FC2ブログ

ストロボ撮影

ちょっくら

ストロボでアレコレ試した時の話
120605.jpg

でも

さて、






等身大弄くってる方の中には 自身の環境の都合上 、夜の暗い時間などでしか写真撮れんという方もおろう。

当然室内の明かりは点いているのだから、
人間の目には明るいのですが、


カメラ任せで撮ると、いなり 
ストロボフルパワー 
で撮りやがる事もある。

( ドールと背景も明るくする為に、カメラなりに考えてはいるようです )
120605a.jpg

まぁ <お人形さんが写っててくれさえすれば> っという方なら、
強い光でクッキリハッキリ写ってても 問題無し と考えるでしょうね。


まぁ、この えみヘッド の場合なら、元々 表情がある ので問題なかったのだが、
オリビアヘッドでこの撮り方をすると、クッキリし過ぎて
(目を見開いた様な雰囲気になるどす)、
かなり怖い表情になったりする。


昔のオリエントヘッド( ソフビヘッド系など )は、
真正面から強い光を当てて撮影すると、
両目を見開いた様な雰囲気になりやすかったので、
撮った本人には申し訳ないが( 過去の私も含む )


少々怖い・・・
( 『 この写真怖い! 』 って言われちゃったんだよ )


また コンデジ系 やら デジ1でも内臓ストロボ で撮った時

ドールは明るいのに、
背景薄暗い または 真っ暗
になる事がある。

( 画像はα77でその状態の写真っぽく撮ったモン )
120605b.jpg

原因は さまざま の様である。

解決策は色々あるんで、
そこはネットで調べて自力解決する事をオススメする。


私は プロ じゃないんで、
ナイスな解決方法なんてありませんよ。



ねぇ、

ココはネタサイト(?)なんですから。


さて、

私の使っている サイバーショット の説明書やら、
α77の説明書読んでますが、
(内臓)ストロボの調整は


調光補正

を弄くって調整するのですが。

・・・、
なんかイマイチだなぁ・・・。
30Dの時は弄ると目に見えて違いが出るのに、
この ソニーブラザーズ はあんまり変わらん。

( 両方ともやたらフルパワーで焚きだがる )


そんな時は

α77にしまパン穿かせてやりましたニャ
120605e.jpg


そう、

この しまパン です
120605g.jpg

ちょうどねぇ、
股の部分の布地が 厚手 になっているのですが、
その部分を内臓ストロボに被せると、


ストロボ光がいい感じに まろやか になるんですよ。
120605h.jpg

・・・、

メンゴ、


本当は コレ 。
120605f.jpg

ガーゼタイプのハンカチなどで、
ストロボ光をバウンスさせる。


昔 コンデジのストロボ光調整の小技 として、
本職の方から教えてもらったのだが、
それを30Dの時にも応用していた。


でも、

この撮影中、
たまたま ハンカチが近くに見当たらず 足元に落ちてた しまパン を77に被せた所、
これが なかなかいい感じのストロボ光 で撮れたのは確か。



また
最近 挑戦 し始めたのが、


外部ストロボ( ワイヤレス )も使用
120605c.jpg

内臓しまパン&外部ストロボを使って、
顔に出来る影を減らしてみた。

120605d.jpg


いつもの ストロボ発光無し 
これはこれで私は好きな雰囲気。

120605k.jpg


内臓しまパン使って発光控えめ。
120605l.jpg


内臓しまパンと斜め下からワイヤレスストロボ。
( ワイヤレスストロボはマニュアルで発光量を最低に )
120605m.jpg


光の当て方を変えてやると、
ドールの表情も変わってみえる事もあるので、
色々と試してみるのも良いかもしれません。






スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

古谷さんこんばんは。
いやぁ、今回の内容はとても参考になりました。
私、特別撮影の知識もなく、日中に撮影出来ない派ですし、室内の照明では物足りず
カメラ任せでフラッシュ焚くの当たり前みたいな感がありました。

そこへですよ、このしまパンですがな。コレ!!!
私も同じの持ってます。アキバのm’sで買いました。
どうです?同じでしょ???(笑)
でも、なんでこんなモン持ってるんだ??って野暮な事聞きっこなしで・・・

ストロボは持ってませんけど、しまパン効果は試す価値ありですね!
週末にでも色々試してみよ~っと。
しまパン~しまパン~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドールの表情が変わってみえるだけでなく、
カメラも縞パンで可愛く(?)変わってみえますねwww


縞パンではなく、
紳士のおぱんつから、レンズが飛び出てたら… (´Д`;)

No title

内蔵ストロボの拡散には、 エツミの「ポップアップ ストロボディフューザー 3色入」を使ってます。
何がありがたいって、オレンジと青の拡散板があるので、周囲の光源にあわせてストロボ光をあわせられることです。また、光軸に近いため、ほぼ無影で撮影出来るため、近距離戦なら外付け以上の働きをしてくれます。ただ、残念なことにソニーにはそのままの状態では付けられません。自分で削って改造するか、アダプターをかまさないといけないです。

No title

>ぱんしゅ党 党首 サマ

趣味事のドールの写真なのですから <撮った本人が納得してればそれでいい> と思うのです。
ただ、自分は可愛い写真だと思っていても、他人には呪いの人形にしか見えず 手痛く拒絶される事 もありますので、一般に公開するのであれば、少しは気にしておいた方がいいような・・・、
『 知らぬが仏 』 がいいような・・・。
( ここも 『 呪いの人形館 』 的に見られてるかもしれませぬ )

>しまパン
コスプレ用(プレイ用)の品なんで、恐らく同じ物かもしれません(笑)。



ご質問頂いた件でメールだしましたが、届いていますでしょうか?

No title

>ソイネさん
>カメラも縞パンで可愛く(?)変わってみえますねwww
今度は ネコミミ か ネギ でも持たせてやります。


>紳士のおぱんつから、レンズが飛び出てたら… (´Д`;)
あ! ブリーフでバウンス試してないや。
( トランクス派なんでブリーフ持ってない )
今度100均で売ってたら買ってみます(笑)

No title

>兵頭さん
近距離でのドール撮影では、内臓ストロボ使う場合は 無地ハンカチ か テッシュペーパー で代用していました。
そもそも 内臓ストロボ用のディフューザーなど無い と思っていましたので。
( 調べなかっただけで、ネットで調べると色々とあるじゃないですか )

外付けストロボ用の ルミクエスト・ソフトボックス も持ってはいますが、最近は外付けストロボにも コンビニの買い物袋 を膨らませて被せただけやら、 無地のハンカチ被せただけ やらと、なにやらいい加減な方法になっています。

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?