FC2ブログ

新年初修理

新しい年 2011年度の始まり。
一応、来年には世界が滅ぶ筈なのだがw

そんな新しい年早々から
等身大ドールの修理ってどうよ
110101a.jpg


さて、



元旦初日、家族と新年の挨拶を済ませたその後は


去年末に壊れたドールの新年初補修作業w。
110101a.jpg 


去年の30日、
営業が終わっているはずのメーカーに無理にお願いしてショールームを開けてもらったのだが、
そうまで訪問した理由の一つが、

脇の下の破損

すでに今年九月に購入したドールの脇の下が裂け始め、
何度か修理しているからだ。
101209.jpg 


このまま破損の度に修繕するのか、
早い段階で 補強 をしてしまうか?
その相談に行った訳なのだが、



ショールームにてドールをひっぱり出してみれば、

なんと、脇の下補強処置を施してある筈のボディが、
しっかり裂けまくってるじゃありませんかw

110101.jpg 


なんと、補強されていない部分から大きく裂け、
しかも補強部分との境界からも細かく裂けが発生してるじゃありませんか。


その場にいた社長さんも、
その状態に驚く事なく
「 ああ、やっぱり 」

なんでも、脇下の補強は
私の様に頻繁に動かすドールには、
裂けを防止する決定打にはならないらしい。


確かに、
脇の破損は補強材を貼り付ける事で丈夫さは向上します。
ただし、補強材を貼り付けてしまうと、
素の状態面とそうでない部分の間では伸縮性に違いが出てしまうので、
結果その境目から新たな破損が発生してしまうとの事。


しかも、見た目も良くない。

なので、
日頃の動かし方やメンテナンスなどで対応した方が良い。
っとの事。

つまり、

初期段階での裂け補修を、ユーザーさん方でキチンと対処した方がドールが長持ちするという事。

「 一応置いてく? 」
なんて社長さんおっしゃいましたが、

メーカー5日まで正月休みやんかw!

まぁ、脇下のちょっと大掛かりな補修は今回で二回目ですし。
< 前回補修作業はココ >

さて、ユニゾンドールでのシリコン補修になってはしまいますが、

補修キッドに付いてくる信越化学工業の信越シリコーン
( それにしても、よく使ったなぁ~w )
110101b.jpg 


なんとなく、私の 個人的な感覚 なのだが、
補修箇所に使用する量よりも多めに出し、
着色用の塗料をほんの少しだけ混ぜ、
 
( 入れすぎ注意 色に透明感がある状態がベスト。 
  無い場合はやり直した方がいい。
  目安は、一ひねり量に対して、爪楊枝の先にチョン程度 )
付属のへらでよく練り合わせる事。

混ぜが不十分だったり、着色料が多過ぎて色に透明感が無い場合だと、
なんだが補修した後が堅い様な気がします。

もったいないと思わず、少し多めに補修材を混ぜ作り、
裂けが大きい場合では少しずつ均等に盛り上げていきましょう。
その場合、余ってもケチケチせずに一回ずつ捨ててしまってください。

一回で一気に盛り上げても、
乾燥する時に収縮して凹んでしまいます。
いびつな補修跡は後々に新たな裂けの原因になりますので、
初めは凹みを均す程度、
ひけて凹んだらその分を盛り上げる。
最後にその上を多い被す様に盛り上げていきます。

でも・・・

補修材を均一に塗り上げていくってのが、
熟練がいる作業なんだよねw


まぁ、メーカーに丸投げしてもいいんだろうけど、
ドールを運送便で往復させるだけでも結構な費用だし、
補修代も馬鹿にならんし。

なによりも、
『 修理する事自体が面倒だから 』 なんて理由で、
せっかくのドールを弄る事に消極的になってしまう事の方が勿体無いと思う。


ですので、ショールーム訪問の際には

最新の補修方法

ってのは聞いて帰ってますよ。




スポンサーサイト



tag : 等身大 フルシリコンドール ユニゾン 補修

コメントの投稿

Secret

No title

ふぅん、とうとう裂けましたか。

メッシュ埋め込み補強しても、その「限界」はユニパパから聞かされてはいたのですが。

今後のますますの「ご活躍」を楽しみにしております。

No title

>弐式さん
補強材の効果は、ウチではあまりなかった・・・のかな?

しかし、旧世代のVr2.0では、補強箇所から破損する事はおこしていません。
つまり、

人間の使い勝手に合わせると、その分ドールの寿命はどんどん縮んでいく

のかもしれませんね。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?