
そんな感覚違いの序に、

ドールの耐久性
なるものの感覚の違いでも。

さて





昨日、ドールの裂けについて書いたのだが、
その中で <今時のドールは簡単に裂けない> って書いたのではあるが、

フルシリコンなんてちょっとの事で
すぐにザクザク裂けやがりますw。


アレ? 昨日書いた事と矛盾してるやん?

っという事になるのですがw、
昨日の裂け難いという話は

もう長い事フルシリコンドールと付き合ってきたメーカー側&古参ユーザー。
私の様に短期間でバコバコ壊しまくって散々痛い目にあった奴など

ある程度フルシリコンドールの弱点が
解った人の感覚での話だったりする。


チョット話は逸れるが、
ドールと ア~ン♪ な事をする場合であるが、
101103e.jpg 

ドッキング用の ホール と呼ばれるエラストマ系(天然系もしくはシリコン系)チューブを、
ドールの空気抜き穴 ( ホール穴と呼ぶ方が一般的w ) に挿入する際、
足は開脚気味にしてホール穴が大きく開く感じにしておいてから、
シッカロールや極少量の潤滑ローションで抵抗を少なくしてから入れましょう。
101103f.jpg
抵抗が大きい状態で無理に押し込んでいると、その時に小さな傷が付いてしまい、
プレイ中の収縮運動でバックリ裂けてしまいます。

行為が終わった後の後始末時も注意。
潤滑ローションで滑りやすくなったホールを抜く際に、
引っ張りだそうと 爪を立てる かもしれませんが、それ 厳禁!
股を開いて穴を広げる状態にして、ローションで滑るならふき取って取り出しやすくするなどの工夫が必要。
ホールの外側を摘むのではなく、アレを入れる穴側に指を入れて抜くのが安全w
自分のチンチン汁なんだがら、嫌がらずに触れw!
101103g.jpg 

私は上の方法でオリエントのシリコンセパレートを一年位補修無しで遊んだ。


さて、

私の場合、運がいい事(?)なのか、オリエントのソフビボディからこの世界に入り、
ボディだけシリコン 、 中古のフルシリコン っと進んで行った為に
先にフルシリコンドールドツボに嵌った・・・ もとい、
色々と経験を積んだ他ユーザーさん達から、先に情報を得る事が出来た。

何をどうするとブチ壊し易いのか、
ある程度の予習は出来ていた。


でも、その割には もうフルシリコンドールの修理代だけで40マソ¥突破 してるのだがw。

・・・、

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


さて、これ以上書くと悲しくなるので話を戻して・・・、


話を脇の下の裂けに。

脇の下の耐久度。
ユニゾンのスーパードールの場合ではありますが、
展示用の娘を拉致してきた際には右脇に小さな裂けが始まっていた。
聞いた所によると、私が拉致る2ヶ月前にはショールームに居たと他ユーザーさんの目撃情報からすると、
よく扱いに慣れたメーカーの人が扱っていたとしても、毎週末キコキコと動かされ続けたとすると
とても頻繁に動かす場合、
どうやら長くても2~3ヶ月で脇は裂けてくる様だ。


この根拠はこれだけではなく、
よく動かす系のユーザーさんの話を聞いていても、
1ヶ月から半年辺りで補修したと聞きます。

ただね、その 頻繁 ってのが、
どの程度の頻繁 なのかが、
人によって違うから 困ったモノw。


毎日触るでも、 ドールに激しく覆い被さる人から着せ替えて写真撮る程度まで と、弄る内容も違います。

さて、

某メーカー( 伏せになるかは疑問だがw )は、ドールの脇の下が裂け易いのは十分に理解しています 。
( 説明書にも動かし方書く位ですからw )
メーカーの中には脇の破損防止する為に、薄いシート(補強材)を貼り付けたり、違う素材を混ぜたりして強化したりする位に、
フルシリコンの脇の下は各メーカー悩み所の一つの様です。
某メーカーも裂けにくい構造や素材で対応し、新品のドールには製造段階では補強材を入れる事はしないそうです。
何で? と質問しましたら 
『 見た目やポージンク機能が阻害されたくないので、あえて補強は入れない事にしています。  』 
っとの事。
顧客の方から 「 機能よりも裂け難くして 」 という要望や、破損修理の際に補強した方が良いと判断した場合にオーナーに連絡したりして、
顧客が望む場合は補強工事に応じるそうな。


今から書く事は お酒の席などで人づてので聞いたり、ネット上で見た様な? っという噂話 程度なので、信憑性については  な事なのですが、
( あくまでも 噂 の類 です )

だた、どうもその 後から補強 っというシステムが気に入らない方もいたようで、
多彩なポージング機能がウリな事を言っておきながら、
頻繁に動かされる場所であると解っていながら、
ポーズ作りの過程で破損し易いと解っていながら、

何故製作の過程で補強工事を行なわないのか?

どうも、脇修理の際に 「 補強出来ます 」 っと聞いて 「 だったらなんで初めっから丈夫にしとかなかったんだ! 」 っと思ったらしい。

しかも、購入時にも 補強等の説明が無かった 事も、ますます気を悪くした一因らしい。

実は、こういったメーカーとユーザーの間で、見解の相違によるトラブルは昔からあるのですよ。
( 私が予備軍だった頃は、一時期某大手企業が一部のユーザーからバッシングにあっていた )

私は予備知識上、シリコンドールの耐久度には過度に過信なんてしません。
いくらメーカーが大丈夫っといっても、疑い半分でかかっても十分だと思っています。


さて・・・
じゃぁ私は、メーカーにウン十万も修理代ブッ込む羽目に遭って、腹も立たないのか?

なんでしょう、メーカーに 変なオーラー出しながら修理依頼したからでしょうか?
大修理の場合、診断結果とその修理方法、完了予定などの詳細(見積もり詳細)等の連絡がキチンと来るので、今の所はメーカーに不満は・・・

修理の技術費高け~よw
( 修理ってのは、物作る人間にとっては新品作るより面倒なんよw にしても高いw! )

表面シリコンの耐久度の他に、
「 グリップドールならその保持力がいつまで長持ちするのか? 」なんて事も、人によって使い方それぞれなので、中にはメーカーとの意見の不一致が生じる方もいる様です。

私はどうも メーカーの想定する基準外 になるらしい・・・

困ったナァ・・・
フルシリコンも、DDやSDみたいに、
自分で関節のトルク調整
位は出来るといいんだどなぁ・・・

さて、

ついでにこんなん写真撮ったが、ココで載せられるのかw?

101103.jpg




スポンサーサイト



tag : 等身大 フルシリコンドール オリエント工業 ユニゾン

コメントの投稿

Secret

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?