FC2ブログ

等身大フルシリを立たせ続けたら

『 等身大のフルシリコン製ポージングって、どれくらいの寿命なの? 』

交流サイト等でたまに出る質問だが、
答えられる人は少ない。
私も答えられない。
でも、これだけは言える、

立位ポーズは、ドールの寿命を確実に縮める
120827f.jpg

さて、









『 等身大のフルシリコン製ポージングって、どれくらいの寿命なの? 』

交流サイト等でたまに出る質問だが、
答えられる人は少ない。
私も答えられない。


だって、

等身大ドールそのものが日の浅い世界ですし、
長く続けてる人がまずいない。


なので、
これがどれくらいもつものなのか?
なんて事は誰にも分らない。


使い方次第では、
数ヶ月でスクラップにする方もいれば、
7年も経過しているのに、軽微な裂けはあるものの、
状態はとても良いフルシリさんだっている。


さて、
最近は熱も冷めた感もある 


フルシリコンドールの立位


一時は 立てる事が重要 みないな風潮もあったが、
最近は それがどうしたの? であろうと思う。



 
さてさて、そのフルシリコンを立たせる事だが、
ウチの ユニゾンドール AL-Vr3.9 ボディ。
中古さんでウチにやってきて以来、
2~3年近く 立たせるポーズ を数々作ってきた。

120827g.jpg


最近になって、


ドール左足、大腿部のフレームが
荷重がかかると 外側へ反る クセが出てきた。

120827h.jpg



真っ直ぐ立たないのだ。
( きをつけ が出来ない( 作りにくい ) )


どうやら、
フレームが歪んで 変な曲がり癖 が付いてきたらしい。
最悪の場合、
ひずみの所為でフレームの接続部が破損する可能性がある。

( 私の過去の経験値上から言えば だが )


聞いた話なのだが、
保管場所の都合上、
フルシリコンドールを立たせて保管していた所、
足のシリコンが裂けてきた
なんて事になったとか?


立たせたまま保管すると、
ドールが壊れます。

( 恐らく足のフレームも曲がってくると思う )


ユニゾンのALボディは、
軽量化されているので立位に向いていると言われるが、
軽量化は内部のフレームにも及んでいるのは当然なので、
フレームが立位荷重の歪みで歪むのであろう。


ただし、

これは私の様な 
< しょっちゅう立たせている > 
様な使い方をした場合である。

( 極端な例とも言うだろう )


私の 経験値 の話ですが、

新品で買った場合、
フルグリップ設定 でも 直立 が出来るのは 半年 。
立たせる事が出来るのは 約一年 。


メーカーの 標準トルク設定 では、だいたい 一年 でアチコチ緩んできます。
( まぁ、ポージングさせないなら まったく問題無い のですが )

< ポージング仕様 >
で注文すれば、かなり 強力なトルク設定できますが、
それでも 壊れない範囲 での設定です。

( それで上で書いた 立位が出来るのは約1年 といった所でしょう )


 シ○ア専用 ” もしくは “ 古谷スペシャル ” 
( 完全ポージング仕様 ) で注文すれば、
ウチのALボデイと同様のトルク設定をしてくれるかもしれませんが、
まず 製造を断られる と思います。

( 一ヶ月以内に関節壊されるのが120%解るので作りません。 私は3~4日でロザリオ折った )
  
自分でフルシリコンの切開と接合が出来る方専用です。
( トルクの微調整位は、オーナー自身で出来ないと、ユニゾンに頼んでたら調整費ボッタクられる )


しかし、
内部のフレームの歪みだけはどうしようもない。



やはり、
キコキコポーズ作って遊ぶ場合、
ALの不具合が出る目安は 2年 という所だろうか?

( よくキコキコ動かすなら2年辺りで、確実に部品交換が出てくるでしょう )



ただ 室内の日の当たらない場所に飾ってるだけ なら
< 軽く5年以上は状態のいいまま > 
だそうだ。





スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

フルシリの歴史

こんばんは。
国産フルシリが登場して、今年で13年目(チェスナットのREONAの事ですが)
但し、チェスナットタイマーのおかげでドーラーを辞めていなくても、REONAの姿はどこからも拝めません。

その後老舗も新興メーカーも色んなアイディアを投入し、紆余曲折を繰り返して現在の形態になったようですね。

ただ関節固定に摩擦を利用する限り、甘くなって来るのは目に見えていますが、これに代わる新兵器の開発、実戦投入はまだ聞きませんね。
併せてボディーや骨格の軽量化も結構ですが、何にしろ各メーカー「その他繰り返し」に対する耐久性がトータルでの大きな課題なんでしょう。

うちのも深夜に「ギィーーギィー・・・・」言わせながら、隣の部屋の嫁に気を遣いつつポージングさせてるんですが、その音も出なくなった時にゃ、ポージングは出来なくなるんでしょうね。

あのぉ・・・私、役職柄見過ごす事出来ませんが(つかそれしかうpされてない・・)
シャツ+ナチュぱんしゅとの組み合わせは、我がぱんしゅ党員上げて、フェチ度はかなりの高度数になりますです!!

古谷さんもそろそろ観念して入党の腹くくられてはいかが???(笑~)

No title

>ぱんしゅ党 党首 サマ
そうですか、純国産が登場して13になるのですね。
( まだ10年ちょっと とも言えますね )

ポージングドールの駆動部の寿命は、ドールが 機械物 である以上、消耗や磨耗はこの先も付いてまわる事でしょう。
そのポーズ作成も、現状では人間にはとうてい勝ち目は無い範囲でしか動きませんし、そんな極限状態までドール動かす人の数も知れていますので、これ以上フルシリコンドールが発達するものなのかは疑問ですね。 
( ロボット工学までいくと別物の気もしますし )

>うちのも深夜に「ギィーーギィー・・・・」
出るウチが <ドールが健康な証拠> です(笑)。

>古谷さんもそろそろ・・・
でも、私の場合は <ぱんしゅと は単なる保護用> みたいな感じで穿かせてるだけですし。
( 汚れ・色移り防止 着せ替えが楽になる パンツ穿かせなくても済む )

No title

グリップドールにとってそりゃ新品に近い状態がいいのは判ってるのですが彼女達のそもそもの存在価値ってポーズをとる事だとおもうのですよ
ですので使わないで美しいままでいるより使ってあげて消耗していく方が物の生涯としてもアリだと思います。
問題は消耗材としては高価すぎるところで・・・
そもそも奴ら普段はゼロポジションとかぬかして女らしいとはかけ離れただらけたポーズ取っていやがりますし!
DDとかの方が普段おしとやかに座っていてくれて心が安らぐw

ちなみにウチのジュエルは1年たちますが左下腕のひねりのグリップが落ちただけで背骨下半身のグリップは落ちてません
オリエントはやっぱ丈夫な気がします。
足の裏はボロボロですがw

No title

>ハッピー さん
私の 言いたい事 の 凝縮コメント ありがとうございます(笑)。
( まったくその通りでしてw )
私でさえ未だに能力の100%出し切って無いと思ってますよ。
( その前に奴等は壊れますからねぇ・・・ )

最近のオリエントさんの評判はよさげですが、今更あのドールに大金注ぎ込む事は不可能ですよ。
( どう逆立ちしたって、あれを買うだけの資金は出ません )
でも、平気で立ってる姿は気になりますねぇ。
( ウチはもうねぇw 足元が見せられない状態で立ててますしw )

プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?