FC2ブログ

春はまだ先?

日曜

野外で撮ってはみるが・・・
120401.jpg

さて・・・














日曜、家族が家を空けた隙に、

ドールと撮影道具担いで野外へ。
( 目の前で積み込み作業すると いろいろとうるさいんで )

もうそろそろ 桜が咲き始めた などと、
いよいよ春真っ盛りが始まろうとしているのですから、


ドールもそれっぽい装いにて・・・
120401a.jpg

・・・、


山岳高地はまだ真冬でした・泣
120401h.jpg


寒い! 
寒いってもんじゃない!
雪降ってるし!


一応 平地での冬装備 は持っていったのだが、
それじゃとても寒さなぞ防ぎきれない・・・


日の影になる所なんて寒いのは当然だが、
( 場所によっては雪が積ってるし・・・ )

ドール設営中
120401b.jpg

日向の場所でも風が強い為、
体感温度は真冬並み・泣


手袋無しで作業してましたら、
あまりの寒さに指先が痛み出してしまい、


ロクに撮影もできずに撤収!
( ドール自身で髪押さえてないと、場合によっては突風でズラがぶっ飛ぶ )

< EOS30D >
120401c.jpg

< α77 >
120401d.jpg


この日はどこの場所行っても(東屋の影でも)、
寒風から逃れられる場所無し・・・

120401g.jpg

< α77 >
120401e.jpg

偶然 の一枚
( この後は当然 ヅラがぐちゃぐちゃに・・・ )
120401f.jpg



α77、 いくらカメラ本体側に 手ぶれ補正 が付いているといっても、
夕方付近など光量が落ちてくる場所では、
やはりボケ気味になってしまう様ですな。

( まぁ感度を100固定にしっぱなしだったのもありますが )


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

今のデジ一は、高感度でもかなりきれいに撮れるので、感度上げて撮ってみて下さい。30Dと感度1600辺りで比較すると、驚かれるはずです。
あと個人的には、30D一式は売却して、77の機能をフルに発揮出来る安い単焦点でも買われた方がよろしいのではないかと思われます。

No title

こんにちは

 遅ればせながら、α77ご購入おめでとうございます。

 私も高感度(1600や3200等)での撮影画像が気になります。

 私は古参の機材ばかりなので、感度を400以上に設定すると
髪などにノイズが目立ってきます。尤も仕事での使用においては
感度100でも明るすぎる位なので、問題なく使っていますが・・・(爆)

No title

こんばんは。

FUJIの「FINEPIX HS30」買っちまったぜい♪(喜)な蛙でございます(爆)

愛用の○LYMPUSのシャチョ-がアホな事やったから三行半突きつけた訳じゃなくて、前から興味あったので『春の特売フェア』で(爆)

コンデジ愛用してた頃からずっとFINEPIXだったのですが、個人的にPCに落とした時の色合いが好きだったんですが、当時デジ一に無知だったのでE-401が良いと思って(CMやってた女優さんが好きで??(ヲイ!!))手に入れたものの、もっとレンズが欲しくなるしキリが無いし…。

今度はストロボだけ追加購入すれば良いだけなので、素人の蛙にピッタリのカメラかなと?(核爆)

No title

>兵頭さん
30Dを使い始めた頃に 感度は100~400まで という変なクセを付けてしまった為、マニュアル設定では常に 100 (屋内では400) にしてしまいますね。
それに夜間撮影そのものも好んでしなかった為、1600以上はまるで頭から抜けてしまっています。 ( 私がデジ一眼を始めた頃は <感度800以上に上げるのはダメ> みたいな雰囲気もあった気がします )

30Dですが、すでにボロボロすぎて売りモンになりません (笑 。
これからは 撮影用の小道具 として使いまわそうかと思ってます。

No title

>とらやんさん
カメラの感度ですが、私が始めた頃の カメラ系の入門書 や簡易講習 などで、感度は <上げるな!> みたいな雰囲気があった様な気がしますね。
感度上げれば ノイズが増える! ですし、そうなると ノイズの少ないレンズ など、素人感覚ででは <感度を上げるのはダメ> 的な 思考停止 パターンに落ちて停滞しましたね。

