FC2ブログ

そろそろ買い替え時?

等身大ドールにすっかり嫌気が差したのを コレ幸い と、

ズームレンズ修理出す序に、
最新式のモノでも見に行く。

111106c.jpg

さて、







さて、
私の アフォウな趣味 を、
影で支え続けてくれた


EFS17-85ズームレンズが、
再び壊れてしまいました。

111106a.jpg


マクロから広角 拡大ズーム まで、
オマケに手振れ補正まで付いてと、
至れり尽くせりの機能で、
ヘタレな私でもソレっぽく撮れる優レモノ
だっただけに、故障はとっても痛いです。


さて、
カメラの修理代は


等身大の予算から
容赦なく毟り取ってやる事
にしたのですが、


なんでしょうねぇ・・・

皮肉にもですね、
ユニゾンが夏以降から
私からの修理依頼を受け付けないもんですから、
ドールの修理用にストックした予算が浮いたまんま
になってるんですよねぇ・・・


・・・、
コレ流用すれば・・・
60D買えるなぁ・・・


レッツ!
カメラ専門店へw!




まずズームレンズの修理手続きした後にですな

60Dがどんなもんか、
簡単に説明を聞く。


・・・、
・・・・・、
・・・・・・・、


あの・・・
ワタクシ的感想なのだが・・・


ちょっと60Dは
欲しいと思わんなぁ・・・


性能はともかく、
角度が変わる液晶パネルなど、
興味深い機能は盛り沢山なのだが、


すごく 華奢な作り になったのは気のせいでしょうか?

本体の大きさも、
最近のコンパクト化の流れを汲むデザインの様で
隣にあったEOS-KISSと同じ大きさなんですよねぇ。
まぁ、本体が軽く扱い易くなったのはいいんです。


でも、

なんかカメラ本体の堅牢性は、
30Dよりも低いんじゃなかろうか?


コスト下げる為に、
画質性能関係はUPしつつも、
その他を省略したっぽいという話も


『 手軽に一眼を 』

という事でしょう。
もしこれが 初めての一眼 なら、
間違いなく文句無しなんですが・・・


ちなみに、
ほぼ毎日撮ってる方とか、
頻繁に大量枚数や高速シャッターを多用する方などは、
KISSクラスの低コスト一眼はオススメ出来んそうな。
なんでも シャッター機構 が耐えられんらしい。

( アレは本当に一眼世界への入門機だそうな )

・・・、
だったら次は7D・・・?
アレ本体だけで10マソ¥以上すんじゃね?
今持ってるドールを奴隷市場に放出すれば楽勝だけど・・・



ぬわ~!
本体壊れたら、
次はどうすべなぁ~!

111106b.jpg

ちなみに
ニコンに乗換えてやろうと思いましたなら、
同等品はニコンの方が高いそうな・・・


それにねぇ・・・
なんかニコンの一眼使いと聞くと、 
マニアック臭(ニコンユーザー方スマソ)
がして イマイチ近寄りがたい んよねぇ・・・

( だって、昔ニコンユーザーは、キヤノンユーザーって解ると鼻で笑う って聞いたんだもの・・・ )

それ以前に本格的にカメラ弄った時は
オリンパス・SONYユーザーからじゃ!

( 上の二社だと、ニコン派からもキヤノン派からも鼻で笑われマス )
111106.jpg




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

(o^◇^o)ノこんばんは♪

>>だって、昔ニコンユーザーは、
>>キヤノンユーザーって解ると鼻で笑う って聞いたんだもの・・・

 私の父親(昭和一桁世代)は大のニコン嫌いキャノン派でした(苦笑)
その影響があってか、私もキャノン一辺倒でしたが
ニコンは嫌いと言うより乗り換えるには機材を一から揃えなくてはいけないのでキャノンに満足って感じでしたね。
 しかしキャノンがFDレンズ規格からEOS規格にした時にオリンパスに乗り換えました。
そのオリンパスも会社内部から崩壊しそうです(苦笑)

 今や気楽に取れてすぐにサイトアップできるデジカメが主流ですが、
趣味で写しているフィルム式一眼はキャノン・オリンパス・ペトリ・アサヒを
細々と使って楽しんでます。
被写体もドールではないのでサイトに登場するのは皆無ですが・・・

