FC2ブログ

寝そべり

さて、

寝そべって頬杖なんて突いたりして
120618.jpg

注意!
ユニゾン スーパードール AL系グリップ を対象とした内容となっております。
ユニゾンの定める 関節可動の設定値 を越えたポーズを作成しています。
ユニゾンのポージング講習課程が終了した方を対象としております。
あくまでも 参考程度 にご覧下さい。
真似をされた事で、なんらかの不具合が生じても、
当方は関知しません。


さて、










16日に カメラの・・・ で、
ドールが 仰け反って頬杖突いてる姿 を載せたはいいか



メンゴ、ユニゾンALボディでの 上体後ろ反らし(仰け反り)ポーズは、
難易度 AAA だったの忘れとった・汗

120618a.jpg


一見 簡単そう なんだが、
120618b.jpg


腰の反らし曲げは、
説明書にある曲げ角度を完全にオーバー。


もっと悪いのは、

首関節を、
もう 折れそうじゃない? って位に曲げ、ヘッドを起してやらねばならない。



腰も首も、< もう限界いっぱい > 
と思われる場所まで曲げねばならないので、
それなりに経験が無いと 腰部分か、
ユニ用語で<ロザリオ>と呼ばれている、
腰・首・肩を繋ぐ十字部分がヘシ折れる。

120618c.jpg

ほお杖ついているのは、
単にポーズつける為だけでなく、
< 頭を持ち上げる為に支える為 >
だったりする。

( 手で支えてやらないと、ヘッドを完全に持ち上げる事は出来ません )

そのヘッドを持ち上げるには、
まず本体の首関節+ヘッド側の首関節、
この 両方共に 最大角近く まで曲げる事になるので、
ヘッド側の取り付けジョイントがしっかり根元まで締めこんである事
固定ピンは二本とも挿してある事
これしないと、首ジョイントユニットが壊れます。



実際、
このポーズを作ろうとして <腰のフレームを折った事例があ > るのと、
首関連にとても負担になるポーズ故、
要注意なポージングなのですよ。



写真だと、
呑気な顔でぽぇ~としてるんだがw

120618d.jpg


どうでもいいが、

頬杖で口がやや閉じかけになっている所為だからなのか、
なんか表情が違うように見える?

120618e.jpg



やっぱり今回も、

ドールの脱力系ポーズほど、
以外と難しい。






スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

No title

そうそう、この首をを反らせるポーズって、かっては殆どのメーカーのドールも苦手でしたよね。
オリエントは先頃首ジョイントの構造を大きく変えたはずですが、首は反るようになったのでしょうか??

No title

いえね、その、難しい構造の事とか、へし折れるとか乱暴な事はようわからんのですが。
なんかこの表情、おぢさんはとて~も癒されるわぁ~・・・

No title

>錦屋さん
今のはどうなんでしょう?
昔のセパレート(旧ジュエルライトF)やジュエル2の時は、確か リミット が入っていて、本体の首を前に倒せても後ろには倒せなかったと思います。
( 後ろへはギザ球を無理矢理後ろいっぱいに傾けて、よく外して落としたw )

オリのサイトか、有料パンフの写真の中に、 プチボディ がこんなポーズ作ってた気がしますので、現行版は出来る・・・?

No title

>ぱんしゅ党 党首 サマ
いえねぇ・・・ < 今だから思いっきり悪評 > が書けるんですが、
ユニゾンの AL以前の <Aボディ時代> 、とにかく 無理 させると < いきなり関節が折れる > んですよ。 本当にもう ポキポキ と。

私がユニゾンに接触する頃まで、あのメーカーは 販売方針の転換時期で <ウチはポージング用のドールです> みたいな感じで売ってやがったんですよ。
でも、その 肝心のポージング、 当時は 機能だけが先行している 様な代物で、耐久性やら保守管理が後手に回ったトンでもないものだったんですよ。
だからVr2.0を手に入れた時に <まるでディーガーⅠじゃねぇか!> て愚痴りまくった事を書いてます。 確かにポージング性能は当時 ズバ抜け だったのですが、 ポーズ作成に本体の耐久度が伴ってなかったと思います。
実際、あんまりにも壊れやすいので、本気でメーカーに喧嘩売った方までいたと聞いてます。

最新版のALボディでは、コンクリの上で誤って転ばせても、打ち所が悪くなければ背骨が折れる事は無くなりましたが、 3.9以前は、コンクリの上で転ばせたらまずアウトっぽかったです。
( 運送屋が落としただけで壊れるんだもん )

旧版のユニドールには言いたい事が山ほどあるのですが、この位で(笑)。


>なんかこの表情・・・
撮った自分でさえ <こんなにラフな表情作れるんだ> と驚いた位です(笑)。

いきなり、折れますか・・・

うちのはA2ですから、着せ替えする時でさえひやひやもんです。
折れるわ裂けるわで気ばっかり使いますよぉ・・・
間違っても同じポーズ取らせたらダメダメ(汗)

貴重な情報。参考にさせていただきますね。

No title

>ぱんしゅ党 党首 サマ
>着せ替えする時でさえひやひやもんです
着せ替えでの 腕前後振り上げ 程度で脇裂けたり、ベンチにまたがった格好で座らせたら股が裂けたりと・・・、本当に 腫れ物でも触る ような使い方を要求されました。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?