FC2ブログ

何処に行く気なんだろう?

ふと 思った事 をだ。

130725d.jpg

注!
本内容は 私的な意見 を書き綴っただけのものです。
特定のドールメーカーを大変に贔屓している方にはトゲのある内容です。

( 私自身が 迷言言いまくり なのですけど )


2013 7/26
本内容に対して情報を頂きましたので追記



さて、











※末尾に追記


注意!
掲載されてる写真は 無関係 どす。
本文に興味ない人は画像だけ見とけ。





さて、



ココ最近 某等身大大手 さんが
一部のマスメディアに取り上げられたうんぬん、
現代アートのイベントネタにドールが採用された、
映画のネタに採用された






一部芸術界や一部ご意見番の様な方から様々に取り上げられ、
ドールも会社もメディアの露出がたいそう増えたご様子。



・・・、




でもさぁ、
平民レベルの大手ドールオーナーからすると、
ドールが一部で有名になったからと言って、
何か特にオーナーが恩恵を受けるって訳でもないのよね。

130725.jpg


それどころか


メーカーが何をしたいのかがよく解らない
130725a.jpg



有名な著名人の注目を集める事で、
メーカーやドールのブランド力が上がる効果はあるでしょう。

ブランド力が上がれば、
縮小傾向の日本市場から、
海外へ販売シェアを広げる大きな布石にもなるでしょう。

( これは考えすぎ? )


でもさぁ・・・


なんだろう・・・



平民レベルオーナーとメーカーとの
< ドールのポジションに対する温度差 >
っと言いますか、
< 一般オーナーの置き去り感 >
みたいと言いますか・・・


メーカーの考えに一般オーナーが追いついてない!
みたいな。

130725b.jpg


なんだろう?
なんというか・・・
なんと表現したらいいか・・・




有名な著名人のお墨付き などで、
ドールに箔付けて ブランド化する のはいいんだが、 

< 所詮は変なモノ(異質なモノ) >

に変わりはないんだから、

ドールのブランド力が上がっても 
< 一般オーナーの地位向上にビタいち役立ってない >
気がしてならんのだが?



そもそも 
雑誌に特集組まれる時は ダッチワイフ な訳だしねぇ。

( 話題集めの 珍獣 ってのは今も昔も変わってないし )


メーカーやドールが有名になった所で、
一般オーナーに対する世間の風当たりが変わるとは思えんし。


そもそも 変なモノ 持ってても許されるのが 特権階級 なのだから。



だから、


一般オーナーとはかけ離れた世界で、
ド派手な舞踏会催されて
 <ココが、この世界の全てです!> 
みたいな感じに一部マスメディアや
一部著名人がドヤ顔公言されてもねぇ、
イマイチ 
< 一般論とはかけ離れてるような >
気がするのだが?

( 『 オラ達平民には関係ねぇ~べ 』『 貴族方のやる事はわかんねぇべなぁ~ 』って傍観してりゃいいのか? )


まぁ、


『 オラの様な田舎っぺの貧民には関係無ねぇ事だ 』
130725c.jpg


んだんだ



2013 7/26
本内容に対して情報を頂きましたので追記



今回書きました某大手のマスメディア対応ですが、
どうも私の思っていた事と内情は違っていたようです。
メーカーと近い関係の方からのお話ですから間違いはないのではと思います。



創作活動に対するメーカーの立場は、
機材協力程度のもので内容まで立ち入ってる訳ではない。



メーカーが企画したものでなければ、
協力どころかドールの著作的な使用許可を出した程度で、
使われる目的や内容すらまったく把握していない、
そんな状況もあるのかもしれない。




私の想像ではありますが
マスメディアのメーカーインタビューも、
メーカーもしくは対応した担当者の意図に沿っていない、
<マスメディア側が編集の段階で自分達の都合に内容を変えてしまっている>
可能性もある訳です。



メーカーに特にメディアに対する統一したプランがあった訳でなく、
マスメディアに流されるだけの立場であったなら、



何がしたいのか良く分らないように見える訳ですね。


最近ネタで書きました 某ドールを題材にした映画 も、
< 等身大ドールをまったく知らない方 >なら < アブノーマルで廃頽的な臭い > は
さぞかし刺激になるでしょう。
でも < 現役等身大オーナー > には
< 喧嘩売ってる内容 > ですから。