No title

デジ一はまだしも、イマドキのコンデジの故障はイタタ!です。
この週末、リアル娘は東京旅行に出かけたのですが、イキナリ愛用のコンデジが死亡。
ネットで調べるとありがちな故障だそうで、「直すくらいなら新品買った方がいい」だとか。

私のメイン・デジも買ってから1年も経たないうちにメモリーカードの固定がいきなり不能になり、修理センターに送ったら1マソもボラれました。(泣)

No title

>ぶるとんさん
多彩な趣味をお持ちですが、カメラも守備範囲とは驚きです。
( しかもフィルム派だ~! )
初めにどの一眼メーカーから入り込むかは、周りの影響は大きいと思います。
( 私は周囲がキヤノン派だったので私も染まって・・・ ですね )

>乗り換え
豪快でリッチな方は、思いきって周辺機器一式下取りに出してしまい、改めて新しい規格で揃え直すのでしょうが、交換レンズは中古でも ウン万円 の世界ですしねぇ・・・。

>オリンパスも会社内部から・・・
コンデジが出始めの頃(コンデジでも5マソ円とかしていた頃)は、
オリンパス製は高いなりにサイト写真用に使うには良かったです。
( スキー場で滑落事故起こした際に粉砕。 その後に買ったSONYのは画質が散々だった )
それが今では・・・ ( 確かに最近のはパっとしませんでした )

>ペトリ アサヒ
??? 聞いた事ないメーカーなのでググってみましたら
ペトリ > なんかおしゃれなデザインのカメラがヒットしたんですけど! 
( 当時の コンパクト一眼 みたいな感じですね )
アサヒ > 現ペンタックスの事だったとは・・・

これらを見ますと、 今の < コンパクト一眼 > のデザインや流れが、
この頃の一眼カメラの リスペクト っぽくみえますね。

No title

>錦屋さん
今のコンデジ < 写ればいい > だったら一万円以下、 3万円あれば動画も撮れるってのが当り前になってますね。
ただ、そんな値段で買って、壊れて修理すると1~2万かかるでは < 壊れたら買い直す > という、なんとも勿体無い話ではあります。

コンデジ本体の堅牢製も年々貧弱になってますし、 < 薄くて小さくて軽い > はいいんですが、ちょっと 落としただけ で本体の一部やカバーが曲がり、呆気なく動作不良起こすのはいかがなものかと思います。 ( 携帯電話よりも貧弱じゃないんでしょうか? )

No title

特殊な用途(は○撮り)につかうので、うちではでかいカメラは使えませんw
一番欲しいのは、自分向きに構えてもファインダー液晶画面が確認できるコンパクトデジカメです。
ハンディーカムの反転液晶みたいな機能ですね。

No title

>名無しさん
角度が変えられる液晶パネル付きのやつですね。(バリアングルとか言うらしいです)
今の所、一眼まではいかない、ちょっと大きなボディのデジカメでしか無い様ですね。


>特殊な用途
一眼でも、三脚固定にし、無線のリモートシャッターを片手に・・・
( 私は有線スイッチしかもってませんが )

No title

>名無しさん
このネタに関しては掲示板「こぼれ汁」までおいで下さい。(笑)
http://8234.teacup.com/kobore/bbs

No title

ニコン使いから言わせて頂きます。
今を遡ること40年前、当時、一眼レフの王様であったニコンFがF2へと代替わりする間隙をぬって、キャノンが市場投下したのがF1でした。名前からして明らかなように、ニコンのパチものであることが売りでした。当時、ニコンFは大事な輸出品で、一般人はほとんど買うことが出来なかったので、親切なキャノンさんが、ニコンのパチものをパンピーに売ってくれたんですね。ちなみにニコンをパチる前はライカのパチものを作ってました。そのため、古いカメラマニアからキャノンはバカにされる一方、欲しくても買えなかった恨みでキャノン信者はニコンをボロクソ言うんですよ。
キャノンのカメラの品質が悪いのは昔からで、EOSの出始めなんて最悪でしたね。高校写真部関係者のEOSは、全く同じタイミングで同時多発故障を起こし全滅してましたから。しかも、壊れたのは全てレンズです。
キャノンのミドルクラスは、30、40、50と代替わりするごとに品質が落ちてます。60に関しては、完全なる退化で、キャノン使いが激怒しているくらいですから、もうどうしようもないです。既にフィルム時代に、キャノンのエントリー機(キス)は、10年程度経過するとシャッター幕が油で固まり確実に死ぬという現象が確認されています。このような現象が起きるのはキャノンだけです。おそらく60Dも似たような品質管理で作られていることでしょう。しかも、キャノンのEF-Sレンズはクソ玉ばっかりです(18-200なんて解像してないんですよ!)。新製品も余り出てないですし、出す意欲もないようです。

