FC2ブログ

スーパードールさん水没予行作戦

等身大フルシリコンドールを

風呂に沈めてみる事にした 
090328i.jpg

さて、










本日、接近できるぎりぎりまで雪山でもと予定していたが、家族が朝から全員不在。
予定変更

屋内実験に変更
ドールを川に沈める前に、一度家で水中にドールを入れてみる事にする。
以前、ドール仲間の方より フルシリコンドールは水に浮いてしまう っと警告をもらっていたのだ。


っという事で、

早速、スーパードールさんにスタンバイしていただいた090328.jpg

オマケ
090328a.jpg

さすがフルシリコンドールさん、組み立て式では難しかったポーズも簡単にw
090328b.jpg

脱線はここまでにして、 いざ!
090328c.jpg

っと、ここである事に気づく。
ドールの腕を頭のそばまでそえる。 
お風呂のシーンなどを演出する場合、髪を洗う、シャワーをかざすなど頭上近くまで上げる事になるでしょう。
ですが、
090328d.jpg

脇の下に、おもいっきり皺が寄っています。 
ドールの脇にかなりの負担がかかっています。 一応、腕は90度まで上がるらしいのですが、それにしてもかなりの負担です。 
ちなみに、フルシリコンドールは < 万歳は出来ません > 。 そこまでシリコンが伸びないのです。

さて、ドールさんは浴室へ
090328e.jpg

・・・、浴室がユニットバスの為、とっても 狭い! 
ドールさんが洗い場にいると、撮影するには私が浴槽の中に入るしかありません・汗
でも、ついでに野外撮影での汚れを洗い落としてあげる事に。 それにしても狭い!

なんとか苦労しながらも、ドールさんを浴槽の中へ
090328f.jpg

が、本当だ・・・

スーパードールさん、水に浮いてしまうぅぅぅ! 

浴槽に沈めてみますと、なんとドールが浮き上がってきてしまい、安定した姿で浴槽内に収まってくれません!
ユニットバスの狭さが幸いし、ドールを少し突っ張った状態にして、浴槽にはまり込ませる感じで、なんとか浴槽内に収まってくれました。

膝から下を水につける位なら、水中でも膝立ちしてくれます。 ですが、
090328g.jpg

お尻まで沈めてしまうと、お尻辺りで 浮力 が発生してしまい、支えるか何かしないとドールがひっくりかえってしまいます。

恐らく、ドールのボディ内部にある 軽量化素材 が浮き上がってしまう原因でしょう。
フルシリコンドールといっても、骨格の上にシリコン樹脂がずっしり乗っている訳ではありません。
シリコンよりも軽くて柔らかい素材で基本ボディを作り、その上からシリコンでコーディングされています。 その為、シリコンの割合が多く、重量が集中する足のみなら、水に入れてもそれほどの浮力は発生しませんが、お尻までくると、内部材の浮力が大きくなり、そのままでは沈んでくれない様です。

川に持っていって、そのまま放りこんでも駄目な事が解りました。
そして、最後の難関が・・・

090328h.jpg

濡れたドールさんを拭き、乾燥させてシッカロールを全身に塗す。
その一連の作業の 重労働  な事。
濡れて萎縮した水着をどうやってドールから剥がすのか?
野外のどこでドールを乾かし、シッカロールなどの保護処理を施すのか?
それ以前に、冷水にさらされて冷え切った私が、これまた冷え切ったドールを弄れるのか?

こりゃ、予想以上に野外撮影のハードルは高そうである・・・

 


スポンサーサイト



tag : 等身大 ユニゾン

コメントの投稿

Secret

シリコン

古谷さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

いつの間にか、スーパードールのオーナーになられていたのですね。

シリコンドールが水に浮く件ですが、PJの初期バージョン約30kgの場合、なんとか沈める事が出来ました。
現行のPJ約25kgの場合もう浮いてしまいます。
ALボディV2.0の場合約20kgなので、PJより一回り大きい事を考えると、最低でも10kg以上の重りが必要だと思われます。
参考になりますか?

お風呂ロケ

>古谷さん
お風呂ロケ、ご苦労様でした。
私はPJF理沙お迎え間もなく試みて「二度とするもんか!」と思いました。(笑)

どもかくドールのお風呂ロケは、「お湯を張った浴槽に沈める」というよりは「まずはドールをお風呂にセッティングしてから、ドールが浮かない程までにお湯を張る」だと思っています。

ともかくドールは真冬だってハダカにして浴室に連れ込んでも、「寒い」なんて文句は言わないので、心を鬼にしてでもドールのセッティングを先に済ませてから撮影の最終準備だと思います。(爆)

気を付けましょう。

こんにちは♪
更に軽いPJをお風呂に入れた事ありますが、先に水張ってたら、いざと言う時大変な目に…。

オリは特に「首ジョイント」が抜け易いのか、お湯に浮いてプカプカと漂い、浴槽の縁にぶつかって首が「ポロッ」っとな…(激汗)
幸い首の「入水」は無かったものの首を救ったせいで、ボディのジョイントから「入水」…(涙)

それ以来「入浴」はさせなくなりました(自爆)

入浴

>ポルコ さん
コッソリ、ユニゾンドールの里親になってますw
30kgで沈んで25kgでは浮く・・・
中の軽量材の配合量なども関係するのでしょうが、10kgの重りをつけるとなると・・・


> 弐式 さん
とりあえず、ぶっつけ本番で川に入れる前に風呂場で実験してよかったです。

> 蛙の大将 さん
やっぱり、フルシリコンおぜう様をお出迎えした人は、一度は入浴に挑戦するんですねw

>入浴時のお湯張り
弐式さんと大将さん、ともども入浴時の貴重な情報をいただきましたw
今回は先に湯を張ってドールを入れてますが、先にドールを浴槽にいれて湯を張った場合、水面が上がるにつれて浮力がどう作用してくるか心配です。 ドールが不安定だった場合、突然ドールがひっくり返る可能性もあるわけですし (今度実験ですかw?)
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?