( 今は一線から退いた身だから見れる様になったのですがw )


『 一歩間違えば顧客を敵にしかねない映画によく協力したもんだな 』

っと思っていたのですが、
< メーカーが作品の内容を把握していない・内容が正確に伝えられていなかった>
というのが実情だった様です。

( どうも他にも色々と問題だらけだった模様 )


でも、
去年の フォトコン は微妙だったなぁ・・・。
見ようによってはだ、
< 一部の例外的な事が評価されて、大凡のオーナーの行為が否定される >
感じだし。

( そりゃ普通は <ドールに対する強い思い> なんて判らんと思う )


なんだな、
一般人にも判り易い世界にしようとすると、
本来の目的から逸脱するし、
本来の目的だといつまで経っても正しく理解されない
しで。




< もう私達の世界の事はそっとしておいてくれよ! >


あれ?
これって 私が予備軍だった頃 にも聞いた叫びの様な?


( 歴史は繰り返される )






スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドールは 崇め奉る存在 でもないんですが、まぁそれぞれなんでしょうね。
芸術的ななにかに昇華させると、ドールの場合は機能が低下いたしたりします(爆
結局のところ、用途に合わせて購入者が選択するという流れは今後も変わらないでしょうけど、
あまりに 写真写り を気にして、人形化されてしまうと部屋の中にいても違和感が先に起っちゃって起つものが勃たないなんて困った現象が・・・。
そういった意味ではリアルメークやパーティーメークの流れはちょっと勘弁願いたい。ナチュラルメークは簡便・・・なんちって(ちゅどーん☆

Re: No title

>管理人宛匿名様

等身大ドールが世間一般に対して露出が増えるという事を、オーナーの中には 歓迎しない という意見もあると思います。
( アイツ等余計な事しやがって! っという感じでしょうか? )

露出が増えて認知度が増えても 理解される訳ではない と思います。
( ドールを題材に取り上げても、すでに内容が一般オーナー達とかけ離れた世界で動いてますし )


結局は今まで通り(今以上に) 地下に息を潜めて この世界を堪能するしかないのかもしれません。

Re: No title

>名無しさん

>芸術的ななにかに昇華させると、ドールの場合は機能が低下いたしたりします(爆
経験上 ↑ は 間違いない ので読んでる途中で笑ってしまいました(爆)

>ドールは 崇め奉る存在 でもないんですが、まぁそれぞれなんでしょうね。
高価な置物? なのか 高級ダッチワイフ なのか?
表向きは 崇め奉るモノ にしておいた方が世間的には聞こえがいいです。
でも圧倒的需要はダッチ機能なのですから <売る側の建前と使う側の本音> のバランスをどうするか? なのでしょう。

> あまりに 写真写り を気にして・・・
ある一線を越えると 怖い っというのは、過去から <散々にオーナーさん達が訴えてる事> ですし、最近になって某大手の造形師さんがその事を <もっともらしくインタビューで答えてた> のには苦笑しましたが。
( <何をいまさら言ってるの> っというのが感想です )

> そういった意味ではリアルメークやパーティーメークの流れはちょっと勘弁願いたい。ナチュラルメークは簡便・・・なんちって(ちゅどーん☆
デイーバ作れは ババァ 呼ばわりされるしw  リアルメイクやギャル系にしても ババァ 呼ばわりですしw じゃぁどんなメイクにすればいいのよ! ってなると簡素なメイク・・・
( リアルな女性で、ノ~メイクの人なんてほどんとおりませんぞ! おなごは 顔を造ってナンボ! なんですから )

No title

ディーバはシリコンドールでは限界を突破した大きさだったんでしょうねー。
シリコンの反発がすごくてソフビ並みに身体が硬い(本例の意味で)どーるは、あの当時の主流であった ポージングドール とは一線を画す・・というか時代遅れなドールでした。
フルキャストのボディーはそりゃ迫力満点でしたが、ヘッドが追いついていませんでした(´・ω・`)あれではBBAと言われても・・・。ゆうこりんやモーム素顔じゃなくて静かみたいなカオだったらまた違った未来があったのかもしれません。

