FC2ブログ

趣味も役立つ時が

わたくし 一応 ドール弄り 以外にも、

< 山歩き >  を趣味の一つとしております。
110316a.jpg


さて、






最近仕事のスケジュールで、
なかなか行けない 山歩き。 

厳冬期でも活動できる装備やら、
色々揃えた割りには、
ちっとも活躍せず、
挙句家族からは
この大きなリュック邪魔!
っと、 日々冷たくされておりますw。

その邪魔物登山リュック。
110316.jpg 


中には <携帯式電灯> から <救急セット> 、
< 着替え > から < 防寒&雨具 >、
< 携帯食 > から < 非常用保温シート >
当然ですが < 医療用&飲料用の水 >
ets・・・


基本日帰り登山なのですが、
奥地の山へ入る場合は、
事故や遭難に備えて1~2日程度は野宿出来るだけの装備を持って行きます。

ハイ、
そのまま防災非常袋にもなります。

日頃そのつもりはありません。
ただ、災害で必要だといわれているものは、
山で野宿する物と変わらないという事です。

誰か早速サイトで書いたか、
ネット情報かテレビで紹介したんだろうな、

ウチの生息域近所でも、
アウトドア専門店店頭から
野外セット消滅・汗


マジカ・・・
(;゚д゚)


手に入りにくくなった らしい 物で、

携帯式電灯
110316b.jpg 


普通の懐中電灯でさえ手に入りにくいしねぇ・・・
キャンプ用のトーチランプ(電気式・ガス式)も品切れとか?
( 当然だわなぁ・・・ )

非常食
110316c.jpg 


この類は まだ微妙。
まだ店に沢山ある所もあれば、
とっくに無くなった店もある。

・・・、
食べ物系は、
なんらかの 消費サイクル がある人でないと、
必要量以上に蓄えておいても無駄になるだけよ・・・。
私の場合、山歩き用に余分に買っておき、
期限が古くなってきた奴は、
とっとと山歩き道中の おやつ として消費してましたから。




一応持ってた
ラジオ付き懐中電灯

110316d.jpg 


登山用に買ってあったんだが、
漆黒の闇を歩くには明かりが弱く、
ラジオも電波の弱いところではあまり綺麗に音声を拾わず、
それ以前に < 手に持って歩くのめどい! > っという理由で、
車のボックス内で腐っていたものである。
( たまに車中泊する際に使う程度だし )

こうやって一つのザックにまとめてしまえば、
二日程度なら過せる簡易非常袋になる訳でして。

・・・、
そりゃ、
専門家みたいな人達が、
こんな事書きゃ、
慌てて買出しに走るわなぁ・・・。

でもね、

被災した時に、
このザックが持ち出せなきゃ
なんの意味も無いです。

110316g.jpg



あと、 ホントか? ってな話ですが、

簡易マスクが入手困難になってるらしい?
110316e.jpg

まぁ・・・
アレの所為だろうな・・・

だから・・・

こんなもんまで入手が難しくなってきてるとか?
110316f.jpg

まちがいなく アレ の影響だよな・・・。

なんで私が持ってるか って?

以前、
私は 呼吸器系 を患ってた事がありまして、
こんなマスク付けてないと生活出来ない時期がありまして、
今でも備えとして置いてあるんですよ・・・。
( 今みたいな便利で高性能な簡易マスクなんてなかった時でしたから )

・・・、

どうか、
本当に必要としている方々の元へ、
物資がゆきとどきますように。








スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

大阪ではまだマスク不足にはなっていないようだが、花粉症の息子向けに薬共々、マスクを送りました。(爆)

自家発電ラジオ、今回の騒ぎが落ち着いたら1台買っておこうかなと思います。

No title

>本当に必要としている方々の元へ、
物資がゆきとどきますように。

ホンマにこれを願ってます。
「阪神大震災」時はブルーシートとかを「買占め」して高値で売りつける奴らが横行しましたから…(嘆)

とか言う我が家には未だに関東から「マンションのオーナーになろう」って言う鷺団からの電話が鳴り止まないのが腹立たしいので、電話を常時「留守電設定」に切り替えました(爆)

No title

被災地で最低限必要なものは食料、水、毛布でしようね。
最低気温が氷点下になるような天気では避難所で凍死する人が出ても不思議はありません。

No title

自分も携帯食やらポカリから懐中電灯やらラジオ、電池、、雨具、カイロ
結構持ってますな(笑)
普通の水とか救急セットは持ってなかった……
携帯食はた腹へったときたまに食べちゃうんで早めに入れ替わってます(笑)

No title

>弐式さん
物資が廻りはじめれば、この買いだめ騒動も落ち着くでしょう。

>自家発電機
携帯充電にも使える手回し式発電機が売れまくってる様ですね。
半年後にネットオークションで中古が大量にでてこなきゃいいんですが・・・
( 喉元過ぎれば・・・ )

No title

>蛙さん
物は支援で大量に寄せられてるらしいですが、被災地の 末端 まで送るにはまだ少し時間がかかる様です。
現場は待ってくれませんので、とにかく早く届いてと願うばかりです。

>阪神大震災のブルーシート
話は聞いた事ありますね。
シートの他に水を貯めておけるポリ容器などをふっかけた値段で売りつけようとした人がいた らしい  と。
( 親戚が被災した方から 人づて の話を聞いただけなので )
一部ネットでは < 被災地の混乱が生んだデマ > と否定してる方もいる様ですが、
どうだったんでしょうか?

>変な電話
こんな時でも 商売 ですね。
ちなみに当生息域では 「 振込み詐欺・大震災バージョン 」 が出始めて困っております。
「 義援金振り込んで 」 っという電話勧誘以外にも、直接家までやってきて 募金してくれ というパターンまで、色々な連中が ここぞ とばかりに動きだしてしまい、街頭でまっとうに募金活動をしている人達にまで疑惑の目が向けられてしまっています。


No title

>こうさん
準備しておいても、非常時に 「 持ち出せるか? 」 が問題ですね。
今回は冬場の震災ですが、真夏時の震災だと今以上に 飲料水の問題 は深刻でしょうし、夏場の体育館での避難生活もそうとうに大変な事になると思います。

No title

>半月さん
山歩きの装備、一つにまとめてみると ちょとした避難装備 にはなりますねw。
ただ、行く山に合わせて詰め込む物も変わってくるので、常に準備してある訳でもありませんが。
この持ち物が、いざという時に素早く袋に詰められるか? というと、ちょっと自信は無いです。
( 多分慌てまくってると思います・・・ )
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?