FC2ブログ

カメラの常識ってなんだったんだろう

最近 デジ一 でも、

ファインダーなんて覗いて写さねぇなぁ~
120615.jpg


さて、











さて、
ユニゾンのALに サバ折り でもかけて、
寝そべり姿でも作って・・・


ドールの操作に慣れんウチは、
ドールにサバ折り技仕掛けるのはやめとけ!
背骨折るから。


さて、


『 作品(写真)にテーマもねぇのかゴルァ! 』

っという なんだか 気難しい方 もいるらしいので、


題 『 腐女子・綾乃の至福の時間 』
120615a.jpg


布団に包まり、ネットサーフィン(ネトゲ)するという、
<ダメ人間にとっての幸せな時間> を表現してみました。

(`・ω・´)シャキーン!
120615b.jpg


・・・、
ふざけるのはコレくらいにしとかんと、
命がけでカメラ弄ってる人に叱られそうだ。



それにしても、


α77のバリアングル液晶、
使い勝手はなかなかではありませんか。

120615c.jpg

っといいますか、

背面液晶パネルが大きくて見やすいので、
そのまま撮る場合でもファインダーを覗かないで撮る事もある。




フォーカス位置を合わせる時は、
ファインダーを覗いた方が分り易いのだが、
被写体の位置や明るさ、色合い等は背面液晶の方が確認し易い。




<しっかりカメラを構えてファインダーを覗かないと手振れする>
と言われていましたが、
α77使った感じではカメラそのものの性能が良いので、
よほど暗い場所でなければ酷い手振れボケはとても少ないです。



一眼レフにバリアングル。
機械式からの一眼愛好家には、
かなりの抵抗があったとか?


でも、私は使い出したら抵抗なんてなくなってます。
それどころか便利ですよ。
苦労して地面に這い蹲ったり、あてずっぽにシャッター押さなくてもいいのですから。



さてさて、一眼も ミラーレス化 が進んでいますね。
ホントにミラーレス機は 小さい 。
小さすぎて 少々ありがたみに欠ける 所がありますが(笑)、
カメラを携帯してアチコチ歩き回るような場合、
大きさ的にかさばる一眼レフよりも都合がいいかもしれません。


まぁ、今の所は レンズ交換 の所で、
一眼レフが優位の様ですが、
技術が進歩すればどうなるか分りません。

( 光学式の良さもあるのでしょうが、安価で高性能なデジタル技術が進めば ねぇ )

デジタル処理だけで
< レンズの交換なんて一切不要! >
な~んて物が出てくるかも?


世の中の常識をひっくりかえしたアップル社製品みたいなケースもある事だし。
( すでにiPhoneさえあればコンデジもハンディカムも不要! って宣伝してるし。 今度カーナビ分野にも進出するって? もう携帯電話とかの次元じゃねぇな。 )


だって、
レンズ交換とかして撮らなくても、
撮ったモンをレタッチソフトで弄っちゃえば、
それらしい写真になるんだし。

( もうそこら雑誌の写真で、弄ってないのは無い なんて言われてる始末 )


・・・、
レンズ交換式カメラって、
超望遠で露天風呂覗き撮りする位しか使い道ないんでない?

( これがホントのタシロ砲 )

っと、
ちょっとやさぐれてみる(笑)。


まぁ、
撮るって そんな簡単な事じゃないんだけどね(笑)

120615d.jpg


< 基礎 > は大変重要だと思う。
でも <技術の常識> なんてもんは、
場合によっては あっけなく崩れる 時もある。


< 基礎 > と < 応用力 >

・・・、




若いときに学業さんざんサボってきたから、
いまさら基礎とか応用力とか言われても、
さっぱり頭に入らないでゴザル!






・・・、

確かにiPhoneの携帯機能、サンプル見ると恐ろしい位に画質いいな。
( アレ本当ならコンデジいらねぇや )

iPhoneでも、アレで 野生の熊 撮るのは 命がけ だと思う。
( ニホンザルの集団も同じく。 囲まれて集団で威嚇されてみりゃ解る )

私ならα77に望遠付けて安全距離から観察しますな。



適材適所


だと思う。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

趣味の世界ですから、作法は置いといて自分が使い良ければそれでヨシ!!
機械がどんどん賢くなって行くのを便利と取るか、逆につまらんと思うか??
適材適所を上手に便利に活用して楽しもうじゃあーーりませんか♪

ところで腐女子の綾乃さん、あの、B地区がツンってですね・・・・
おっちゃんの心はキュンって・・・・

失礼つかまつった(逃)

No title

物撮りであるドール撮影だとビューファインダーはあまり必要ないですね
そんな訳でウチは背面液晶にフード付けてます。
しかし腰反ってるし!
ウチじゃ小さい子じゃないとムリ
でも背筋ぴんとさせるのに「サバ折り」は基本じゃw
程度はありますけどね
脚伸ばした後に軽く「サバ折り」はウチもやります。
猫背直しておかないと写真写り悪いですから

No title

お布団の柄から見て、ニトリ製ですねっ。

あとASAHIのソーダ風アメちゃんですかっ。
あれたくさん舐めてと、舌がヒリヒリするんですよねぇ。

No title

>ぱんしゅ党 党首サマ
本棚整理中に、昔買った 一眼レフの手引き書 が出てきたんですが、簡単にパラパラめくってみましたら <伝えたいテーマー> だとか < 何を表現したいのか> やら、 <技術とメンタルはセット> という大変難しい内容の本で、当然 本棚の奥 に追いやられたのは当然の結果だった訳でして。
( しかも今回の整理で廃品回収逝き )

しかし、機械が賢くなるのはいいのですが、そうなると <皆撮ったモンが一緒> になってくる訳で。 それもどうかとは思いますね。 
( 人間の撮り方に機械を合わせるのでなく、機械が上手に撮れる方向へ人間が行かされている気がするんですよ )


>B地区が
言われて初めて気づいた(笑)。
腐女子なら、もうちょっとダサい下着にしとけばよかったですな。
( スポーツブラ系でも探してましょう )



No title

>ハッピーさん
>背面液晶にフード付けてます
野外撮影の状況写した中に、カメラの後ろにくっ付いていた奴ですね。

ドールに立ってもらう、行儀良く座ってもらう際に、背筋を軽く伸ばす(反らす) 程度なら、まぁ安全な範囲 だと思います。
ただ、この状態反らしは かなり危険 な動作なので、他社製のドールであってもオススメしませんね。

>猫背
昔 猫背でダラダラ座ってるポーズ を作ったのですが、以外と <ダラダラしてるっぽい仕草> も、人間のような姿に再現するのは面倒です(笑)。

No title

>あぶさん
>ニトリ製
家族が買ってきたモンなので、どこ製かは?ですね。

>ASAHI
スーパーだと価格的に安い上に量も入っているので、長距離ドライブの際などには必需品となっております(笑)。
眠気防止に舐めだすと、もう舌がヒリヒリになってもなお(笑)。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 DDdy フレンド技研 CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?