いくら今ぽっちゃりブームとはいえ、まぁ、未来栄光わたしのような需要を満たすドールは光臨しないのは確かでしょうw

No title

自分が知ってる限り、映画やら雑誌、ギャラリーでの扱われ方に関して、メーカー側の考えってのは、ほとんど存在しないです。メーカー自ら、アクティブに発したのは、昨年の人形家具くらいですね。あとは、外部から持ち込まれた企画に協力しているだけです。

森美術館に展示されてた写真については、某有名ギャラリーが買った人形を使って(海外販売していないため代理で購入したようです)、異人の写真家が撮ってるだけで、メーカーさんの考えは全然関係ないです。

「空気人形」は、散々協力した挙げ句に、映画の内容があれで、担当者の方の落ち込みようは半端なかったですよ。ユーザー関係の取材をアテンドした某大御所もご立腹の様子でした。こちらもメーカーの考えなんて関係ないです。それどころか、思い切り踏みにじられてます。

ただ、社長が都築響一さんと付き合うようになって、少し考えが変ってきているらしいです。その答えが、先に触れた人形家具だったりするんですけど。

No title

>名無しさん

ディーバは 本格的なオトナ のイメージだった筈ですから ババァ で正しい筈です(笑) 
( 誰も 成熟した女性 と言ってくれない )
<時代遅れ> 確かに 時代に逆行した ドールだった記憶はあります(笑)
重量はともかく、あの体型で 全身超柔らかムチムチ! だったら私は考えます。 

>未来栄光わたしのような需要を・・・
微妙な体型の 空気さん なら外国メーカーで・・・
( 体型が 巨漢型 だしなぁ )

フルキャストで超やわらかお肉を再現! って、 実際の人間と 同等の重量 になるんじゃないでしょうか?

No title

>兵頭さん

以外にもメーカーに マスメディア対策 が無かった事実に驚いています。
あれだけの大手ですから取材を受けない訳がありませんでしたから、それなりに対応方法などがあるものだと思っていました。

メーカーサイトでも催し物の広告を出し協力した旨を伝えた場合、催し物で発せられるメッセージに対しては <協力したメーカーの意向もあるだろう> と考えられますから <無関係だ> とはなかなか考え難くなってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>管理人宛様

コメントの返事をそちらのFC2サイトのユーザー向けメッセージにて送っております。
プロフィール

古谷 えみ三郎

Author:古谷 えみ三郎
ここは等身大系・1/3ドール系好きの、しょうもない事を綴ったブログです。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
城 (1)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも一覧

由莉奈と琴音の日記

ぱんしゅ党本部
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
タグ

等身大 ユニゾン 野外撮影 フルシリコンドール 1/3ドール えみヘッド ボークス DD 軽量化ボディ オリエント工業 ネタ TPEドール マヤヘッド 雑記 DDⅢ 中華製ドール 補修 フレンド技研 DDdy CatDoll ポージング オリビアヘッド Lexenjoy まやヘッド ポータブルトルソ 花ヘッド ラブドール MSD SD クリスティーナヘッド シリコンアート 八潮秘宝館 GAME ネタ劇場 エイミー(仮)ヘッド 卓上フライス盤 酷道 アンジェボディ MDD シリコンセパレート セパレートボディ オビツ AL-R HOIⅣ 写真 ダム 廃墟 険道 figma 初音ヘッド 改造 溶接機 カメラ ウィッグ オブリビオン 城址 色移り 1/6ドール じじいの昭和与太話 メイク 散策 SD13 幼SD パラボックス グンマー REVOLTECH ガンプラ 野外撮影? コスプレ TPEドールの保管方法 小狸 ドール処分 オフ会 スカイリム プラモデル ネット詐欺 DD? 手入れ 廃線 オーダーメイド 柔らかヘッド 廃道 隧道  柔らかボディ オーダーメイク 軽量型ボディ PT ボークス? ヘッド DDⅡ  オビツ60 1/3ドール?