FC2ブログ

同じ撮る趣味の者として

また連続勤務フェスティバル開催かいな、
ブログ放置するのもアレなので、
とりあえず思った事でも。

( 時間無いんで今回も画像無しです )

さて、





出勤中の車内にて、
ラジオから流れてきたのは


新幹線300系(初代のぞみ)引退

しかし、電車好きじゃないので、
300系と言われてもスグにはピンと来ず、
画像を調べてみて 
『 ああ、あの電車ね 』
っという具合である。

 
ラジオのニュースでは、300系引退の他にも、
他のラストランになる車両の予約が数十秒から数十分で完売したという話題も取り上げていた。
・・・、
そんなもんかね?
電車っしょ?


『 廃止になるからって、慌てて乗る位なら現役の頃に乗ればいいのに 』

っという事を、
私の古い友人の乗り鉄さんが言っていた事も思い出した。


そんな事を思い出しながら、
何気に電車関係のニュース記事を読んでいましたら


 「 撮り鉄 」 新幹線止める

撮影する際、接近し過ぎて電車止めた様だ。

さて、
ここ最近 何かとお騒がせ な電車マニアな方々。


鉄道ファン

という趣味に色々な方面から光が当り、
( 一部芸能人や著名人に電車好きが居たりなどして )
ネットの影響もあって一気に普及した趣味事ではありますが、
趣味人口が増えるにつれて 色々と問題 も目立ってきている様です。


特に、鉄道好きでも 撮り鉄 と呼ばれる人達のイメージが、
ここ最近 著しく低下 してる様な気もしますが、
私の考え過ぎでしょうか?


ネット上では、
撮影マナーのよろしくない方々の様子が暴露されていたり、
巷のニュースでも <線路内に進入・運行に遅れ> という話題を見聞きします。


被写体追っかけるあまり、
周りが見えないという事でしょうね。

( これは撮る趣味系全体に言える事だと思うが )

ふむ、
同じ 撮る趣味 者としては、撮り鉄方々には
今の所 特別良い感情も悪い感情も無いです。


よく田舎の僻地を走ってると、
路線沿いの細道、または路線が見下ろせる場所などから、
ごつい三脚に大型レンズ装備の一眼を設置して、
一人じっと電車が通過するのを待っている姿は、
私的には 『 お疲れ様~ 』 な感じでしょうか。


駅のホームなどで停車中の先頭車両を撮ってる方も見ましたが、
ネットで騒がれている様な不貞の輩は、
まだ見た事ないです。

( まぁ、そもそも電車自体をあまり使いませんので )

真近で写真が撮りたい故に、
線路や鉄道敷地内に入り込み


・・・、

・・・、
廃線とは言え、場所によっては
現役バリバリの鉄道会社の敷地 だったり、
どこかの私有地だったり
な訳だから、そこへ勝手に入って写真撮るのも
ホントはダメなんだけどな。

( オブローダーも反省しる? )


さて、
撮り鉄さんに あえて苦言 を言うならば、
五月の大型連休なぞは、
撮影オフ会なぞ催すにはもってこいなのは
よ~く解るが、


一般主要道ながら、
対面通行道だが狭く歩道も無い場所で、
大型トラックもバンバン通るにも関らず、
路肩に大挙して三脚並べるのは勘弁して欲しい。


路肩の撮り鉄を避ける為に、
大型トラックが反対車線にはみ出して爆走してくるので、
とっても怖い思いをした事がございます。

( プチ渋滞になりかけてたし )

しにてぇのかゴルァ! ヽ(*`Д´*)ノ


・・・、


路上で等身大撮影してるオマイが言うな!
って言われると思うな。

120115d.jpg

話を戻すが、
何か特別な車両でも走る予定でもあったのか、
その路線沿いの至る所に単独・集団の撮り鉄さんが居た。
安心してカメラ設置できそうな場所という場所には、
恐らく朝早くから場所取りしていたのでしょう、当然後から来た人にば場所が無い。
あぶれた人が危険な路上でもかまわずカメラをセットしてしまった様だ。
まぁ、カメラ設置した朝早い時点では、
 「 たいした交通量じゃないし 」 
っとでも思ったのだろう。
だが日が高く昇るにつれて恐ろしい事になっていったのだろう。



・・・、

興味ない人からすりゃ 『 たかだか電車でしょ? 』 ですが、
趣味にどっぷり浸かった人には、
チャンスを逃すと次がない っという事でしょうか・・・。


チャンスを逃す と言うと
季節物風景や山を撮る人も注意。


私も昔やらかした事があるが、
野山で 草花 を撮る際、
お目当ての植物ばかりに注意が偏ってしまい、
足元にあった 別の草花を踏んづけてしまった! という事がある。
不注意で しまった! ならいいが ( ホントはコレもダメよ )
中には お目当て以外の植物なんてお構い無し の輩もいる。

( 結構 年配の方 がやらかしてんのよねぇ )

風景を撮る場合も 
< 人物が写りこむのを極端過ぎる程に嫌がる >
方がおり ( その気持ちは解る ) 、
景勝地などで、人が少ない時を狙って撮るならまだしも、
シーズン時期で当然他にも見に来る方々が大勢いる時にも関らず、
のんびりと風景を楽しんでいる人に向って
『 写真撮ってるんだから邪魔! 早くどいて! 』
っと言うは、ちょっといかがなものかと思うがどうだろう?