No title

野外ロケはやっぱり風が一番嫌ですね
風とか雨とか大リーグボール2号とおんなじ弱点ですw
正直30Dと77の違いはブログにアップする程度じゃわかりまへん・・・
私の方は来週頭の休みに天気が良ければ水芭蕉をバックに野外ロケようかと・・・

No title

>蛙の大将さん
今度はカメラへ逝きましたか (笑 。
レンズ一体型で手間無しタイプを選んだんですね。
しかし、このタイプもずいぶんと安くなったもんですねぇ。

No title

>ハッピーさん
春の陽気に誘われたら・・・
( 山間部は大荒れでした ・ 笑 )

>正直30Dと77の違いは・・・
一応 比較 みたいに載せてはみましたが、おっしゃる通りで < ブログに掲載するレベルになると、違いなんて分からない > です。
ネット上で 散々な悪評 のアルファーですが、私みたいに ネット上で撮ったモンをだらだら見せるだけ だと、まずその 悪評の領域 すらたどり着かないですね (笑 。

強いて悪評すれば、30Dに比べて バッテリーの持ちが極端に悪い っという所でしょうか?
私の使い方だと、77は内臓ストロボ使ってしまうと3日位しか持ちません。
( 30Dだと一週間位 )

No title

電池の持ちはEVFですから光学ファインダー機に比べ短いのはしょうがないですね。
連射性能は生きる場所がないと思いますがマニュアルフォーカスのしやすさはEVFの方が精度の高いフォーカスができますので相手が動かないドール撮影にEVF機は良い選択だと思います。
私の所はEVFが良いとはわかっているんですがシステムがキャノンなのでしょうがなくこんなのを使ってますw
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003IT5CQM/ref=oh_o02_s00_i00_details

No title

>ハッピーさん
77のEVFですが、本当に見やすいです。
しかも設定や環境に画像も変化しますので、おおよその検討がつきます。
ただし、雲が流れる天候の下だと、晴れたり曇ったりの環境にも反応しますので、画面の変化に惑わされたりします (笑 。
また、表示されたものと、実際に写ったものの 明るさが違う のですが、これも 慣れてしまえば なんとかなりそうです。 (傾向としては撮れたものの方が暗い感じになる事がある)

>リンク先の商品
後部液晶に付けられるフードもあったんですね。
確かに、環境によっては後部液晶って 見にくい ですから (笑 。
( 撮った直後に、見やすい角度に液晶を傾けたり、手で覆って影にしたり・・・ )


後 77 ですが、とにかく 電気がなければただの箱 ですから、光学ファインダーの様に、電源入れない状態で <軽くファインダーを覗いてみる> なんて事ができません。
( 覗いても真っ暗です )

こんにちは~。

古谷さん、こんにちは~。野外での撮影、お疲れ様です。

私は、カメラのことは全然詳しくなくて、オリンパスのPENを使って、
オートフォーカスで撮っています・・・汗 駄目ですね~。

本当は景色が綺麗なところで、ドールを撮影してみたいのですが、
物凄いチキンなもので・・・人の目が気になるので、
いつも自宅の庭や、部屋の中で撮ったりしています。

8枚目と、9枚目の、えみヘッドさんの写真が好きです。
髪の毛が、自然な感じで、表情と良く合ってて・・・。

最初、こちらで、えみヘッドさんを見た時に、正直、「えっ?笑ってる!?」
・・・とびっくりしましたが、慣れてしまいました。今では好きです♪

No title

>木苺さん
最近のカメラは大変性能が良くなっておりますので、オートで撮った方が 間違いの無い 写真になると思います。
( オリンパスPEN とは最近のレンズ交換式の小型デジカメですね )

えみヘッドは、発売当初は 変顔 扱いで、なかなか人気が出なかったと聞いております。
でも、最近は 個性的な表情 をした造型に挑戦するメーカーさんも出てきております。
ただ、個性が強すぎて短期間で販売が終了してしまう惜しい子達もいるようです。

サイトの方拝見させていただきました。
合間にノンビリペースで読んでおりますので、感想等はまた別の機会に。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?