改造まとめ

オビツ60やら

弄くった事を少しだけ
120428i.jpg


警告!!!
一部 ユニゾン製ALボディドール の画像にて、
< 2012年現在の仕様ではありえない動き>
をした画像がありますが、

< 決して画像と同じポーズは作らないで下さい! >
安易に真似をしますと通常のユニゾンドールでは取り返しのつかない破損をします!
あくまでも 参考程度 にお読みください。
注意書きを無視されても当方は一切関知しません。


さて、





さて、

オビツ60にDDの頭乗っけたのだが、
120428c.jpg

ネットでググれば簡単に改良方法に行き当たる。
・・・、
同じ事考えた諸先輩方は沢山居るのね。


まぁ、
簡単に書いてしまうと



120428.jpg

オビツ60を分解した経験のある方なら話は簡単。
首を外し、中央にあるオビツヘッド用のストッパーを無くして、
軸とスプリングだけでDDヘッドを固定します。


こんな感じ
120428a.jpg


120428b.jpg

DDの胸外皮ですが、当然 
首ジョイント部分はそのままでは はまらない
ので、首の穴部分はヘットジョイントが取り付けられる様に
削り作業がいるようです。


肩周りが若干ズレますが、
衣装を着せる分には目立たなくなると思います。


電動リューター持ってる方なら、
交換するだけなら割りと簡単に出来ると思います。

120428h.jpg




さて、

改良序に、


ユニゾンのAL-F(S)にも、
ちょっくら一手間加えて

120428f.jpg

・・・、
120428e.jpg


注意!!!
ユニゾンドールの腕の振り上げ位置は、
肩から水平方向以上には上げないで下さい!
脇の下のシリコンが絶対に裂けます!
また裂けなくとも、
肩内部のシリコンや充填材に多大な負荷がかかり、
ドールが変形して戻らなくなります!


2012年4月現在、
通常のユニゾンAL-F(S)では
( 他のドールでも同じ!)
このポーズは作れません!
真似をすると間違いなくドールが壊れます!

120428g.jpg


・・・、
シリコンボディでも、
ちょっと弄ると腕ってけっこう上がるもんだなぁ。




コメントの投稿

Secret

No title

すげぇや!
そもそも関節にはリミッタとかかかって無いのかな?
良い子はマネしちゃダメっておっかなくってマネできませんよw

No title

こんばんわ!!

写真つき解説ありがとうございます!!
そこを取るだけなんですね~。
今度DDヘッドを入手しやってみます。

でわでわ

No title

>ハッピーさん
今のユニゾンALには関節にはリミット入ってません。
それ以前に、シリコンの反発でそこまで動かないでしょうし、通常トルクではシリコンの反発を押さえ込んでポーズを保持する事が出来ません。

おっしゃる通り <おっかなくって出来ない> のが普通ですから、まず腕を上げようなどという方は居ないと思うのですが。
( 私の事は聞かないで下さい・笑 )

No title

>Shinさん
以外と簡単に交換出来るみたいです(笑)。
コレに最初に気づいた方は凄いです。

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン フルシリコンドール 野外撮影 1/3ドール DD ボークス えみヘッド 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ マヤヘッド ポージング 補修 ポータブルトルソ DDⅢ 中華製ドール MSD SD DDdy まやヘッド シリコンアート ラブドール 酷道 卓上フライス盤 雑記 セパレートボディ オリビアヘッド シリコンセパレート MDD AL-R オビツ ダム 廃墟 険道 figma 写真 GAME ウィッグ 溶接機 HOIⅣ 八潮秘宝館 カメラ ネタ劇場 1/6ドール 改造 パラボックス メイク 初音ヘッド SD13 グンマー 城址 幼SD 色移り プラモデル REVOLTECH ガンプラ 廃線 オビツ60 オブリビオン 軽量型ボディ PT ボークス? 野外撮影? DD? 1/3ドール? 柔らかヘッド オーダーメイド 廃道  手入れ 隧道  柔らかボディ オーダーメイク ヘッド