オリンパスの経営体質がおかしかったのは、大昔から分かっていたことであったのと同様に、キャノンの御手洗会長が犯罪者であることもほぼ確定的事実です。去年、ついにキャノンに特捜の手入れが入りましたが、その後小沢捜査に焦点が移り、大阪の検事の証拠捏造騒動でうやむやになってしまいました。が、いつ再燃するかしれません。現役の会長が巨額横領、背任で逮捕となれば、上場廃止も充分あり得るでしょう。
システムカメラは最低でも5年スパンで使うものですから、長期的視点で考えれば、40D売り払って、ソニーかニコンへの買い替えが吉ではないかと思います。

最近、ブログにアップしている写真はニコンのD3100かP300(コンデジ)で撮ってます。D3100なら、レンズ付きが4万円程度で買えてしまいますし、キットレンズもかなり高画質です。レンズは長期使用するとして、ボディは安めのを数年スパンで買い替えるのがオススメです。

No title

>上の二社だと、ニコン派からもキヤノン派からも鼻で笑われマス

オリンパスのカメラ部門は、25年前にOM-707出した時点で、実質的に終わってましたからあれですけど、今やソニーはスチールカメラメーカーの雄ですよ。イメージセンサーのシェアで言うと、一眼レフ市場の過半数はソニー製です。ミラーレス市場を含めると、さらに高まります。
タイの洪水が無ければ、NEX7とニコンのD800(イメージセンサーはソニー製の3600万画素機)が市場投下され、圧勝していたはずだたのですが・・・。
5年前は、イメージセンサーの分野でキャノンが圧倒的でしたが、今やソニーの後塵を拝すようになってます。ソニーからイメージセンサーを供給されるニコン、ペンタは攻勢を強める一方、キャノンはこの何年か停滞しています。キャノンは、プロ用の巨大な望遠レンズやレンズ1本数百万の映画市場の開拓には熱心ですが、コンシュマー向けの市場は、おざなりのまま見捨てられてます。何故なら利益率が低いからです。安かろう悪かろう、高かろう良かろうが典型的キャノン商法ですから、貧乏人はキャノンを使わない方が吉です。

No title

>兵頭さん
色々なお話ありがとうございます。
なんでやたらにニコン派とキヤノン派で空気悪いのか? の一端が見えた気がします。

>60D
価格は私が買った当時よりも価格を 2/3まで落し (ズームレンズセットでも10万切ります)、お手軽感を出したのでしょうが、 玩具感覚 まで質を低下させられると欲しい気はしませんね。( 今までの中級クラスの人達は嫌でも上位機種に上がらざる負えなくなります )
キヤノン製は悪いとは思いません、素人がまず カメラに手を出す には調度いいと思いますよ。( ニコンは雰囲気的に敷居高いです )

>ソニー
ソニーの一眼は私自身が <まだ耐久性を信用していない> いので、好評価でも買う気はまだ起りません。 買った人が周りにいないので直接良いとも悪いとも聞いていませんので。
それにちょっと前のソニーは <平気で互換性を無視する> 製品ばかりで融通が利かない困った製品が多いという過去の経験上、どうしても倦厭してしまうのです。 (今は随分と良くなったみたいではありますが )

No title

くどいようですが、最後に一言。
ソニーの一眼レフは、実質的にはミノルタです。少し前までメモリースティックにさえ対応してなかったくらいです。耐久性に関しては、キャノンに劣ることはあり得ません。

No title

>兵頭さん
私自身にも ソニーに対する 色眼鏡(偏見・風評) があるのは事実です。 
兵頭さんの少し くどい位の説明 がなければ、まともにメーカーや情報サイトのデーターや評価を読んでいなかったのは認めます。

少々 強情では? と思えるコメントですが、逆に 
『 実際に私自身が使ってみれば良いのでは?  』
と、考え方が変わりました。

慌てて買い換える気はありませんので、もう少し色々とネットの情報を読む事にします。
慌てるもなにも、今回の タイ洪水 の影響で、最新機種 の販売が 未定 になっていますので、のんびり待つしかないのしょうが。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?