( それもいい年した方がやるんよ・・・ )

ちょっとアレな撮り鉄が、
邪魔な通行人や駅員に罵声を浴びせる状況や
勝手に路線上を土木工事しちゃう所を、
ネット上で暴露されていますが、
こんな方は撮り鉄に限った事でなく、
どんな写真趣味の世界にも居るもんです。


風景撮る人だって 『 枝が邪魔! 』 って、
自然公園内でもかまわず伐採する剛の者もいるみたいですし。



今の カメラブーム 以前からの人達が、
マナー良い人達ばっかりだったとも思えません。
各カメラ趣味世界も、人口が少なかったから、
少々の横着位では目立たなかっただけだと思います。
今は趣味人口が増えた為に、
そうした行為が目に付く様になった・・・


・・・、
でも、


写真撮影の邪魔だからと、
通行人や係員に罵声は浴びせんわなぁ・・・


でも、観光地で突然知らんオッサンに
「 アンタが写真に入っちゃう(写る)からどいて! 」
って言われた ってのは聞くが、
( 私は一度だけ 『 すみません~(汗) 』 っな感じだったがw )
鉄マニが駅員に 邪魔! っと罵声浴びせてたのと違う気もするしねぇ・・・。

( 駅員や通行人のおばちゃんに野次飛ばしたのは、あれは正直酷いな )

まぁ、でも、
カメラ構えた人がいると、
逆に 通行人が遠慮 してしまい、
撮影してる側が慌てて 『 どうぞどうぞお構いなく 』 
ってな光景の方がよくあると思うのだがw。



・・・、
『 撮影が本職の方 』 が、
時間的に詰った状況で撮影してると、
おもわず キレる  という話を、
ネット上で見つけてしもうた・・・。
趣味ではなく 生活の糧 として撮影してるので、
なかなか思い通りに撮れない状況に、
つい ブチ切れ する方もいるとか・・・。
特に 自然相手の風景 なんてもんはねぇ・・・、
そのチャンス逃すと次が無いかもしれんからねぇ・・・、
おもわず通行人に八つ当たり・・・

 

さて最後に

ある モーターショー にて、
大凡の方は イベントガールばかり撮ってた のに
( だって、車のプレゼン中よりも、イベントガール出てきた時の方がフラッシュの量が多いんだものw )
知人の友人さん、その方だけは


『 お姉さん車撮りたいんでどいて下さい 』

っと、どのブースでも お姉さんをどかして 撮ってた姿は、
男ながら 惚れてまうやろ! っと思ったw。



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

漢デス

車を撮りに来たなんて、なんて漢なんでしょう。
でも、後からお姉さん撮ったんでしょ?
という勘ぐりはおいときまして。

撮り鉄さんではないですが、
何にしてもみっともない真似はしたくないですね、
自分が恥ずかしい。

No title

仕事にゲームにお疲れ様です。

仕事柄写真を撮るので、時間があれば風景、電車、花
、お嬢さん・・・を撮ってます。
・・・あまりに写真を撮りすぎて、壁紙にしたり公開
したりするのはそのうちのごく一部です。結構、撮影
が無駄だったりすることもよくあります。

「 撮り鉄 」 新幹線止める
→本業を何されているのかは分からないけど、ここまで
ヤルとは凄いもんだと思ってます。よっぽど趣味に金と
時間を使っているんだろうなあ・・。
 ・・・公共の場での迷惑行為だけはしないように
心がけています。・・・自分だけの「空間」ではない
のでねえ。

No title

鉄ちゃんの撮影時の感じの悪さは良く聞きますね。
あーゆうのは反面教師にしたい所がありますが残念ながら同様のシュチュエーションがありません
お姉さん撮らずに車撮る方は正に「漢」ですなw」

No title

最後のエピソードは これぞ本道 な感じですが、
お姉さんを撮る事が 本道 な方達も多いんでしょうw

私は 鉄 ですが、群がりに混じって撮るのが 恥ずかしい と感じるようになったのは、
いつの頃だったかなぁ・・・。

いまじゃ、スナップ程度の写真しか 撮れません(涙

No title

>かおるさん
>車を撮りに来たなんて
『 モーターショーに来て、他に何撮るの? 』
っと、真顔で返された時はリアクションに困りましたw。

野外でドール撮ってる私が言えた義理ではありませんが、公共の場で暴れる事だけはしたくないものです。

No title

>ふくろうさん
>仕事柄写真を撮るので
どうしたら私も上手に撮れるでしょうか?
( 仕事写真だと綺麗どうこうはありませんかね? 私もたまに納品用の記録写真撮るものですから )

趣味に使うお金も時間も、あまりないので、無茶なショットでポイント稼ごうとしてドツボに嵌るんだと思います。
電車写真の世界は、よく解らない事だらけです。

ふくろうさん、GWオフ会の連絡事項ありますので、例のGWオフ会BBSに私のアドレス書いておきますので、一度ご連絡ください。

No title

>ハッピーさん
でも、私の撮影も一歩間違えれば アレと同じに見られる と思えば、周りに注意を払う事を忘れないと思います。


モーターショーは、車を見に行くところなのでしょうか? それともイベントガールを見に行くところなのでしょうか?
どうして一部の方は、見た事も無い様なデカイカメラをぶら下げて、会場内を物色しているのでしょうか?

No title

>名無しさん
モーターショーに限らず、各展示会では 綺麗どころ は必要なのでしょうかw?
( 中小企業のブースは、逆におっさんばっかですがw )

>鉄
よくネットで見る鉄の集団は、若い層が中心に見えますね。 いい年こいたおっさんのグループは、やはり世間体が気になるでしょうから、そんなに無茶・・・・ ( 新幹線や在来線止めたのは、そこそこいい年した人だった・汗 )

歳を重ねた趣味は、まったりのんびり 自分時間 を楽しむ傾向になるでしょうから、人によっては自然と集団から距離を置くものかと。

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?